黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ブレゲ アエロナバル
今日はネタが尽きたのでこの話の続きです。

機械式時計を買いに東京まで行ったのに 安さに釣られて中古の「カルティエ クロノスカフ」を買ってしまった私。。。

この時計自体は気に入っているのですが、暫くすると機械式時計が欲しくてたまらない病が・・・。

クロノスカフはラバーバンドなので普段使いにはいいのですが、スーツに合わせると違和感があるような気がします。

スーツに合わせられるSSブレスの機械式時計が欲しい!

でも金はなし。。。

当時3才(たしか)のウテカの口座にいろいろな祝い金が入っていたのを知っている。

「なぁ~ウテカ、とーちゃんにお金かしてくれない?」

「いいよ~」

何度となくこんな会話をしていると

「ゴラァ~いいかげんにしなさい!」と烈火のごとく怒るジュン。。。

お金の算段は出来なかったけれど、雑誌等で機械式時計を眺めていました。

こだわったのは前回と同じくクロノグラフで黒文字盤、SSブレス!

ロレックスのデイトナが欲しかったのですが、時計ヲタには評判が悪いらしい。

ま、高すぎて手が出なかったのですが・・・。

東京で実物を見てイマイチだったIWC・ブルガリ・ブライトリングは(いつかは)買いたい候補から外します。

フランクミューラーやパネライなども流行っていたと記憶してますが、何故か私の琴線に響きません。

最終的にはタイトルにあるブレゲのアエロナバルというモデルに的を絞りました。

これも当時お世話になっていたHearts@室長さん(以前はマニセレ館長さんと紹介した方です)の影響を受けています。

Hearts@室長さん所有のアエロナバルを見せていただきクラクラと(笑)。

ブレゲって詳しくは知らないけれど名前は聞いたことある。

まわりで持っているヤツはいない。

室長さんは皮ベルト(ビンテージモデル)なのでSSブレスを狙っている私とは被らないし。

等々の理由で(いつかは)買いたい候補No1に。

なによりも100メートル防水が嬉しい。

時計を大事にする人の中では手を洗うとき・顔を洗うときに時計を外すのが常識のようです。

私は大汗かきなので夏場は頻繁に手や顔を洗います。

その度に時計を外すほど大事にする自信はありません。

100メートル防水だったらそこまで気を遣わなくてもいいだろうと勝手に判断しました。(実はクロノスカフも100メートル防水です)

雑誌を眺めながら「欲しい」を連発していると奇跡がおこりました。

人間って心から願えば思いが叶うものなんですね(違)。

なんとジュンのほうから援助の申し出が!

なんで援助してくれたのか今でも謎ですが「金返せ」と言われそうなので、そのことには触れないようにしています。

半額出してくれるというので実際の値段よりも高く言いました(笑)。

200705231707000_20070912180919.jpgそんな経緯があったのですが無事に欲しい時計をGET!

綺麗な画像と仕様はこちら

この時計を普段使いにしたら、たちまち傷だらけ。。。

ジュンから普段使い禁止令が出されました。

ジュンの資本が入っているので文句は言えません。

最初の予定通りにスーツの時限定にされました。

って、スーツ着る機会ないじゃん。。。

しかもスーツつーても青山かコナカだしさ。。。

大事に使っていたつもりでしたがヨッパマンに変身すると・・・不注意で病院送りに。

この修理費がまた高かった。

分不相応な物を持つと維持するだけで大変です。

ウテカが大人になったら、この時計を譲ってあげよう。

その前に遺品分けされてたりして。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

こっ高級時計ですね(^_^;)
中古の軽自動車位じゃないですか~!Σ( ̄ロ ̄lll)
傷だらけはダメですよ~(笑)
かといってあまり使わないのももったいないし・・・
高いけどなが~~く使えるし、いざとなったら売れますね(爆)
【2007/09/14 20:38】 URL | kazu #- [ 編集]


ジュンさん、きっとuticaがいつも一生懸命働く姿を見てくれているんですね。やさしい。
せっかく買った時計ですから、いつも使って不具合が出たらオーバーホールに出してあげてくださいな。
【2007/09/14 22:04】 URL | muku #- [ 編集]


どーしても欲しい時計ってありますよね☆
奥様に感謝して、大事に使ってくださいな^^
あこがれのブルガリをポーンとプレゼントしてくれる人をゲットせねば!!←一生無理(爆)
【2007/09/14 22:19】 URL | きなこねーさん #SIyQt9B6 [ 編集]


あぁ、10年以上前、機械式にはまったなぁ。
スピマストリプルカレンダー、中身はゼニスのエルプリメロトリプルカレンダーのダンヒルクロノ。ロレのデイトジャストのSSでありながらベゼルがギザギザの16220。
親父から貰ったグランドセイコー。
グランドセイコー以外は全て処分しましたが、やはりロレックスは時計として正しい。また欲しい1本です。
ブランパンの1735は別格として、グランドコンプリケーションの全てに涎をたらして本を見ていた頃が懐かしい。

1本くらい手ごろなクロノ欲しいけどほとんどがバルジュー7750だからねぇ・・・・

デイトナの手巻き時代のが欲しいがセルシオ買えそうな位の値段だからなぁ・・・・
【2007/09/15 01:38】 URL | ハカセクン #- [ 編集]

ご案内
ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

【2007/09/15 02:31】 URL | タイムブログランキング #- [ 編集]


!!!高い!!
しまいこんでしまいそう。。
スーツ限定になるのも無理はないですね。
代々譲り受けられるように、使ってあげてくださいませ。
【2007/09/15 08:16】 URL | chako #- [ 編集]


クロノグラフってやっぱりいいですよね!
私はゴツ目の腕時計が似合わないので、カタログで眺めているだけだけど(・Θ・;)アセアセ…
修理代はかかるけど、大事にしてあげてくださいね♪

あ、丹波の黒豆枝豆を予約注文しちゃったんですね(*´σー`)エヘヘ
uticaさんのお口に合うか分かりませんが、感想を楽しみにまってます。
ビシバシ斬ってくださいね(。→ˇ艸←)プッ
【2007/09/15 10:30】 URL | りんりん #- [ 編集]

レスです
◆kazuさんへ◆
傷だらけなので、もう売れないかと。。。
中古の軽自動車って表現には笑ってしまいました。
私が買ったときはもっと安かった記憶が・・・。
いつの間にか並行輸入店でも値上げしたみたいですね。

◆mukuさんへ◆
修理と一緒にオーバーホールもしたのですよ。
1年の保証がつきましたがオーバーホール代が高くて・・・。
嫁は優しくないのですよ。。。
私も一生懸命働いてないし(爆)。

◆きなこねーさんへ◆
知り合いがブルガリの高そうな時計してました。
私が東京でみたやつとは違って重厚感があり、これなら欲しいかもと思っちゃいましたよ。
でも時計はもういらね。
大事にします!

◆ハカセクンへ◆
ここにもヲタが(笑)。
ヲタでないのでムーブメントとかは気にしないで買いました。
ロレックスは定価以下で買えるなら候補になったけど・・・。
雑誌でポールニューマンなんかを見て涎垂らした記憶が(笑)。
クロノの機能を使うことがないけれどクロノ好きなんですよ。

◆タイムブログランキングさんへ◆
ご案内ありがとうございます。
検討してみます。

◆chakoさんへ◆
どうしても1本、ちゃんとした時計が欲しかったのですよ。
今となっては買えないので、あの時無理をしてよかったと思っています。
遺品分けではなくて手渡しで息子にあげられたらいいな~

◆りんりんさんへ◆
クロノでいながらゴツ過ぎない時計を探してこれにしました。
もう時計は買えないのでカタログや雑誌は見ないことに・・・。
クロノスカフとこれだけを大切にします。
丹波の黒豆枝豆は10月に届く予定です。
楽しみ♪
【2007/09/15 18:29】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


アエロナバルはレマニア製ですからいいっすよ。
どの辺がいいのかは置いといて。
クロノ針の配置が重要なんですよね。
デイトナのちょっと前のはエルプリメロの独自チューンだったんですよ。
振動数を36000振動から28800振動に落としたからデチューンなのかな?
アエロナバルでぐぐったらこのブログが1ページ目に来てました^^

全く時計はしない人間だけど、オリスのクロノ(7750だけど)くらいそのうち欲しいな。
ユリスナルダンの綺麗な文字盤の奴も欲しい。
クロワゾネって言ったっけ?

正直オタでした。アタッシェケースで時計ケース自作したくらいですから。
風呂用の発泡スチロールのスノコをくりぬいて、綿と布買ってきて、時計巻きつける奴手縫いしましたからねぇ^^
【2007/09/16 00:23】 URL | ハカセクン #- [ 編集]

ハカセクンへ
アエロナバル検索でここに来る人がいたら恥ずかしいな~
オタのウンチクにレスするのに検索しまくりです(笑)。
デイトナのことだけ昔ちょっと雑誌で読んだような気が・・・。
あとはなんて答えていいのやら。。。
もう時計を買い足す気はないので囁かないでくれ~
検索して時計のHPへ行っちゃうとなかなか帰って来られないじゃないですか~
【2007/09/18 19:34】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


私もアエロナで検索したらココが一番に出たので飛んできました。アエロナの皮ブレス所望w

レマニアだからブレゲとは言わない!なんて堅物ヲタさんもいることは事実ですが、なんせカッコいい。手ごろなサイズで、クロノながらとても上品。欲しい!!ただOH代金がちと気がかりです。
【2011/08/09 20:58】 URL | もん #t9aIh2Jg [ 編集]

もんさんへ
コメントありがとうございます。
これは買って良かったと今でも思います。
この春に修理&OHしました。
10万オーバー。。。
長く大事に使っていこうと思ってます。
【2011/08/10 18:04】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/111-99255af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

