黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
地元で初の複数枚 2013.8.25
7月下旬に師匠達と地元の海で竿を出しましたが、見事に撃沈。。。

今回は師匠の許可を得て、地元の海にリベンジに行きました。

4時半前に到着するも、すでに宮のヤマちゃんが竿を出しています。

まだ暗くウキにケミホタルをつけてみるも、ウキの動きがよく分かりません。

もう日の出前からやるのはヤメにしよう。

6時過ぎに群れが入ったようで、2人ともGET!

単発で終わってしまいました。

7時過ぎから雨が降り出します。

fc2_2013-08-25_15-47-15-579.jpg 

宮のヤマちゃんは早々に帰られてしまいましたが、私はこんな↑感じでやっていました。

この日は餌取りが元気で、すぐにコーンやオキアミは取られてしまいます。

サナギは時々取られるくらいでしたが・・・。

実はサナギで釣ったことないのであまり使いたくありませんでしたが、他の餌が通用しないので仕方なく使いました。

11時くらいに小さな前アタリがあり、そのまま沈め!と心の中で念じていたのですがウキが戻りがっかりしているとまた小さなアタリ・・・

これの3度目でやっとウキ全体が沈みました。

型は小さいのですが、地元の海で初の複数枚なので嬉しかったです。

11時半にダンゴ当たりからウキが沈んだまま上がってこなかったので、恐る恐る合わせを入れてみると釣れていました。

ただ飲み込ませるまではできていなく、口の端に針がかかっていました。

どこまでがダンゴ当たりで、どこからが本当たりなのか???

まだまだ分からないことばかりです。。。

12時にダンゴ材がきれて終了!

この日は雨予報だったのでダンゴ材の追加を用意しませんでした。

fc2_2013-08-25_15-45-48-889.jpg 

アタリ餌 オキアミ×1 サナギ×2
小さいので計測なし
他魚 ゴンズイ×1 ヒイラギ×2

前回は無魚だったのに今回釣れてしまった理由が分かりません。。。

雨で水温が下がったから???

師匠のアドバイス通りに投点を変えたのが良かったのかな~


次回からはまたマイ修行ポイントで経験値を増やしてきます。



スポンサーサイト

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ガニラス 2013.8.4
子供を海水浴に連れて行く予定でしたが、来週に変更。

急遽、釣りに行って良いとのお許しがあったので行ってきました。

今回も子供の送迎はなしなので、気合い入れて夜明け前にマイ修行ポイントに到着。

暗くて竿を出すのも一苦労。。。

おまけに小雨降っているし。。。

明るくなり出した5時少し前に第一投。

7時半に交通事故的にミニチヌ一枚。

ここからが本番とばかりに手早く次の一投を入れるも連チャンならず。。。

だけど、ウキの動きやエサの残り具合からクロダイがいる気配を感じます。

いや、感じるというか勝手にそう思いこんでいるだけなんだけどね。

ここで師匠から教えてもらったばかりのカニ投入。

ボラ?のダンゴ当たりが収まった後、小さくウキが沈みます。

小さなアタリが何度か続いた後、スゥーとウキが沈んだので一呼吸してから合わせると良型のクロダイでした。

時間は8時。

これを取り込んだ後、またカニを入れてみます。

またも小さくウキが沈んだり上がったり・・・。

今回は長いな~、クロダイもカニを食べるのに苦労しているのかな?

などと思いながら、ウキの反応がなくなったので仕掛けを回収しようとすると・・・

・・・根掛かりしてました。。。

この日は3度 根掛かりしたのですが、いずれもカニ投入時。

カニが根に逃げるのかな?

カニで釣れちゃったけれど、まだまだ研究しなければ・・・。

その後9時にチャリコ。

雰囲気を感じて、ボケ投入だけどチャリコ(笑)。

fc2_2013-08-05_07-21-53-824.jpg 

11時にボラ。

3枚目GETだと喜んでリールを巻いていたのですが・・・。

まだまだボラのアタリとヒキがわかりません。。。

fc2_2013-08-05_07-21-11-521.jpg 

師匠からはボラを釣って練習しなさいと言われているのですが、なかなかボラが釣れませんでした。

せっかくかかったボラなので巻き上げてはリールを緩めて、レバーブレーキの練習を何度かしました。

周りに釣り人いなかったので。

これがいけなかったのでしょうね。。。

それからはエサが丸のこり。

全く魚がいる気配がなくなってしまいました。

ま、ボラで練習できたのだから仕方ない。。。

13時にダンゴ材がなくなりましたが、追加せず帰ってきました。

清水みなと祭りで帰り道が渋滞することも考えられたから・・・。

つーか、遅く帰ると怒られるから(苦笑)。

fc2_2013-08-05_07-22-28-448.jpg 

アタリ餌 オキアミ×1 カニ×1
~35センチ
他魚 チャリコ1 ボラ1

この日は午前中だけで5枚あげなければ失格だと感じました。

まだまだですね。。。





にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

07 ≪│2013/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。