黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

無魚。。。2013.7.21
予定していたイベントが中止になったので、朝から釣りに行くことができました。

当初は修行ポイントに行くつもりでしたが、前日に師匠からお誘いがあり 私の地元の港で竿を出すことになりました。

約半年ぶりの地元の海!

実は清水の修行ポイントに通うようになってからも、ちょこちょこと見学だけはしていましたが、全く釣れるイメージが湧きません。。。

でも師匠との釣行は勉強になるしね。

今回は兄弟子の宮のヤマちゃんも一緒です。

朝5時の集合だったので4時半に現地に行き、3人分の釣座を確保!

開始早々に宮のヤマちゃんが良型GETします。

師匠も45センチ?を筆頭に5枚の釣果!

流石です。

私はと言うと、久しぶりの無魚(苦笑)。

オキアミ・コーン・サナギがウキに反応なく取られます。

はわせ幅を多くしてみたり、詰めたりしているうちに頭の中がグチャグチャになりトントンに戻してみたり・・・。

自分の引き出しのなさを思い知った地元の海。

釣り場により攻略法がまるで違うということは教えられていたのですが・・・。

終了後にここでの攻略点をいくつか教えていただきました。

が、それは頭の引き出しに入れておいて 次回からはまた修行ポイントに戻ります。

いつか地元の海でも釣果を出せるように練習しなくては!

今回は無魚で楽しい釣行とはなりませんでしたが、師匠達にいろいろと教わることができました。

I will be back



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2013.7 中体連地区予選
7月13日・14日に中体連の中部地区予選が東部地区と合同でありました。

県大会に出場するには各種目で6位に入るか、県大会標準記録を突破するかのどちらかです。

6位以内は無理そうなので(笑)、県大会標準記録を突破することを目標にしてきました。

私は仕事のため、応援に行けませんでしたが・・・。

ウテカの初日は200メートル平泳ぎ。

標準記録は2分48秒50。

予選9位でギリギリ標準記録を突破したまでは良かったのですが、まさかの決勝棄権宣言。。。

「決勝に出ても順位もタイムもあげられないから出るだけ無駄!」

とか、言い出しました。

決勝で順位もタイムも良くしようとするのが普通だろ!

初めての決勝進出で弱気の虫がMAXに出てしまったようです。

ず~~~~~~と同じ台詞を繰り返すウテカにジュンは疲れ果てて、私に電話してきました。

私も電話で説得したのですが、聞く耳持ちません。。。

決勝に出なかったら翌日の地区予選には連れて行かないつもりでしたが、放っておいたら出場したそうです。

ったく、いい加減にしろよ!

決勝に残れなかった選手の気持ちも考えろよ!!

この日のウテカの態度にジュンはブチ切れで、決勝で7位入賞を果たすも祝勝会ムードにはなりませんでした。

fc2_2013-07-17_14-26-18-455.jpg 

2日目は私も付き合い、100メートル平泳ぎに出場。

県大会標準記録は1分16秒73。

予選12位ながらも、かろうじて標準記録を突破できました。

結果

200メートル平泳ぎ 予選       2:46.※※ 
              決勝       2:45.※※ 
 
 
100メートル平泳ぎ 予選       
1:15.※※ 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
3連勝 2013.7.15
3週間ぶりにやっと釣りに行けました。

今回は子供の送迎なし!

ということで、日の出前から釣りをしようとと気合いを入れて歩いていくもマイ修行ポイントに人がいる!

ゲゲ~、まだ5時前だよ。

本気の釣り人は早いな~

などと思いつつ朝の挨拶をしたら、にわかップで一度だけ挨拶をしたトトダンゴさんでした。

ラッキー!いろいろと教えてもらおっと。

6時にビギナーズラックで1枚釣れました。

トトさんに

「こんな早い時間に釣れるなんて初めてです」

などと言ってみたのですが、考えてみたらいつもはまだ釣りができない時間帯(笑)。

今回の課題は釣れた後の素早い行動。

スカリに入れた後、焦りながらダンゴを握るも穂先がらみしてしまい失敗。。。

7時に右に大きく走る魚をかけます。

ボラか?

右隣のフカセ師さんのところまで行きそうだったので、焦りながら取り込むと良型のクロダイでした。

今年の目標である40センチオーバーを余裕でクリアしていそうでした。

嬉しさのあまり、手が震えます。

そのまま震える手でダンゴを握り、放り込むとまたもやHIT!

課題クリア?の3匹目でしたが、2連チャンで終了。

その後8時半に1匹追加。


トトさんはダンゴの配合を失敗したそうで、午前中は苦労していました。

隣でビギナーズラックを連発して申し訳なく思っていると、ダンゴ材を変えた午後から爆釣します。

噂のトトマジックを間近で拝見しました。


が、トトさんが2枚目をあげたあたりから頭がクラクラしだします。

ウキを見るとぼやけて見える。

やばっ!

12時半にミニチヌを追加したところで勇気ある撤退を決意。

片付けや帰り道のことを考えると余力のあるうちに撤収したほうが良いと判断しました。

あそこで倒れたらトトさんに迷惑がかかるしね。

釣りをやめたことよりトトマジックが開演したのに見届けられなかったことが残念です。 



アタリ餌 オキアミ×1 コーン×4
他魚 フグ1
~38センチ(計測してみたら40オーバーではありませんでした・笑)

やっと釣果が出るようになりました。

師匠の教えを少しずつ理解し実践しているからだと感謝しています。

まだまだ課題は山盛りですが・・・。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2013.7 浜名湾短水路
日曜日は浜松で水泳の大会がありました。

同じ日に富士水泳場でも東部短水路という大会が開催されています。

なぜ遠い浜松の大会に参加するの?って感じでしたが、どうやら10歳以下のお子さんを100メートル種目にチャレンジさせたかったようです。

私は前日から東京で遊び歩いていたので、今回も嫁任せです(笑)。

そんな私の元へ嫁からの結果速報メール。

100メートル平泳ぎでベストから1秒落ち。。。

最近、練習をサボり気味だったから仕方ないか~

と思っていたら、200メートル平泳ぎでは4秒近くの自己ベスト!

なんだかな~(笑)

ま、とりあえずベストが出てよかった。

結果
100メートル平泳ぎ        
1:13.※※ 

200メートル平泳ぎ        2:35.※※(自己ベスト)




この大会は5位でも賞状をくれる優しい大会でした(笑)。

中体連直前で速い選手がエントリーしていなくての5位ですが・・・(爆)

実はBC級の大会以外ではの賞状です。

3位入賞しなくて賞状がもらえるなんてラッキー!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

06 ≪│2013/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード