黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

鵡川(むかわ)の「ししゃも」

 本当のシシャモは高級魚だって知っている?北海道の※※産のシシャモを食べたらスーパーで売っているシシャモなんて食べられないよ。スーパーで売っているシシャモは外国産の偽物だよ。

どこで言われたのか知りませんが上記のようなことを母親が聞いてきました。

そこで私に検索しろとの指令が・・・。

肝心の※※産の部分を忘れてしまったようですが「北海道 ししゃも」で検索すると釧路・日高・鵡川が出てきました。

母親の記憶では初めて聞く地名だったので「鵡川」で間違いないとのこと。 

 ←これですね。

それにしてもタカッ!高級魚って言うだけのことはあるな~

北海道からの送料を入れると一匹200円ですよ。

グラムあたりで考えたら・・・。

自分の金では買う気はしませんね。

母親にも止めるように言ったのですが、とにかく一度食べてみたいとのこと。

ま、お金出すのは母親だからいいんですけどね。

 

届いた高級シシャモのお裾分けをいただきました。

指示通りにフライパンの上にクッキングシートを敷いて弱火で焼きます。

期待を込めて実食しました。

スーパーのシシャモより身が締まっていて、確かに美味しいのですが値段を考えると・・・。

ジュンも私も普通にスーパーで売っている外国産の偽?シシャモでいいやと。

我が家の冷蔵庫に残っていたシシャモを確認してみるとアイスランド産でした(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

そういえば最近ししゃも食べてないです。
大きさはどうですか?
200円出すなら、近くのお魚屋さんでなんかたくさん買えそうな・・・
考えちゃいます。。
【2007/12/08 00:03】 URL | chako #- [ 編集]


偽物でもいい! 安くて量があれば^^;
でも、本物はかなりうまいとは聞いてますがー。。。
【2007/12/08 14:50】 URL | きなこねーさん #SIyQt9B6 [ 編集]

レスです
◆chakoさんへ◆
うちはシシャモとメザシよく食べるよ。
リンク先と買ったとこは違うのですが、普通の大きさでした。
大きさも選べるようでしたが大きいのは高くて・・・。
嫁さんは1匹でスーパーのシシャモ1パックだと驚いていました。

◆きなこねーさんへ◆
偽物?で十分ですね。
美味しいとは思いましたが毎日の食卓を飾るオカズと考えると・・・。
値段が値段だけに期待しすぎていました。。。
貰い物だけど(爆)。
【2007/12/08 17:27】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


以前、生協で高い道産ししゃもを買い食べたことあります。
でも、やっぱそれっきりで、今買うししゃもは外魚(?)です。
それで充分っすよねー。てか、高級ししゃも旨くなかった記憶・・・。
【2007/12/08 21:56】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]


うちの子たち、ちいちゃい頃は食べてたのに
今はすっかり食べなくなってしまいました(^_^;)
ししゃも、百貨店とかでやる北海道展で見かけました。
【2007/12/09 13:34】 URL | kazu #- [ 編集]


私も、随分ししゃもを食べてないな(´-ω-`)
近所の生鮮食品ストアでは、高いししゃもか
ひからびたししゃもしか売ってないの。
手ごろなものを置けば、みんなそれを選んじゃうからかな!?(笑)
【2007/12/10 12:30】 URL | りんりん #- [ 編集]

レスです
◆mukuさんへ◆
生協にはいろんな物があるようで羨ましいです。
一度食べれば気が済みますね。
旨くなかったですか~
値段からして期待しすぎたのでは?

◆kazuさんへ◆
うちの子は食べますよ。
好んでかどうかは分かりませんが、よく食卓に上がるので・・・。
北海道の物産展に行けばあるんだ~
買わないけど(笑)。

◆りんりんさんへ◆
私は嫁さん任せなので値段はよく知らないんだ。
でもアイスランド産は確認したよ。
もう高いシシャモはいいや。
焼くだけでツマミになるから重宝しているみたい。
嫁さんが。
【2007/12/10 18:17】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


ししゃもが高級かどうかも知りまへん
ししゃもってのが魚だってのをわりぃと最近知った人もいるらしいわよ。。。。



ニワトリの一種かと思おてたでござるよ
よってししゃも脚とやらは骨ゴツゴツあしのことかと
いろいろツラスギルのよ。。。v-12
【2007/12/10 23:39】 URL | にょろ #- [ 編集]

にょろさんへ
さすがにょろさん!
私の想像を遙かに超えるコメントありがとうございます(笑)。
狭い日本ではツライこと多いでしょうが貴女の真価はは国外で発揮されるはず!
こんな庶民の魚を知らなくても全然OKですよ。きっとメザシもわからないのでしょうね。。。
目を刺してあるからメザシなんだよ。
【2007/12/12 17:19】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


北海道に行ったときはいつも奮発してシシャモを買ってきます。我が家ではオスのほうが美味しいと人気です。本物はサイズも大きいですよね。

食べたいですわ。
【2007/12/25 01:06】 URL | マシコ #- [ 編集]

マシコさんへ

さすが旅人のマシコさん、知ってましたか~
オスのほうが美味しいらしいですね。
でも自腹では買いません(笑)。
大きいのは高くて・・・。
【2007/12/25 17:56】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/139-52447da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード