黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

水泳の大会 2014.1 静岡市短水路年齢別
久しぶりにウテカの水泳の大会がありました。

実は夏過ぎからサボり癖が酷く、10月下旬からは丸々と2ヶ月も練習を休んでいました。

表向きの理由は膝痛でしたが・・・。

そんな理由で11月の中部ジュニアは欠場、12月のウィンター・1月の新年フェスティバルはエントリーさえもしていません。

仲間やコーチからの呼びかけで12月下旬からなんとか復帰。

この静岡市短水路年齢別選手権のエントリーには間に合いました。

心機一転、練習に励むかと思いきや 相変わらず練習をサボりながら大会当日を迎えました。

これでは自己ベストの更新は無理。。。

でも公認大会ではなく、市のヌルい大会だから復帰戦としてはいいかも。

結果
100メートル平泳ぎ 
 1:13.33
200メートル平泳ぎ  2:40.13

予想通り、自己ベストには遠く・・・。

昨年の4月くらいのレベルにまで落ちています。

あとはこのタイムを本人がどう捉えるのか?

少しは焦れよ!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
連敗 2014.1.13
前回は地元でボーズだったので、修行ポイントでクロダイGETだぜ!

・・・と意気込んでいました。

7時現地到着・7時30分実釣開始です。

釣り初めは心配していた雲も風もなく、穏やかな釣り日和だと思っていたのですが・・・。

いつものポイントの前に赤いブイ?が浮いています。

こいつを避けながらの釣りとなりました。


(画像は夕方のものです)

いつものように午前中はオキアミが丸残り。

そんな状態でしたが仕掛けを回収するさいにハゼがついてきたり、小ボラがついてきたりしました。

結局、魚はハゼとボラのみ。。

午後になると向かい風を受け勝負所の3時には上の画像のように細波がたち、ウキの動きが見えにくい状態となってしまいました。

寒い中 日没まで粘りましたが、なんの雰囲気も感じられることなく終了。。。

やはり冬の釣りは厳しいですね。

これで2連敗です。

でも昨年の冬のことを考えると・・・。



2014年 3釣行目 ボーズ 総計4



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
地元で完敗 2014.1.5
思いがけずフリーの時間をもらえ、午後から今年2度目となる釣行ができました。

とは言え、何も支度をしていなかったので大急ぎでアミエビを溶かします。

時間も限られ連絡があったらすぐに帰らなければならないので、地元の港へ行ってきました。

今回は師匠直伝のダンゴ材ではなく、マルキューさんから昨年発売された紀州パワーというダンゴ材をベースに考えられるだけの集魚剤を入れてみました。

一度、この配合を試してみたかったのです。

小魚が寄りすぎて釣りにならないかも?なんて思いながら・・・。


いつもの場所へ行ってみると、向かい風で細波が立っています。

風裏となる場所へ移動すると年配のダンゴ師さんがいました。

状況を聞いてみると、午前中に2枚あげたそうです。

スカりを覗いてみると良型のクロダイが窮屈そうにしています。

地元の港なので期待していなかったのですが、俄然やる気がMAX(笑)。

年配のダンゴ師さんのアドバイスで棚は底を10センチくらい切り、ダンゴの投点はすぐそこ。

なのでシャクを使わずに手投げでやりました。

高集魚のダンゴ材を作ったつもりでしたが、オキアミ丸残り。。

が、隣のダンゴ師さんは合わせをバンバン入れてます。

ほどなく3枚目をGET!

その他にもバラシてしまったけれど、何度も大きく竿を曲げていました。

私のほうはヒイラギ一匹のみの完敗。。



隣のダンゴ師さんとの違いは腕・場所・ダンゴ材?????

腕は修行するとして(笑)、場所は入れるときは狙ってみたいと思います。

ダンゴ材は聞いてみました。

ベースとなる材料はありきたりのもの。

だけど、集魚に○○を使っているとのこと。

今度、試してみます。



今年は修行ポイントで経験値を上げつつ、地元の海の攻略にも挑戦したいと思います。


2014年 2釣行目 ボーズ 総計4



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
初釣り 2014.1.3
あけましておめでとうございます。

1月3日に修行ポイントへ初釣りに行ってきました。

6時30分到着・7時実釣開始です。

前回と同じくオキアミが丸残りのスタート。

勝負は3時から・・・と午前中は場作りの時間と決めつけ、まったりと団子を打っていました。

9:30
いきなり前触れもなくウキがゆっくりと沈むので、内心慌てながら合わせを入れると本命さんでした!

ここは油断できませんね。

その後は餌が残る状態が続きます。

ウキに小さなアタリがあり、そのまま消し込め~と念ずるもウキの動きがなくなります。

諦めて仕掛けを回収するとオキアミが残っているのでチャンスかも?とボケを入れますが無反応。

そんなことが4回ほどありました。

ここで食わすことができれば釣果があがるのでしょうね。

15:00
ウキがスゥーと沈んだので一息入れて合わせます。

のった!

が、リールが巻けない。。

穂先にラインが絡んでしまったようです。

どうしようかと考える暇もなく、竿がグーンとしなり

ぷっつーん・・・ラインが切れてしまいました。。。

あ~、お気に入りのウキが・・・(涙)。

新年早々、やってしまいました。。

16:00
ここから3連チャンでした。

3連チャンなんて書くとスゴそうですが、実際はタモ入れ・魚をスカリに移動・仕掛けの作り直し等々の作業が鈍くさく、時間がかかってしまいました。

釣果を伸ばすには こういうことをテキパキとできないと駄目ですね。

fc2_2014-01-04_11-57-12-739.jpg

アタリ餌 オキアミ×2 ボケ×2
~37センチ
他魚 なし




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

12 ≪│2014/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード