黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

カミカミオヤジ
月に1度PTA役員の集まりがあります。

私は本部役員(仮称)なので各クラスから選出される一般の役員さんよりも30分早く集まり、空き教室で打ち合わせをしてから本会議場へと向かいます。

本部役員になりたての頃、本会議場へ入る直前に会長さんが「uticaさん、今日は司会お願いします。」・・・と

え~まだ全然流れとか分からないんですが・・・。

断る間もなく会長さんは自分の席に座ってしまいました。

実は私、あがり症・ドモリ癖・噛み癖があり人前で話すこと苦手なんですよ。

5年ほど前に某団体の頭をやらざるを得ない状況になり、渋々と引き受けました。

毎回の挨拶や突然ふられるスピーチに四苦八苦したものです。

なんとか任期を終える頃には慣れてきたのですが・・・。

(私の話し下手にメンバーのほうが慣れたのかもしれない。。。)

その時以来だったな~ 大勢の人前で話すの。

たいした会議でもないのにカミカミでした。

一般の役員さんの中に近所の奥さんがいます。

翌朝、子供達を送り出した後の井戸端会議でジュンに「ご主人カミカミでしたよ」とチクルし・・・。

いつの間にかウテカにもカミカミだったこと伝わっているし・・・。

この時も「とーちゃんみたいにカミカミにならないように頑張る!」って言われましたよ。

ここ数ヶ月私の噛み癖については話題にならなかったのですが、今度の運動会で司会かなにかやるらしくまた同じ台詞を言われました。

・・・・・

悪かったな、カミカミオヤジで。。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

台本あるといいんですけど、人前って、緊張しますよね~~。
子どもの前ならOK何だけど・・・
パパ、Fight!!です。。
【2007/09/20 20:12】 URL | chako #- [ 編集]


かまないようにと思うとよけいにかんでしまうものです^^;
「笑いとってやる!」くらいの気持ちでいきましょう!!
【2007/09/20 20:17】 URL | きなこねーさん #SIyQt9B6 [ 編集]


私も人一倍緊張するくせに、小学校のときは集会委員で、全校集会の司会とかやってました。いま、思い出しても汗が噴きでるぅぅ。
【2007/09/20 23:27】 URL | マシコ #- [ 編集]


飲み会じゃなくて、ちゃんとPTA役員の仕事をしてる!(。→ˇ艸←)プッ
一度噛んだら、カミカミになっちゃうよね。
私は、噛むときと噛まないときの差が激しいな~。
饒舌スイッチが入ってるときは、サラサラと言葉が
出てくるんだけど・・・
因みに、そのスイッチはどこにあるのか知りません(・Θ・;)アセアセ…
奇跡的に、そういうときがあるだけです(笑)
【2007/09/21 12:00】 URL | りんりん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/21 22:40】 | # [ 編集]


カミカミでも、司会をするなんて私はできないなぁ。人前でしゃべるなんてありえない。
司会者とか、尊敬しますよ。

ってか、お題の「カミカミオヤジ」って、新しいお菓子かと思ったよ~(笑)
【2007/09/22 08:17】 URL | muku #- [ 編集]

レスです
彼岸なのでこれから嫁実家へ行ってきます。

◆chakoさんへ◆
台本あっても、あがるとカミカミです(>_<)
この時は新旧だったのでいつもの2倍くらいいました。。。
もう司会なんてやらない!

◆きなこねーさんへ◆
人前では普通に喋っても「笑いとって」いるみたいです。。。
必ず噛む言葉があるのですよ。
自然に話すときはいいのですが・・・。

◆マシコさんへ◆
私も小学校の時は平気でした。
なんでだろ?
ピュアな心がなくなったせいかな~(笑)。

◆りんりんさんへ◆
この会議のあとに必ず飲みに行くのですよ。
飲み始めが遅いから帰りも遅くなります(爆)。
最近ではPTAでも公認のカミカミオヤジになったようです(>_<)
モラタメのアドバイスありがとうございました。

◆mukuさんへ◆
え~とね、「ハニカミ王子」とかけたつもりなんだけど誰も気付いてくれません(爆)。
「カミ」と「オ」だけなんだけどね。
上手に司会できる人は憧れです。
【2007/09/22 16:11】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


カミカミでもいいじゃないかー。私もカミカミだぞ。^^;
PTA関係は妻がやってます。クラス代表なのでなんやらかんやらあるみたい。でも誰かがやらないといけない事だからという事で頑張ってるみたいです。いろんな人と知り合えていいのかもね。

しかし学校関係者はやらないのに、図書館の本の貸し出しのデータ整理(パソコン打ち)までPTAや父兄にさせようとする学校の姿勢に疑問を感じていますけどね。。。(?_?)
【2007/09/22 18:38】 URL | 松本@福岡 #- [ 編集]


だから一杯ひっかけて行けと言うのだ。
ヤマちゃんは花の応援団だったから、千人くらいだったら屁でもない。
でもマジメな話や難しいは極端に苦手なので役員は無理だ!
【2007/09/22 20:14】 URL | ヤマちゃん #dfdn2D6U [ 編集]


ハニカミ王子!だったのね。カミカミ・・・うん、かけ離れちゃいないよね(笑)
けどけど、どちらかというとカムカムレモンを連想ちゃいました。
【2007/09/23 08:18】 URL | muku #m6U/56xg [ 編集]


カミカミ王子ですか~(笑)
少々噛んじゃっても気にせずしゃべっちゃう~!
何も無かったようにすまして(笑)
こういうのはどうでしょ?!
私もスラスラ人前で話すのは少し苦手です^^
【2007/09/23 10:18】 URL | kazu #- [ 編集]

レスです
亀レスですみません。
2泊3日で嫁実家に行ってました。
先ほどブログネタで書いたのですが誤って消してしまいました。
再度書き直す気力がないのでこっそりとここへ箇条書きで・・・。
・お彼岸のお墓参り
・嫁実家近くのパチンコ屋で「仮面ライダー」2日続けて勝利!
・またもや寿司を奢らされる
・温水プールでウテカにバタフライの特訓をさせられた

◆松本@福岡さんへ◆
松本さんもカミカミ仲間ですか~
PTAはいろいろ仕事があるようですが私はほとんで知りません。
細かいことはお母さん役員がやってくれるので(笑)。
本部役員は力仕事と対外的なことが主です。
あと男性もPTA役員やるという飾りみたいな意味合いもあるのでは・・・。

◆ヤマちゃんへ◆
いや急にふられたから酒の用意が・・・。
これからは携帯ボトルを常時持ち歩かなくては(笑)。
マジメな話も難しい話も頷いていればいいだけですよ。

◆mukuさんへ◆
かけ離れていないですか~よかった。
カムカムレモンなんて爽やかじゃなよ~
オヤジだから。。。

◆kazuさんへ◆
カミカミ親父です。。。
なんか実体験からくるみたいなアドバイスありがとうございます。
でもね少々じゃないので誤魔化せません(>_<)
少し苦手程度のkazuさんが羨ましいです。
【2007/09/25 19:02】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/113-24f1d41f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード