黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

紀州釣りに惹かれる
S君師匠に教えてもらったフカセ釣りはシャクでコマセを撒くことによって魚を集めます。

S君師匠はウキの周辺にビシッビシッとコマセを撒くのですが、超初心者の私はなかなか上手く投げられません。

ここで疑問がわきます。

このコマセは本当にサシエまで届いているのか?

自分のコマセワークの下手さを棚に上げるわけではありませんが、サシエは5メートル以上も下にあるはず。

海中での潮の動きとか考えると、せっかく撒いたコマセも効いていないかも?

などと疑い始めてしまいました。

気のせいかもしれませんが、私が行く港ではフカセ釣りの人よりも紀州釣りの人のほうが釣果をあげているように見えます。

サシエの周りを集魚効果のある団子材でくるむという釣り方は理に適っていると思います。

実は秋頃からS君師匠はパラグライダーにハマッてしまい、一緒に釣行することが少なくなりました。

一人での釣行が多かったのですが、やはりフカセ釣りよりも紀州釣り師のほうが釣果をあげているように見えます。

紀州釣りに惹かれたのですが、私の周りで紀州釣りをやっている人はいません。

そこでインターネットで調べてみると、youtubeなどにたくさん動画がありました。

最終的には山本太郎プロの紀州釣り入門と永易啓裕プロの永易流紀州釣りというサイト見て研究しました。

こうしてインターネットの情報だけを頼りに紀州釣りの真似事をやってみることにしました。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
初クロダイGET!
本命のクロダイは釣れぬまま、3ヶ月が過ぎました。

でも、たとえ外道でもウキがスパッと沈む快感を味わいたくて港に通います。

そして遂に初クロダイGETの日がきました!

つーても、手の平サイズでクロダイを釣り上げたという実感は全くなかったのですが・・・(笑)。

今考えるとタモを使う必要性は全くなかったのですが、それなりに舞い上がっていたのかもしれませんね。

それでも初クロダイGETです。

初めての釣行から3ヶ月半かかりました。



通常、このサイズはリリースだと知識で知っていたのですが、隣にいたS君師匠が

「記念すべき初クロダイだから持って帰れ!塩焼きで食べると美味いぞ」

と言うので、とりあえずスカリに入れておきました。

その後、S君師匠も同じようなサイズを釣り上げます。

二人とも手の平サイズを一匹づつなので、私の釣った初クロダイはS君師匠に進呈しました。


とりあえずフカセ釣りで結果(手の平サイズだけど)を出せた私は 違う釣り方に急速に惹かれていきます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
セカンドステージ?
最近ハマっている釣りネタも色々とあるのですが、ブログを放置している間に状況も変わってきてしまいました。

とりあえず近況だけ。

近くの港をホームとして修行を積んでいます。

近いと言うだけでなく、車を降りてすぐ釣り場という楽な環境。

魚影は濃いとはいえませんが、周りではソコソコ成果が出ている様子。

ただギャラリーが多いの。。。

決して話しかけやすい風貌をしているとは思いませんが(爆)、暇なギャラリーからよく話しかけられます。

釣りの超初心者としては なるべく愛想良く受け答えしていました。

その結果・・・先生が沢山できてしまいました(笑)。

毎回、顔を合わす先生の一人が

「ここじゃダメだ!あっちで釣った方がよい」

と何度も何度もアドバイスしてくれます。

先生の言う『あっち』って、港の先端のこと。

車から降りて、だいぶ歩かないといけないところ。。。

今までは修行だと思っていた私も、次第に釣果が欲しくなります。

そこで今年からキャスターを買って、先生の言う『あっち』の海で釣りをすることに決めました。

 

だんだんと道具も増えてきます(笑)

fc2_2013-01-21_09-48-33-149.jpg 

今までの場所を修行のためのファーストステージとするなら、ここは釣果も求められるセカンドステージの海!

ステージがいくつまであるかわかりませんが・・・。

今月ここで3回釣りをしましたが、釣果は小アジ1匹のみ!

あれ?セカンドステージじゃなかったの?・・・(爆)。

まだまだ修行中。。。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2013.1 新年フェスティバル
日曜日は今年最初の水泳の大会がありました。

コーチから出場指令があったのは200フリーと200ブレでした。

200フリーは先月泳いだばかりなので全く期待していません。

でもブレのほうは県中を狙えるタイムを」出してほしいところ。

予想通り200フリーはセンスのかけらもない泳ぎ(笑)。

ここで知り合いの美容院で着付けの助っ人をしてた嫁とバトンタッチし、私は釣りに・・・(笑)。

息子の水泳の大会を観るより、釣りに行った方が楽しく感じてしまうようになりました。

私の釣果はおいといて(爆)、200ブレも親の期待値に届かず。。。

ま、来月の県短水路で頑張ってもらいましょう!

結果

200メートル自由形       
2:21.※※ (自己ベスト)

200メートル平泳ぎ        2:44.※※ (自己ベスト)

ブレではなんとか県中の標準記録を突破しているようですが、中体連は長水路の大会!

短水路ではもう少し縮めないと・・・。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
謹賀新年 2013!
明けましておめでとうございます。
31日からグァムに来ています。
すぐに帰らなければいけない強行日程ですが・・・。
元旦の今日は遊び倒しました(笑)。
もうクタクタ。。。
帰りたくないよ~


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

12 ≪│2013/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード