黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
柚子胡椒体験記
青柚子胡椒にょろさんから頂いた椒房庵の青柚子胡椒を試してみました。

九州では当たり前のように使われているそうですが、我が家では未食のものです。

小さじ1杯弱を皿に取りジュンが作った料理に恐る恐る合わせてみました。

にょろさんから辛いとか泣くとかのメッセージを頂いていたので本当に恐る恐ると(笑)。

なんだ、そんなに辛くないジャン!

辛さよりも柚子の香りがよく意外にも何の料理でも合います。

焼き魚と相性が良かったのは驚きでした。

他にはタンメン・塩焼きそば・白身の刺身との相性も良かったです。

椒房庵のサイトで勧めていた鉄板焼きは我が家ではイマイチでした。

同じくお勧めの味噌汁にはどうしても入れる気はしなかったのでパス・・・。

機会がなかったので冷奴と餃子は未食ですが合うと思います。

柚子胡椒と相性が悪いと思ったのは「じゃがバター」くらいかな。
黄柚子胡椒
こちらはネット限定販売らしい黄柚子胡椒です。

青よりも辛味が強いらしく、まれにしか生産しない貴重なものだとか。

冷凍庫に寝かせていても開封しても賞味期限は同じなので、青柚子胡椒と比較するために食べてみました。

黄柚子胡椒デビューの日は鍋料理でした。

食べる前に少しだけ箸に取り舐めてみると、青よりも辛いような気がしますが泣くほどではない。

にょろさんも大袈裟だなぁと思いながら、取り皿の縁に黄柚子胡椒を少量つけ食べ始めました。

柚子の香りが香ばしく辛さもほどよくて美味しい!

がっ!1度目の取り皿が空になった頃に頭から汗が噴き出しました。。。

身体が辛いと悲鳴をあげているのか???

その後も汗は止まることなく汗だくになって〆のうどんを食べました。(ジュンがねぁ、嫌な顔をするんですよ。。。)

そういえばこの時も辛いと感じなかったけれど汗かいたっけ。

私の身体が胡椒に敏感なのかもしれません(ジュンは平気みたいでした)。

だけど青は平気だったよなぁ~鍋の熱さのせいかもしれないと思い直し、翌日最チャレンジです。

しかし返り討ちに。。。

おのれ~黄柚子胡椒め!

このままでは終われん。

残り全部食べて耐性をつけるぞ!


最初から椒房庵の柚子胡椒を体験してしまったので、地元で売っている大手食品会社の柚子胡椒(チューブ入り)で満足できるか心配だったりして・・・。




↓暴君に動きがあるようです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

何かのTV番組で、焼き餃子に柚子胡椒っていうのをみたことがあります。すごく合うらしい。。。
暴君パーティー、参加しないんですか???
【2007/10/04 19:03】 URL | きなこねーさん #SIyQt9B6 [ 編集]


汗が出て、痩せる!?
いいかも!!
息子はまだまだ柚子が苦手のようですが、一度Tryしてみよう!!。
【2007/10/04 19:39】 URL | chako #- [ 編集]


餃子にも合う、、、と思う。^^;
美味しかった気がする。
【2007/10/04 21:01】 URL | 松本@福岡 #- [ 編集]


をー♡焼き魚v-238
これはやったことないっ
ぜひ食びなくちゃだわ
辛くて汗出して
れっつ出毒素するのよっ
【2007/10/04 23:43】 URL | にょろ #- [ 編集]


私も柚子胡椒デビューは、お土産物だったよ。
でも、黄柚子胡椒はまだ試したことないや(。´-д-)。
カレーの辛さは駄目で、ワサビや胡椒の辛さが
大丈夫な私の場合、食べたらどうなるんだろう?
興味津々です!
静岡にも某大手メーカーの柚子胡椒が販売されてたのね♪
チューブは試したことがないけど、瓶入りはおいしいよ(´▽`*)
【2007/10/05 15:04】 URL | りんりん #- [ 編集]


すみません。
レスは明日。。。
【2007/10/05 21:54】 URL | utica@ヨッパ #5BwB.6y6 [ 編集]


ゆず胡椒ってゆずの皮と唐辛子が原料ですかね??なんで、胡椒なんだろう。。。

焼き魚、餃子こんど試してみよぉ~
【2007/10/06 09:43】 URL | マシコ #- [ 編集]

レスです
◆きなこねーさんへ◆
やはり餃子に合うのですね。
柚子胡椒だけをつけるのかな?
暴君パーティ行きたいのですが、平日だから・・・。

◆chakoさんへ◆
痩せるとは書いてませんが・・・。
柚子の風味がいいのに。
大人の味ってことで。
是非Tryしてみてください。

◆松本@福岡さんへ◆
気がするって、食卓に柚子餃子じゃないのですか?
我が家は醤油・酢・ラー油ですが、ラー油の代わりに柚子胡椒って感覚でいいのかな~

◆にょろさんへ◆
お試し期間中なのでなんでも柚子胡椒をつけています。
明太子にもつけてみました。。。
柚子風味になったけど辛さが(爆)。
汗をかくってことはデトックスしているのか~

◆りんりんさんへ◆
お土産デビューでしたか。
なぜ全国区にならないか不思議ですね。
私も貰わなければ食べることなかったと思います。
カレーは中辛程度じゃ満足しないのですよ。
(だからモラタメにも応募しないんだ)
瓶入りも探してみよう。。。

◆マシコさんへ◆
それは・・・検索してみました。
名称に「胡椒」がついているが、これは「コショウ」ではなく「トウガラシ」のことを指す。
九州の一部では、このように「トウガラシ」のことを「胡椒」と呼ぶ地域が少なからずあり、その場合には、「コショウ」は「洋胡椒」と呼んで区別する。Wikipediaより

素朴な疑問ありがとうございました。
おかげで勉強になったよ。
【2007/10/06 16:16】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


こしょう、岐阜でも唐辛子系をこしょうといいます。というより、「コショ」です。ピーマンもししとうもババ様は「こしょ」と言うよ。
我が家の餃子は、黒酢+バルサミコ+一味唐辛子で食べます。・・・唐辛子を柚胡椒にしたら美味しいかも。ユズ・・は餃子にあうのかな?
【2007/10/06 16:31】 URL | muku・餃子LOVE #- [ 編集]


黒酢orバルサミコ+味醤油ですね。酢と酢では、酸っぱいだけです(自爆)
【2007/10/06 16:32】 URL | muku #- [ 編集]

mukuさんへ
岐阜でも「コショ」ですか~
なんかオサレなものつけてますね。
まだ試していませんが柚子は何にでも合いそうですよ。
一味唐辛子の代わりでしたら抵抗ないのでは・・・と思いますが。
鍋には自信を持ってお勧めできるので、これからの季節に1度チャレンジしてみてください。
あ、自己責任で(爆)
【2007/10/06 17:16】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


奄美で鳥と黒豚と野菜たくさん入った鍋を食べたんです。そしたら柚子胡椒も一緒に出てきて、汁の中に入れて食べました。
ちょー美味でした♪
鍋には、もともと薄味がついてました。
【2007/10/16 00:14】 URL | マシコ #- [ 編集]

マシコさんへ
いろいろなとこへ旅されて羨ましい!
奄美も柚子胡椒なのですね。
やはり鍋には柚子胡椒が合いますね。
我が家では味噌鍋もやるのですが味噌味でも合うのかな~
楽しみ♪
【2007/10/16 18:30】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/116-50d69bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。