黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

クロダイ狙いの外道②
日曜日(9月30日)は久しぶりに師匠と釣行。

釣り初心者なので狙いと違う魚が釣れちゃったりすると困ります(笑)。

この画像の魚はリリースしてきたのですが、どうやらソーダガツオだったみたい。

後で調べて分かったのですが、ソーダガツオにはマルソーダとヒラソーダの2種類いるようです。

釣れたのはマルソーダ?

ヒラと比べると美味しくないみたい。

その場で締めて血抜きをしなければいけないそうです。

いろいろと無知な自分はリリースして正解・・・だったかも?




リアルタイムでfacebookにupしたものをコピペ更新。

この後も何度かソーダガツオを釣り上げています。

ボラよりは弱い引きですが、四方八方に逃げ回るのが特徴かな?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
クロダイ狙いの外道
クロダイを狙って、近くの港に通うようになりました。

しかし、海にいる魚はクロダイだけではありません。

今までに釣った魚は豆アジ・カマスなどの 狙って数を釣れば面白いかもしれない魚。

アイゴ・ゴンズイなどの毒のある魚。

ジンダベラ・ネンブツダイなどの毒にも薬にもならない魚。

すべてリリースです。

クロダイ釣りの代表的な外道にボラという魚がいます。

最初の釣行の際にS君師匠が釣り上げたボラを見て驚きました。

話には聞いていたのですが、ボラって大きいの!

こんな大きな魚をリリースするの?

もったいない!

・・・なんて思っていたのですが、程なく私もボラを釣り上げることになります。




大きさは測りませんでしたが、50~60センチくらいかな?

引きが強く、取り込むのに苦労しました。

こんな苦労をして、食べられない魚なんて・・・。

釣り人たちがボラを嫌う理由がわかりました。



友人のS君師匠はなかなかクロダイ釣りの見本を見せてくれませんが、カニやタコといった嬉しい外道を見せてくれます。

私もカニやタコを釣ってみたいものです。

本命はクロダイですが(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2012.12 ウィンターフェスティバル
今年最後となる水泳の大会がありました。

未だ県立水泳場が使用不可なため、隣にある市営プールでの開催です。

狭い会場なので、例によって私は遠慮して朝から釣行へ(笑)。

この日エントリーしていたのは200メートル自由形と200メートル個人メドレー。

何でこの2種目?と思いましたが、コーチの指示なので仕方がない。。。

どちらも久しぶりのエントリーなので、自己ベストの更新は大丈夫でしょうが・・・。

結果

200メートル自由形       2:22.※※ (自己ベスト)

200メートル個人メドレー    2:37.※※ (自己ベスト)

自己ベストは出しましたが、親の期待(願い?)には届かず。。。

ま、ウテカだから こんなものでしょう。

1月の大会でも200メートル自由形にエントリーされています。

なんでだろ?




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

11 ≪│2012/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード