黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

今時?の算数

忘年会で呑み疲れたり、連続で突然の訃報が舞い込んできたり、仕事が思うようにはかどらなかったりでブログ更新意欲がなくなっているのに乙女?のmixi日記に「野グソ」などと書き込んで喜んでいる馬鹿者uticaです。。。

 

問題:えんぴつを7人にくばります。ひとり4本ずつくばるには、えんぴつはぜんぶで何本ひつようでしょうか。

ウテカの答え しき:7×4  答え:28本 (これにヘタクソな絵がついてました)

ウテカの算数のテストの問題とウテカの解答です。

これが×なのですよ。

何故×なのかウテカの説明を聞くまで分かりませんでした。

つーか、間違えたのに偉そうに説明するなよ。

かけられる数(ずつ)とかける数(ぶん)との関係で、かけられる数×かける数の式にしないと駄目なようです。

つまり式は「7×4」ではなく「4×7」が正解だそうです。

んなこと、どうでもいいじゃん!と思った私は小学生の父親失格なのかな~

 

10月からは九九の勉強も始まりました。

毎日、九九を声に出してするのが宿題の一つです。

1×1(いちいちが)1~~~~1×9(いちく)9

うんうん、トーチャンもやったよ。。。

でもね、今の小学生はここから2の段にいかないのですよ。

1×9(いちく)9をもう一度いって1×8・1×7~~~1×1まで下がっていき、やっと2の段へ。

各段も上ってから下がるので九九を全部言うには、私が勉強した頃よりは時間がかかります。

いつからですかね? 


img98027.jpgいつかはネタにしようと思っていた地元政治家のポスターです。

意味は分かるのですが、私とは違う性癖を持った人がみたら勘違いしないかと余計な心配をw

この議員が女性だったら、こんなコピーは使わないだろうなww



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

なつかしいですね。。そういやその式のこと、どっちだっけと思ってたんでした。
よかった解決したわぁ。。
九九って覚えりゃいいじゃんと思ってたけど、本当に手間をかけるよね。逆さに戻ってく意味がわかんないです。
【2007/12/13 18:19】 URL | chako #- [ 編集]


最近の九九はリバースするんですね^^;
意味がよくわかりませんが。。。(>_<)
その政治家さんのポスター、女性団体にかみつかれなきゃいいけど・・・・
【2007/12/13 19:05】 URL | きなこねーさん #SIyQt9B6 [ 編集]


まず乙女?のmixi日記に興味津々(*´艸`*)
それほどまでにお疲れで壊れちゃったの(笑)

算数って答えが合えばいいじゃん!
って感じなんだけど、式を書く欄があるのなら、
ウテカくんの解説通りの式を書く必要があるんだろうね。
算数というか国語の問題みたいだけどo( ̄ー ̄;)ゞううむ

忘年会や仕事で多忙な時期には、童心に戻って(?)
小学生の算数の問題を解いてみるのもいいかも知れない!
答えだけじゃなくて、プロセスを楽しむことが
出来るかもよ(○´∀`)ノ゙
【2007/12/13 19:29】 URL | りんりん #- [ 編集]


うーん、答えを解く過程が大事って事か。基礎の基礎の学年だから仕方ないのかな。
うちの子どもたちが小学校の時も、宿題を見ていてそんなのXとYに当てはめれば簡単ジャン、でも、あえてそれを説明せよと言われると困ったね。と思ったことあるよ。今は4×7につきあうしかないかね。。
親的には、いっそ、早いうちからインド式計算法を教え込んでほしいと思うけど。
政治家さんの公約(あ、公約じゃないか。)には、うちの長男も大ウケでした。
忘年会・・・無いなぁ。酒飲みの友達がいないので、ランチどまりになっちゃうんだよねー。
【2007/12/14 08:25】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]


タイムリーな日記です~!
私も大変でしたよ。。。
毎日はーちゃんの九九を聞いて丸や印つけて(^_^;)
上りに下りにバラバラって言うので三種類。。。
それを毎回3段ずつでした、夕方の忙しい時間に・・・
結構親の負担も多いですね(>_<)
で、九九が終わったら漢字の宿題。。。
学校から帰ってきても宿題で2時間はかかります。
宿題見ながらすごく子供にきつく怒ってる自分に嫌気が差して
連絡帳にしばらく宿題を見てやるの休みますと書きました(^_^;)
このところ精神的にまいってたのでつい長文に。。。
ごめんね~~~(ToT)
【2007/12/14 09:08】 URL | kazu #- [ 編集]

レスです
今日も忘年会です。

◆chakoさんへ◆
この式のことは覚えてもすぐ忘れてしまいます。
どっちでもいいジャン。
逆さに戻ったほうが覚えが早いのかな?
ま、息子がやることだから私はどうでもいいや(笑)。

◆きなこねーさんへ◆
そう!リバースするんです。
私も意味わかりません。。。
このポスターのコピーおかしいですよね。
私の周りでは何も言わないのですよ。
ブログにのせて何も変じゃないというコメントがあったら削除しようかと思ってました(笑)。

◆りんりんさんへ◆
乙女と言っても・・・。
いろんなことを超越してる方なので大丈夫でしょう。
多分。。。
そう、国語力も必要みたい。
解説できるなら間違えるなよって感じですよ。
まだ小学2年生レベルじゃあ楽勝ですがxやyが出てくると・・・。
馬鹿にされないように頑張らなきゃ(>_<)

◆mukuさんへ◆
今は4×7に付き合います。
インド式計算法はテレビで見て凄いと思ったよ。
でも、もう忘れた(笑)。
上にも書いたけど自分はxやyが出てからはチンプンカンプンになったんだ。
算数は得意だったけど数学は・・・。
公文式とかやらせたほうがいいのかな~
長男さんも見てくれているんだ。
今夜も忘年会 テヘッ

◆kazuさんへ◆
どこも働くお母さんは大変なようですね。
息子も相変わらず日記が苦手で・・・。
九九と音読(国語の教科書を読むの)は夕食後までやりません。
だから私も知っているのですが。
でも九九と音読は黙って聞いているだけだから。
どうせヨッパマン状態なので間違えてもわからないし(笑)。
その他の宿題は嫁さんも怒ってばかりのようです。
漢字を丁寧に書けとか。
どこも同じようですね。
【2007/12/14 16:22】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


この算数の方法は、最近決まったの?かなぁ。
普通に7×4と書きますよね。
知らなかったです。勉強になりました・・・。
【2007/12/25 01:07】 URL | マシコ #- [ 編集]

マシコさんへ
もう忘れてました(笑)。
どっちでもいいと思うのですが・・・。
テストのための勉強みたいですね。
【2007/12/25 17:58】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/141-02fc39f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード