黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

ピアノの発表会 2012

ヤマハのピアノ発表会がありました。

ウテカが先生から与えられた?曲はゴリウォーグのケークウォークという曲です。

作曲したのはドビュッシーだって。

この曲も作曲者も知らなかったよ。。。

練習不足により、一週間前は本当にこの曲を弾くの?って感じでしたが、なんとか止まらずに弾くことができました。

今年もその程度の出来です(笑)。

この発表会から1割ほどのお子さんが選抜されてハイライトコンサートへ行けるのですが、今年は無理だろうな。

つーか、よく2年連続で選ばれたよな。

さぁ、後はグレードという試験で長かったヤマハもお終い。

来年度からはどういう風にピアノと付き合うのだろ?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
インフルエンザに漢方薬
先週末にウテカがインフルエンザになりました。

いつもの総合病院の小児科が休みだったので、地元の開業医のところで診て貰いました。

この医者は抗生物質や注射が嫌いなことで有名。

でも子供のインフルエンザには それなりの対処をしてくれるでしょ。

・・・と思っていたら、葛根湯の処方だけ。。。

普通はリレンザかイナビルと解熱剤をくれるでしょ。

こんなんで大丈夫か?と心配しましたが、無事に復活しました。

そういえばインフルエンザでタミフルを服用するのは日本人が多く、欧米では安静が常識だという話をどこかで聞いたな~

漢方薬だけでも治るものなのですね。

身体への影響を考えたら、これが一番良いのかもしれない。

でも高熱で苦しんでいる子には なにか効きそうな薬を与えたいと思うのが親心。

またインフルエンザに罹ったら、いつもの病院で沢山の薬を貰ってきてしまいそう。

つーか、葛根湯だけで治るのならば、病院で長い時間待たなくてもいいジャン。。。

ま、無事に熱が下がってヨカッタ!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2012.1 新年フェスティバル

今年最初の水泳の大会がありました。

ウテカのスタイル1はバタフライのはずなのにコーチからの出場指示はブレの50・100と2個メ。

来月の大会ではフリーの50・100に出場指示が出ています。

得意な泳法がないのでコーチも頭を悩ませているんじゃないかな(笑)。


最初の種目であるブレ100なんて2年以上(大会で)泳いでいないし、練習でもタイムを計っていません。

何秒で泳いでくるのか見当が付きませんでした。

50メートルのターンでのラップタイムが、昨年の10月に出したブレ50の自己ベストを上回る38秒台で入ってきました。

ここから大きく失速するだろうと思っていたのですが、なんとか頑張って泳いだようです。

同じクラブの同世代にブレの速い選手がいないので、周りからブレに転向しろとか言われましたが、ブレがスタイル1って言えるほどは速くない。。。

中途半端なんだよな~

続く2コメでも なんとか自己ベストの更新に成功!

もしかして37秒台?なんて期待をかけてしまったブレ50では ウテカらしく期待を裏切る39秒台(笑)。

速く泳ごうと腕を掻きすぎたのが敗因。

確か北島選手が「勇気を持って、ゆっくりと泳いだ」みたいなこと言ってたよな。

ブレは難しいですね。

普段、練習していない種目だから仕方ないか~

結果

100メートル平泳ぎ     
 1:23.※※ (自己ベスト)

200メートル個人メドレー   2:46.※※ (自己ベスト)

50メートル平泳ぎ        39.※※  



出場選手が多かったので、帰りも遅くなりました。。

親もクタクタです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
衝動買い
新静岡セノバという商業施設ができたのは昨年の秋のこと。

いつかは行ってみたいと思っていたのですが、オープン当初の激混み模様をテレビで観て気力が萎えていました。

連休後半の月曜日、なにも用事がなかったので家族で行ってみることに。

・・・え~と、男が行ってもなにも面白くないところでした。

早々にジュンと別行動にして、109にあったプラモデルショップでウテカと時間を潰します。

ジュンは何か買ってきたようですが・・・。


帰りにヴィトンを冷やかしで見てみると、1つのバッグが私を呼んでいます(笑)。

やばっ!

久しぶりに琴線に触れまくり。

普段使い用としてGET!

ジュンに「お金持ちね~」と嫌味を言われましたが・・・。

 
【LOUIS VUITTON】ルイヴィトン タイガ 斜め掛けショルダーバッグ ”サシャ” グラシエ(グレー) M32630

ヴィトンは10年前に卒業したつもりでしたが・・・。

10年前のヴィトンとは全く違っているのですね。

このモデルについての知識が全くなかったので、型番を頼りに検索してみるとコピー商品ばかりでてきました。

コピー商品でも良かったかも(笑)。

・・・などと言ったら、ジュンに怒られました。

そういえば、ジュンが欲しいバックがあるって言ったのでヴィトンショップへ行ったんだっけ。

コピー商品でよかったら買ってあげるのにな~(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
初詣 2012
大晦日は紅白を見終えた後、近くの寺に除夜の鐘をつきに行きました。

その足で地元の氏神様に初詣。

深夜なのに近所の人が結構集まっていて驚きました。

これで初詣は終了・・・ではなく、やはりいつもの浅間大社に行かないとね。



恒例のオミクジ勝負はジュンとウテカが『大吉』、私だけ『小吉』。。。

『小吉』でも上から3番目なのにウテカから

「ま、気にするなよ」

などと上から目線で慰められたのでムカツイタ(爆)。

昨年はいろいろあったから、今年こそは良い年になりますように(祈)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
今年もヨロシク!

大晦日から、ものすごい量の酒を呑んでいます(爆)。
箱根駅伝から目が離せません。
東洋大、強いな~
駒大、頑張れ!

喪中なので新年の挨拶はできませんが、今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

12 ≪│2012/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード