黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
午後釣行 2013.9.29
朝から家の中でゴタゴタがあり一時は釣行を諦めたのですが、どうしても諦めきれずmy修行ポイントへ行ってきました。

もう2ヶ月近くも修行ポイントへ行っていなかったので・・・。

12時に実釣開始。

オキアミが丸々残り、ダンゴ当たりも全くありません。

アレ?と思いながら辛抱強くダンゴを打っていると、13時にミニチヌ。
 
まだオキアミが残る状態でしたが、14時30分にまたもミニチヌ。

どちらも後が続きません。

でも2枚目を釣ったあたりから、餌取りも活発になりダンゴ当たりも出てくるようになりました。

そして15時30分、フーィバータイムに突入。

エサ取りが激しかったのでサナギで押し通していました。

ミニチヌ・キビレ・メジナ・ミニチヌと続きます。

このフィーバータイムは1時間ほどで終了でしたが、この間に針やハリスの交換などもあり忙しい思いをしました。

my修行ポイントは15時からと師匠に言われていたのですが、それを実感するような時間帯でした。

と言っても、本命は2枚だけでしたが・・・(笑)。

フィーバータイムが終了すると餌盗られ放題。

サナギ・カニで対応するも全く効果なし。。。

ほどなく日没終了となりました。

釣れていた時間帯(フィーバータイム)と餌盗られ放題の時間帯、何が違ったのでしょうか?

魚が寄っていない時間帯は仕方がないとしても、餌を盗られる時間帯を工夫すれば釣果はあがるのかもしれませんね。




アタリ餌 オキアミ×1 ボケ×1 サナギ×2
小さいので計測なし
他魚 ヘダイ・フグ・キビレ・メジナ 各1

9月は3回も釣りに行けました。
10月は何回行けるのかな? 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
にわかップ 2013.9.22
師匠が実行委員長を務める「にわかップ」という紀州釣りの大会に参加しました。

集合は焼津に朝の4時半。

少し前の私では考えられない時間でした(笑)。

初めての場所なので4時に到着するも、集合場所が分からずに右往左往してしまいます。

師匠に電話してなんとかギリギリセーフ。

場所決めのクジ引きでは9番。

初めての場所で真っ暗なため、どこが良いのか全く分かりません。

適当に空いている場所に入りました。

右隣が兄弟子のイッサさんで心強かったです。 

 

ヒュン!とかビシ!という合わせを入れる音がアチコチから聞こえますが、私のウキは一向に沈みません。。。

午後になって、なんとか一枚。

隣のイッサさんが5枚でしたから、腕の差が歴然ですね。

たくさんの紀州釣り師と話ができて、良い刺激を受けてきました。

少しでも技術を磨くため、次回からまたmy修行ポイントで頑張ります。


参加された皆様・協賛各社の皆様、本当にありがとうございました。

また機会があれば、参加したいと思います。



アタリ餌 ボケ×1
小さいので計測なし
他魚 なし
 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
泣きの一枚 2013.9.8
my修行ポイントで竿を出したかったのですが、生憎の雨予報。。。

仕方なく地元の港で釣りをしようと雨の中 朝の5時前に車を走らせるも、海の方では雷がピカピカと・・・。

小雨程度ならやるのですが、雷には勝てません。

ビール飲んで二度寝して起きたら、雨はやんでいたので再び地元の港へ向かいます。

9時半、実釣開始。

ダンゴ当たりもありエサ取りも活発でしたが、ウキが全部沈むようなアタリはありません。

開始2時間が過ぎ、「無魚」の二文字が頭を過ぎります(笑)。

雰囲気も何もなかったのですが せっかく買ってきたので、カニ餌をつけて放り込んでみるとフグが釣れました。

外道ですが、無魚回避できただけで嬉しい(爆)。

今日はボーズでも仕方ないか~と諦めかけた4時少し前、ダンゴ当たりからそのままウキが沈みます。

まだダンゴ割れていないだろ・・・と思いながらも、

「そういうときのダンゴ割れは驚くほど早いですよ」

という兄弟子の言葉を思いだし、合わせを入れてみます。

リールを巻こうとすると、ウマク巻けない。

なにか引っかかっている感じ。

竿先を見ると、折れている。。。

アチャー、またやっちゃったよ。

6月にも同じように竿先を折ったばかりなのに・・・。

成長していません。

なんとか巻き上げてみるとミニチヌさんが釣れていました。

釣ったというよりも釣れちゃってたと表現したほうが的確です。

とはいえ、ボーズ逃れの貴重な一枚。

まだまだダンゴ材も予備の竿もあったのですが、心が折れてしまい終了。。。



アタリ餌 サナギ×1
小さいので計測なし
他魚 フグ×1 

次回こそmy修行ポイントで竿を出したいです。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

08 ≪│2013/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

