黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ズワイガニ

s-2007.10 001昨年一昨年もネタにしましたが、私は蟹を好んで食べません。

そんな我が家に今年も義妹の実家から「ズワイガニ(越前ガニ?)」が届きました。(写真は一杯ですが二杯いただきました)

今年はオスでよかった。

相変わらずウテカは蟹ミソが好きで、タマもニャ~ニャー五月蠅かったのですが無事に食べ終えることができました。

 

昨年はズワイガニのメスを頂いたのですが、メスは小さいのですよ。

ズワイガニのメスは せいこ蟹・セコ蟹・こうばこ蟹などと色んな呼び方をされています。

この季節だけしか捕らない期間限定の珍味として好きな方には喜ばれているようですが、私はオスのズワイガニでいいや。

だってこんな食べ方しなければならないのですよ→クリック

足なんて細すぎてホジホジできない物もあるのですよ。

外子と呼ばれる卵は確かに珍味ですが別になくてもいいや。

ただね内子と呼ばれる未熟卵?の部分だけは好きです。

この内子だけを食べるならズワイガニのメスも悪くないのですが・・・。

え?オスを食べたのに何故メスの話ばかりかって??

それはね

 

 

 

 

 

 

 

ド~ンと

 

 

 

 

 

 

 

まるで嫌がらせのように

 

 

 

 

 

 

送られてきたのですよ。。。

 

s-2007.10 012

いや感謝しているのですが・・・。

3人家族に7杯って。。。

 

 

 

蟹ミソが脳みそじゃなくて内臓だって知ってました?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

いや~!
カニ、大好きなんですけど。
うらやましーい。
カニ食べに北海道行きたい。福井に行きたいと、常々夫の耳元で囁いているのですが、カニを食べるのが面倒な夫は、なかなか連れてってくれません。
いいなぁー。私もカニを送ってくれる親戚ほしーい。
って、貰うばっかじゃなくて、きっとちゃんとそちらからも贈り物をして義理を果たしてみえるんでしょうね。エライ!
あー、カニ美味しそう。
【2007/11/21 19:24】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]


ウテカくんの好物は、寿司と蟹ミソなんだ!
私も小さい頃からどちらも大好きだったな(´▽`*)
将来は、飲兵衛まちがいなしですね( ̄ー+ ̄)

蟹は好きだけど、家で食べるのは面倒だね・・・
毎年、福井まで蟹と河豚を食べに行ってます(*´艸`*)
実家では、父がみんなの分の蟹をむいてくれてたよ。
だから、家で食べてたの。
uticaさんも、ジュンさんとウテカくんの蟹を
むいてあげないと駄目ですよ( ̄× ̄)b゙NG!!
【2007/11/21 19:43】 URL | りんりん #- [ 編集]


うちも昨日食べた~~!!
足ほじほじは私の係りでした。
汗びしょで帰ってきたパパさんには感謝されました。
かに味噌は私も息子も苦手なので、パパさんがんばってました。
かにはやっぱりお店で!!な~のね~。
【2007/11/21 20:30】 URL | chako #- [ 編集]


焼きタラバが好き☆
水族館にいたタカアシガニ、うまそうだったなぁ^^;
【2007/11/21 20:35】 URL | きなこねーさん #SIyQt9B6 [ 編集]


カニ、いいな~~!
めったに食べないです(^_^;)
子供はあまり好きではないみたいだし
パパもめんどくさがりだし・・・
私だけのために買うのも。。。って感じです(笑)
タマちゃん、カニ好きなの?
うちのポンちゃんは見向きもしないです^^
【2007/11/21 21:10】 URL | kazu #- [ 編集]

レスです
◆mukuさんへ◆
あらら、カニ好きさんでしたか。
ズワイガニのメスは本当に小さくて面倒ですよ。
内子だけ食べて後は知らんぷりできればいいのですが・・・。
嫁も息子も内子は好きなので。。。
んで、我が家からは何も送ってないのですよ(爆)。
きっと両親がなにか送っているのでしょうね。
義妹と姪っ子の面倒を見ているからいいや(笑)。

◆りんりんさんへ◆
寿司の中でもウニとイクラが好きなようです。
蟹ミソ・ウニ・イクラ、私は好んで食べません。
飲兵衛じゃない証拠かな(笑)。
福井まで蟹と河豚?贅沢!!
って、蟹好きじゃないから羨ましくなかったりして。
優しいお父さんですね。
息子じゃなく娘だったら・・・
やっぱり無理!

◆chakoさんへ◆
我が家までホジホジしに来てください。
私もホジホジしてくれるなら感謝しますよ。
蟹ミソは私も食べられるのですが、美味しいと言って食べる人にあげます。
お店まで行って蟹食べたくないな~
どうせ行くなら焼肉がいいな。。。

◆きなこねーさんへ◆
タラバは楽でいいですよね。
なんか大味のような気がしますが・・・。
水族館で蟹見ると身が沢山あるんだろうな~とつい想像しちゃいますね。
食べたくはないのですが。

◆kazuさんへ◆
え~蟹好きだったんだ。。。
昨年のコメント見てkazuさんも同志だと思っていたのですが・・・。
どこもパパさんは面倒みたいですね(笑)。
タマはね、嫁さんが蟹に包丁入れているときから騒ぎ出すのですよ。
普段は息子が起きているときは出てこないのですが・・・。
食べ終えた甲羅を与えるといつまでも舐めています。
身は要らないみたい(笑)。
【2007/11/22 18:36】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


こんな蟹が家に届くなんてぇ!
並べてみると笑っちゃう感じですね。

内子も外子も食べてみたい。
両手を蟹臭くしながら食べてみたぁい!
【2007/11/23 22:35】 URL | マシコ #- [ 編集]


贅沢ですな。。^^;
7杯もあれば、焼いたり鍋したり、色んな形で食べられそうですね。羨ましい。。。

でも今日はホルモンが食べたい気分な私です。^^;
【2007/11/24 17:00】 URL | 松本@福岡 #- [ 編集]

レスです
◆マシコさんへ◆
本当は20杯以上届いていたのですよ。
両親宅・弟宅・我が家でわけました。
小さいカニとはいえ7杯もいらない。。。
内子だけは本当に美味しいですよ。
でもマシコさんは本気で福井まで食べに行きそうですね。

◆松本@福岡さんへ◆
はい、世間一般からみると贅沢なようで・・・。
カニは茹でられて来るのですよ。
身がとれない足は味噌汁にしましたが、あまりいいダシはとれませんでした。
やはり丸ごと入れなければ駄目みたい。。。

ホルモンは昨夜食べてしまった。
【2007/11/24 18:30】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


では、来年の旅行リストには蟹の季節の福井!!
候補に入れておきます(笑)
【2007/11/29 21:15】 URL | マシコ #- [ 編集]

マシコさんへ
私は蟹好きではないので、一応止めておきます。
でも、マシコさんならふらっと行きそうで怖いわっ。
【2007/11/30 17:59】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/135-56687780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

