黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ブランド枝豆
昨年初めて天狗印の枝豆「味緑(みりょく)を食べて枝豆の美味しさ知りました。

こういうのをブランド枝豆と言うのですね。

少し前の話ですがTVや他の人のブログでブランド枝豆を紹介されているのを見てしまいました。

我が家では天狗印味緑が一番ですが、ブランド枝豆の中でも「だだちゃ豆」というのが評判が良いらしく気になっていました。(コメントいただいているmukuさんも美味しいと紹介していたし)

ブランド枝豆初心者なので天狗印「味緑」に拘る気はありません。

楽天のポイントがかなり貯まっていたので楽天内で探してみるとありました。

でも高い!300gで送料込みの1.365円ですよ。

これがお試しサイズだそうです。

業者のボッタクリ価格だな~と思いながらもポイントだけで買えたので購入しちゃいました。

届いた物を見てガッカリ。。。

明らかに新鮮じゃない。

ウテカの通うスイミングスクール近くのスーパーに天狗印「味緑」があり、鮮度が落ちていると感じながらもジュンが買ってきたことがありました。

天狗印「味緑」の香りが少ししか残っておらずガッカリした記憶が甦ります。

ブランド枝豆といっても鮮度は命ですね。

だだちゃ豆「だだちゃ豆」の名誉のためにも我が家に届いた物は鮮度が良くなかったということにして、天狗印「味緑」と比べた感想を少しだけ。

まず香りですが天狗印「味緑」を茹でていると部屋中が良い香りに包まれます。

食べようと口元に持ってくると香りが一層強く感じられ、つい鼻で香りを楽しんでから食べています。

「だだちゃ豆」も香りがよいと評判だったので期待したのですが、鼻に近づけないと香りを感じることはできませんでした。

味のほうは人の好みによると思いますが甘さは「だだちゃ豆」の勝ち!

うまく表現できませんが独特の甘みが口の中で広がりました。

ただ「だだちゃ豆」は小粒だったのが残念です。

これも我が家に届いた「だだちゃ豆」が本来の姿なのかわからないのですが・・・。

今回は8月下旬に楽天で買ったのですが来年は8月早々にJA鶴岡のオンラインショップで買ってみたいと思います。←懲りてない^^;

ブランド枝豆初心者なので他に美味しい枝豆があるようでしたら教えてください。m(__)m

「だだちゃ豆」が残念な結果だったので天狗印「味緑」を注文しちゃいました(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

うちは、市場で茶豆を買ってますが、お豆の味って深いのですね。。
いいな~~食べてみたいな~~
【2007/09/05 19:50】 URL | chako #- [ 編集]


以前、友人が「だだちゃ豆でずんだを作るとうまいっ!!」といっておりました☆
鮮度のいいだだちゃはすごぉ~くおいしいらしいっすよ^^
【2007/09/05 21:07】 URL | きなこねーさん #SIyQt9B6 [ 編集]


ピンクのリンク、感激ですi-237
そもそも茶豆っていうのが、普通の枝豆と違って風味豊かというようなことが生協のチラシに書いてあったっけかなぁ。(何とも曖昧な・・・)
だだ茶豆も普通のと比べると美味しい枝豆ですが、きっと天狗印「味緑」の方が群抜にランクが上なんだと思います。私も食べたい。
ブログで少し紹介した頂きもの(新潟産)の枝豆は、まただだ茶豆とは比べられないほど美味しかったんですよー。残念なことに名前がわからんのよねー。来年、必ず報告するねー。
【2007/09/05 21:08】 URL | muku #- [ 編集]


ブランドがどうとかは興味ないんですが、この前、地元の農協さんが知らないうちに持ち込んでいた枝豆・・・・

なんか香ばしくてうまかった。

うちで出した枝豆からは想像も付かない大量の殻にはびっくりしたが。
【2007/09/05 21:58】 URL | ハカセクン #- [ 編集]


うわ~。1365円とは、だだちゃ豆ってすごいんですね。今回のは鮮度的に残念としても、興味津々。同じように茹でても、味ってぜんぜん違いますし、枝豆好きとしては、たまらない情報です。
【2007/09/05 23:56】 URL | マシコ #- [ 編集]

レスです
ただいま静岡では台風の影響で大雨です。
変な音がするので見に行ったら雨漏りでした(>_<)
明日まで社屋がもつか心配です。。。

◆chakoさんへ◆
食べてみたいのはどっち?
「だだちゃ豆」は販売終了のようですが・・・。
天狗印はまだ売っているよ。
甘さは鮮度の悪い「だだちゃ豆」に劣りますが。

◆きなこねーさんへ◆
だだちゃ豆でずんだですか!
贅沢な。。。
鮮度のいい「だだちゃ豆」、来年こそは!

◆mukuさんへ◆
金額とTVその他での評判は「だだちゃ豆」のほうが上ですよ。
我が家に来たのも美味しかったのですが、香りがとんでいて残念でした。
鮮度のいい「だだちゃ豆」だと茹でた際に部屋中が良い香りに包まれますか?
私は香り重視なので。。。
新潟産の枝豆の報告も待ってます。
来年まで忘れません!

◆ハカセクンへ◆
持ち込みOKですか~
香りの良い枝豆はそれだけで感激です。
大量の殻って?
美味しい枝豆は食べ出すと止まらないからかな?

◆マシコさんへ◆
私の選んだ業者が特に高かったのですよ。
「だだちゃ豆」で検索したら、もっと安いとこありました。
地場産品などは楽天で買うと高いと分かっていたのですが、ポイント使いたかったので。
【2007/09/06 17:57】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


枝豆を大好物にしているはーちゃんに食べさせたら
大変なことになりそうです(笑)
今まで冷凍物しか買ってなかったけど買い物に行ったら、
気をつけて探してみます。。。山口にもいい枝豆があるかも?!
【2007/09/06 21:27】 URL | kazu #- [ 編集]


だだ茶豆もおいしくて香りもいいです。
でも新潟のと比べてしまっったら・・。
私も天狗印、注文してみました。
美味しいものは(しかもビールにあう)大好きですから。
そうそう、トマトのお酒もね、トマト嫌いの私でもいけましたよ!
あとは、ずんだ餅・・・です。食べてみたい。
uticaさんのブログは、美味しいもの満載で、為になりますね。
【2007/09/06 23:32】 URL | muku #- [ 編集]

レスです2
◆kazuさんへ◆
子供には冷凍物でじゅうぶんです。
嫁さんもいつもと違うスーパーに行くと探す癖がついたようです。
でも遭遇したのは一度だけ。
山口でいい枝豆あったら送ってね~

◆mukuさんへ◆
うわぁ~、チャレンジャーですね。
実はですね・・・驚かないでくださいよ。
私、味覚音痴なんです(爆)。
次の更新が「uticaに騙されて買った天狗印」にならないよう祈ってます。

新潟産がそんなに美味しいんだ。
検索してみたけど今期は終わったようですね。
来年に期待!
【2007/09/07 18:08】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


静岡も台風の被害がすごかったみたいですね!
大丈夫でしたか!?
私は、多少の遅れはあったものの東北新幹線も東海道新幹線も缶詰になるようなことはありませんでした<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

ブランド枝豆かどうかは知らないけど、丹波の黒豆の枝豆はおいしいですよ!
見た目は普通の枝豆っぽいんだけど、黒豆の香ばしさが口に広がります。
【2007/09/08 23:36】 URL | りんりん #- [ 編集]

りんりんさんへ
丹波の黒豆は有名な物ですね。
それの枝豆があるとは知りませんでした。
検索したら・・・売っているとこみつけちゃったよ。
情報ありがとうございます。
さ~て、どうしようかな。。。

私の方は台風の被害はありませんでした。
お気遣いありがとうございます。
【2007/09/10 17:20】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

枝豆・引っ張りすぎですか?笑
天狗印、食べてみました報告。
美味しかったよ。
若い枝豆・・・という印象です。
丹波の黒豆枝豆は、何年か前、実家のパパが作ってくれたよ。実家の畑なので虫が!でも美味しいですよね。
【2007/09/10 18:29】 URL | muku #- [ 編集]

mukuさんへ
いえいえ、枝豆初心者なのでもっと引っ張ってください。
天狗印が「若い印象」って?
玄人らしい通すぎるコメントで・・・。
でも不味くはなかったようで安心しました。
丹波の黒豆枝豆は今予約しないと買えないようですね。
じっくりと業者を選んでみます。
もう楽天では買いません(笑)。
【2007/09/11 18:46】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


ごめんなさい。まだ引っ張りますよ。笑
天狗印、10袋入りを買い、毎日食べていますが、届いたすぐに食べた時より、今のほうが美味くなってますよ。どういうことでしょうね。
もうすぐ無くなってしまうので、また注文しようかどうしようかと迷っています。
やめられない止まらない♪ですよ。
引っ張りすぎなのでムシしてオッケーっす。(笑)
【2007/09/13 12:55】 URL | muku #- [ 編集]

mukuさんへ
ムシなんてしませんよ~
紹介した責任もあるし。
我が家はあの香りが好きなのですが最初の感動は消えてしまいました。
ただ味緑のほうは今月で終わりなのでもう一度注文するか迷ってます。
味の変化は???ですが好みにあったようでホッとしています。
実は丹波の黒豆枝豆を予約しちゃいました。
今ちょうど予約受付中で10月に届くようです。
http://www.sasayamaya.ne.jp/
【2007/09/13 16:24】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

通りすがりのものです~~~
だだちゃ豆産地出身のものです~。
だだちゃ豆以外の枝豆の情報を探していてたどり着きました。

だだちゃ豆は、だだ茶豆と書かれてるHPを見かけますが、だだちゃ、は、庄内弁でお父さん・おじさんをあらわす方言ですので、「茶」は使いません。
そして、8月中旬が旬ですので、もしかしたら、旬が過ぎていたのかもしれないですね~。
本来、鶴岡市白山という地域の土壌で作られたものだけをだだちゃ豆と呼びます(地元の人は。)同じ苗を使っても、土壌によって味が変わるからです。実際は底意外で作られたものもだだちゃ豆って言われてますが・・
枝豆は、朝採ってすぐ茹でないと鮮度が下がるといわれてるので、朝取りのものでないと、というのもあります・・・。

私も、今天狗豆を食べてます~~( ´艸`)
鞘にしわがよるくらいパンパンな豆が多いんですけどね、私の印象は。
【2010/07/25 12:13】 URL | てんてん #- [ 編集]

てんてんさんへ
コメントありがとうございます。
だだちゃ豆の解説もありがとう!
明らかに鮮度の悪い枝豆が送られてきてガッカリしたのを思い出します。
最近では天狗印よりも黒崎茶豆が好みです。
嫁さんは天狗印のほうが好きだと言ってますが・・・。

鶴岡市白山産のだだちゃ豆もたべてみたいな~
なかなか朝採りの枝豆を食す機会がないのは残念です。
今年も枝豆の記事を書くと思いますので、またよろしくお願いします。
【2010/07/26 19:10】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/109-8c911e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

