黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2007.11

昨日は富士水泳場というところでウテカの水泳の大会でした。

私は地元の秋祭りにスタッフとして朝早くから駆り出されたのでウテカの勇姿?を見られませんでしたが。

今までの県中部地区の大会と違い県大会なので、エントリー数も多いだろうから参加賞的な賞状は期待できません。

そこで自己ベストの更新を2つしたら、ご褒美として回転寿司に連れて行くことにしました(笑)。

エントリーは4泳法(自由形・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ)全部50メートルです。

バタフライは初挑戦なのでB級のタイムがでれば自己ベストとしてカウントすることにしました(連れて行く気なしの設定)。

前回の大会からあまり日が経っていないので自己ベストの更新はないだろうと思ってましたが、自由形と背泳ぎで自己ベストの更新を(驚)。

しかも自由形は48秒台だったので念願(誰の?)のB級のタイムです!

6月の大会の時はB級のタイムなんて遥か先だと思っていたのですが・・・。

他の3泳法もB級のタイムにほんのわずか足りないだけです。

頑張って練習した成果がタイムに表われてウテカも自慢気でした。

ここで昔した約束をウテカが思い出し、祭りスタッフとして呑んでいる働いている私の携帯に電話してきました。

それは自由形で50秒きったらゲームソフトを買ってやるという約束です。

6月の大会では1分以上かかっていたので、この約束も守る日は遥か先だろうと思っていたのですが・・・。

回転寿司とゲームソフト両方の約束を守る羽目になりましたが、バカ親なので全然OKです(笑)。

自由形でB級のタイムを出したと言っても日本水泳連盟の資格級によると、年齢が上がる度にハードルが高くなっています。

それをウテカに伝えるとショックを受けていたようです(笑)。

 

ジュンが本気のお母さんから聞いた話だと、ある程度まではグングンと記録は伸びるそうです。

そこからが大変だとか。

ウテカの「ある程度」はどのくらいのタイムを差すのかな?

まだフォームが汚いので伸びる要素はありそうです。

もう、ご褒美の設定はしません(笑)。

今は100メートル個人メドレーもスイミングスクール内で練習していて、非公式ですが記録を測ったそうです。

次の大会は2月ですが今から楽しみにしています。

親が・・・(爆)

あっ、4種目しかエントリーできないので100メートル個人メドレーが入ったらなにを外すのだろ?

 


 

本気のお母さん達に言わせると今のコーチの指導法はよくないとか。

ウテカが育成コースに入る少し前までは違うコーチで、フォームを丁寧に教えてくれたそうです。

今のコーチになってからは泳げ泳げのスパルタ?方式で体力はつくけどフォームが綺麗でないとか。

それってウテカのことジャン。。。

そういえばウテカの後から育成コースに入った男の子はいないな~

体験コースには何人か来たようですが・・・。

コーチの指導方法にケチつける気はありませんが、もっとフォームを見てくれたらいいのにと思ったこともあります。

まっ、ウテカはこのコーチの元で親の想像以上の記録を出しているから良しとしますか。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

成長って凄いですね。
記憶力も自分のためのはすばらしい。
そいえば、水泳してる子は肺がおっきくなって、
逆三角の素敵な体系になるのよね~。
楽しみだわ~~。
コーチも合う合わないがあるでしょうから、
成績が上がってるなら相性はよいのでしょうねえ。
もしフォームが気になるようだったら、
さり気なくジュンさんから、
「先生のおかげで早く泳げるようになりました。ありがとうございました~。
後はフォームなんだと思うんですよ~」
って相談されたらいかがでしょ?
【2007/11/19 19:11】 URL | chako #- [ 編集]


(´▽`*) アハハ!
クリスマス前に、ゲームソフトと回転寿司!
クリスマスには何をオネダリされるんだろうね(笑)

フォームを直せば、もっともっとタイムが伸びるかも(´ ▽`).。o♪♪~
utica(ユティカ)さんもジュンさんも、
早く本気のお父さん、お母さんの仲間入りをしなきゃ
駄目ですよ!
【2007/11/19 19:13】 URL | りんりん #- [ 編集]


てか、すでにパパさんが「本気モード」になってきてるみたいですな^^
【2007/11/19 19:28】 URL | きなこねーさん #SIyQt9B6 [ 編集]


大好物のお寿司、それは頑張らないとですね^^
頑張った時にめいっぱい褒めてもらえて
きっとウテカ君の励みになってるんですよね~。
益々楽しみになってきますね♪
【2007/11/19 22:16】 URL | kazu #- [ 編集]

レスです
◆chakoさんへ◆
なにもchakoさんが楽しみにしなくても(笑)。
育成コースの練習は本当に厳しいので、あの練習に参加しているだけでも「ある程度」のタイムは出るようです。
でも男の子の新人が入らないみたいですが。。。
水泳が本当に好きじゃなければ育成コースの練習についていけないみたいです。
コーチの件は本気のお母さん達にお任せします。
息子はまだ指導方法に口を挟めるレベルではないので・・・。
アドバイスありがとうございました。

◆りんりんさんへ◆
クリスマス前というより忘年会シーズンの前!
ちょっと痛いな(笑)。
以前はフォームのこともアレコレ言ったのですが黙って見守るだけにしました。
相談されるようなことがあれば別ですが。
うちはね、本気じゃなくていいの。
選手としての大成よりも健康な身体作りが目的だから。
それに本気の親を傍から見ているとイタイですよ(爆)。

◆きなこねーさんへ◆
本気の親はすごいですよ。
練習や大会で子供に向かって怒鳴ったりできません。
息子もやっと育成コースのライバル(1年生)に追いついてきたというレベルだし・・・。

◆kazuさんへ◆
タイムは健康な身体作りの副産物ですが、やはり縮むと嬉しいです。
本人も他の子のタイムを気にするようになりました(笑)。
スイミングスクールでも友達ができたみたいで、クリスマス会を楽しみにしているようです。
でもね、クリスマス会をプールの中でやるんですよ。
どんなクリスマス会なんだろ???
【2007/11/20 19:06】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/134-f35d9b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

