黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

水泳の大会 2011.8 県小
ウテカがトビウオの次の目標としてきた県小学生水泳競技大会がありました。

結果はまたしても惨敗。。。

自己ベストの更新すらできませんでした。

私との約束では これで水泳はお終い。

・・・だったのですが、もう少し続けたいとウテカが言い出しました。

ウテカの水泳に対する姿勢を説教し中学生になってからのことも考え、強く止めるように諭しました。

もしかしたら中学生になってから伸びるかもしれないし、今と同じように底辺をウロウロするかもしれません。

これは続けてみないと分からないこと。

たかが水泳を続けるかどうかの話ですが、これは人生で沢山ある岐路の一つかもしれません。(大袈裟かな?)

そこで、もう少し時間をかけて考えさせることにしました。


結果

50メートルバタフライ      
タイム: 36.※※ 

50メートル自由形        タイム: 34.※※ 

最初にあったメドレーリレーのブレでは41秒台だったと喜んでいました。

41秒台で喜ばれてもね・・・。

最後のフリーリレーでは第3泳者がフライングで失格。

どうせ上位じゃないからいいけど、本人と家族は落ち込むよな~

我が家も2年前に経験済み(笑)。

ウテカはちゃんとフォローしてあげたのかな?


★追記★2011.8.25

こんな日記を書いておきながら、またしても結論は先送りになりました。

小学生のうちは続けたいと言うウテカに押し切られました。

今までと同じように送迎しなければなりません。

なんか腹立たしいです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
まさかのブレ
ウテカの所属するスイミングスクールは あまりリレーに力を入れてないようです。

それでも今度の日曜日にある県小学生という大会だけはリレーのチームを組みます。

5.6年生という枠組みなので、昨年はリレーに出場できませんでした。

でも今年の6年生男子は2人だけ。

5年生の力を借りてリレーのチームを組みます(5年生に蹴落とされてリレーのメンバーから外されるのでは?と思い心配したけど)。

フリーリレーはすんなりと決まったようですが、メドレーリレーの人選にコーチが苦慮したようです。

問題はブレ(平泳ぎ)が得意な選手がいないこと!

練習中にブレのタイム計測をしてみると、ウテカが一番マシだったとか・・・。

フリーもバッタもウテカより速いお子さんがいます。

バックかな~なんて想像していたのですが・・・。

どうやらウテカがブレを任されたようです。

ブレかよ~、1年以上も大会で泳いでいない種目だよ。

ま、コーチも他の親御さんも期待していないだろうから、フライングさえしなければいいや。。。


日曜日は地元の夏祭りの片付けがあるのですが、ウテカ最後の大会になるかもしれないので朝から付き合います。

前日が夏祭りなので朝早くから起きれる自信はないのですが・・・(笑)。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
不味い焼きそば
お盆の3日間は毎晩 ビールを飲みながら焼きそばを焼いていました。

祭りの焼きそばは何度も焼いているけれど、こんなに不味い焼きそばを作ったのは初めてです(爆)。

原因はジュンが仕入れてきた激安の麺!

油が多く軟らかすぎ!!

・・・だと思うのですが、周りからは作り方に批判がでました。

コーチ(お母様方)がいろいろと口をはさむので、内心では「うるせーなー」と思いつつもコーチに従いました(笑)。

その結果、初日は10袋を一度に焼いたのですが、2日目からは5袋に減らされました。

更に麺の油分をとばす?とかの名目で先に麺を焼き、焼いた麺をトレーに移します。

次にキャベツなどの具材を焼き(肉なし)、先ほど焼いた麺を再び入れて混ぜ合わせます。

初日に比べると4倍の労力。。。

それで美味しくなったのかというと微妙(爆)。

コーチ達は このほうが美味しいと言い張るので草食系オヤジとしては素直に従うしかありません。

途中で昨年PTAで一緒に焼きそばを焼いたT君が来たのですが、不思議そうな顔をされました。

昨年のPTAでは富士宮焼きそばの麺を使ったので、今回よりも美味しかったんだよな~

100円で売る焼きそばなので、安い麺しか使えなかったことが敗因!

つーか、100円の焼きそばの味に文句言うなよ。。。

いや、真剣に不味かったけど(笑)。

疲れました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
方言
「標準語じゃないの?」と驚いた方言集~シチュエーション別編 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1704568&media_id=95 

>サワーやジュース、ドレッシングなどの中身が「沈殿(分離)している状態」を、三重、和歌山などでは「とごる」と言い、長野や静岡では「こずむ」と言うそう。 

こずむ! 

自分の中では封印された方言。 

大学時代に使ってバカにされた。。。 

帰省して両親にそのことを話すと 

「そんな言葉使ったことない、どこで覚えたの?」 

やっぱり静岡弁だったのか~ 



少し前の県民ショーで、静岡県中部地方ではビールやコーラなどの炭酸が抜けた状態を 

「か(カ)が抜ける」 

と放送していた。 

かが抜けるなんて言わない。 

気が抜けるだろ。 

全くこの番組は一部の地域だけのことを大袈裟にとりあげるんだから! 

・・・などとジュンと話していたのですが飲み会で皆さんに聞いてみたところ、半数以上の人間が言うか言わなくても意味は知ってた。 

驚いた。 

香が抜けると書くそうな。 




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
お盆に向けて・・・
夏休みに入りウテカ達は毎晩7時から8時半まで、盆踊りの太鼓の練習をしています。

同じ地区に住む5.6年生は全員参加です。

ウテカはスイミングがあるため後半しか参加できないことも多いのですが、なんとかサマになってきました。

つーか、みんなからキャプテンなんて呼ばれて天狗になっていました(笑)。

DSC_0029.jpg 

13.14.15日に盆踊りがあるのですが、今年は6年生の父兄!

ジュンは子ども会の会長ということもあり、出店の責任者もやります。

焼きそば・かき氷・フランクフルト・生ビール・玩具を販売します。

6年生の父兄だけで・・・。

7軒で13人いるけど、きつそうな予感。。。

「貴方は焼きそばの担当にしておいたから」

「おうよ、焼きそばなら任せろ!いくらで売る?」

「1パック100円」

「ばかやろー、俺の労力はそんなに安くないぞ!」

「そんなこと言ったって、毎年の決まりだから仕方ないじゃない」

・・・どうやら、子ども会は利益を追求しては いけないようです。

でも100円は安すぎ・・・などとブツブツ言ってたら、ジュンがキレそうになったので温和しく従っておきます(爆)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2011.7 県ジュニア
県ジュニアという水泳の大会がありました。

「これで とびうお切ったら悔しいな」

・・・などと戯けたことをジュンが言ってましたが、長水路の大会です。

自己ベストの更新も難しいだろうと覚悟していました。


結果

50メートルバタフライ      
タイム: 35.※※ 

50メートル自由形        タイム: 34.※※ 

やっぱりね。。。

とびうお出場の目標を果たせなかったウテカは 今月21日にある県小学生という大会で少しでも良いタイムを出すことを新たな目標としたようです。

「良いタイムって、どれくらい?」

「決勝に残るくらい」

おい、どの口が決勝とか言うんだ?

どう考えても不可能な目標設定に呆れるばかりです。

つーか、いつまで水泳を続けるつもりだ?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード