黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
フカセ釣りとは
友人のS君が師匠となり教えてくれたフカセ釣りを簡単に説明すると、4~5メートル下の海底近くに仕掛けを投入します。

遊動式のウキを使い、そのウキ周辺にシャクでコマセ(マキエ)を撒きます。

コマセは市販のものを2種類、海水を入れながら混ぜます。

http://hirokyu.jp/pages/beginner/fukase.html

釣り場に行って、最初にするのがコマセ作り。

このコマセが臭いんだ。

なんでも匂いで魚を集めるそうで・・・。

このコマセを撒くのも初心者には思うようにいきません。

師匠はウキ周辺にズバッズバッと撒くのですが、私は・・・。

これは経験の差だから仕方ない。。。

コマセを何度か撒いた後は、ひたすらウキに集中します。

最初は注意力も散漫でエサを取られても気づかなかったりしました。

パイプ椅子に座ってビール飲みながら、のんびりとしてたからね(笑)。

釣りが終わると、周辺に飛び散ったコマセをバケツの水で洗い流して撤収です。

何度、コマセだけを撒きに行ったことか(爆)。


スポンサーサイト

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
黒鯛釣りに挑戦
零細事業所なので私の休みは日曜日と祝日しかありません。

その休みの日はなるべく子供と過ごすようにしてきました。

でもウテカが中学生になり、自分をフルことが多くなってきました。

そうすると、なにもすることがなく貴重な休みをダラダラと過ごして潰してしまいます。

これじゃあイカン!

自分も何か趣味みたいなことを見つけなくては。。。

つーことで、友人のS君に頼んで釣りを教えてもらうことにしました。

でも『釣り』でいいのか?

苦手分野だろ?

魚のこと知らないでしょ!

・・・などと自問しましたが、とりあえずは一歩前に進んでみようということで(笑)。



『釣り』にはいろんなスタイルがあります。

師匠となったS君の教えてくれたのは黒鯛のフカセ釣りです。

これが6月下旬のこと。

最近は用事のない休みの日は必ず釣りに出かけるようになりました。

まだまだ超初心者ですが、釣り場で起きたこと・初心者過ぎて笑えることなどを記しておきます。

相変わらず常連さん(←いるのか?)無視ですが・・・。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2012.11 中部ジュニア
放置しているブログですが、水泳の大会の結果くらいは書いておかないと・・・(笑)。

日曜日は中部ジュニアという水泳の大会がありました。

コーチから50フリーで30秒切って勢いをつけろと言われ、50フリーにエントリーしました。

3種目出場できたようですが、コーチから(体を休ませるため?)2種目にしなさいと指示があったようです。

ウテカが選んだのは200ブレ。

スタイル1としての自覚が出てきたのかな?


私は飲み会で朝帰りだったため(笑)、今回は欠席です。

最初の種目は200ブレ。

私も嫁も2分40秒台前半を期待していました。

でも結果はコンマ以下の微妙なベスト。

どうやらウテカの伸び期は終わってしまったようです(笑)。

50フリーでは なんとか30秒切りに成功!

30秒切れなかったら、皆に「ちっ!」って舌打ちされることになっていたそうです。

舌打ちされなくてよかった(爆)。

つーか、半年前から30秒切りって騒いでいたよな。。。

結果

  
200メートル平泳ぎ        2:47.※※   (自己ベスト)  

50メートル自由形         29.※※   (自己ベスト)


次の大会は200フリーと200個人メドレーに出場指示がでています。

まだコーチにスタイル1がブレだと認められてないのかな?


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

10 ≪│2012/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。