黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
WEDGWOOD JASPER WARE

昨日(6日)は何も用事のない日曜日だったので初詣にでも行こうと思ったら、夕方まで正月飾りを外してはいけないと言われてしまいました。

我が家の初詣は正月飾りの処分も兼ねているので予定変更して市街地の初売りを物色することに。

実質はジュンのお買い物の付き合いですが・・・。

某デパートの友の会の会員というのになっていて、毎月5.000円の積み立てすると1年後には65.000円分の買い物カードになります。

その満期?の手続きがてらウテカが生まれてから毎年買っているロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートの購入も兼ねて。

なんとなく毎年買わなくてはいけないような気になっていたのですが、プレミアもつかない物だし今年は止めるか~などといいながら売り場に行くとウェッジウッドのイヤープレートを発見!

img34183.jpg
WEDGWOOD JASPER WARE(White on Pink)

こっちのほうが良くないか~とジュンに声をかけると

「お値段も同じならこっちのほうが色が楽しめていいわ」と珍しく意見が一致しました(笑)。

あっさりと8年の歴史に幕を閉じウェッジウッドに宗旨替えです。

ショーケースの上から見ただけで触って確かめたりもせずに雰囲気だけで購入したのが失敗。

後で家に帰ってから分かったことですが、これは2006年~2009年までで一つのシリ-ズとなっているようです。

2006年イヤープレートより、新しいテーマ、新しいシェイプにデザインが一新されました。テーマは『フォーシーズン(四季)』。2006年より始まり、ウェッジウッドが創業250周年を迎える2009年まで続きます。

2008年のイヤープレートは、『秋』を表現しています。プレートのデザインには、酒の神バッカスが施されており、右側には、バッカスの養い親だと言われている、山の精シレヌスが配されています。プレート上部に舞うケルビム(天使)は、ギリシャ神話上で秋を表す、ブドウとつるの花輪を手にしています。フラットなシェイプのイヤープレートは、モダンで現代的な雰囲気を持ちながら、新古典主義のイメージをも髣髴させます。

・・・だって。

2006年と2007年の物を揃えなきゃ意味ないジャン。。。

最低でも店員さんのウンチクを聞いてから買えばよかったと後悔(ジュンが・・・)。

まっ、これもプレミアなんか期待できない自己満足の世界ですから良しとしますか~

 

新年早々、衝動買いは良くないという教訓を得たutica家ですが、お買い物の最中は気付かずウテカのトレーナーやジュンのジャケットなどを買い2時間で買い物カードの残高を減らしまくっていました。

えっ、私のは?

このデパートでは欲しい物なくて・・・。

帰り道にあったジーンズショップで欲しかったカーゴパンツを買って貰いリトル満足です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

ぎょぎょぎょえ~!!!
ジャスパーシリーズは、触るとわかると思いますが、とてもデリケートな陶器です^^;
とにかく衝撃を与えないように大切に扱って下さいね☆
包装する人泣かせの1つなんですわ。このシリーズ。。。
【2008/01/07 20:23】 URL | きなこねーさん #SIyQt9B6 [ 編集]


きれいな色~ん。クリスマスプレートがはやった時期に何枚か買ったことがありますが、しまう場所に困ってお仕舞に・・・・
ゆっくり買い物に行ったけれど、結局母の誕生日プレゼントを買って帰ってきました。
今度はゆっくり一人で行って・・・ふふ。。
【2008/01/07 20:55】 URL | chako #- [ 編集]


◆きなこねーさんへ◆
そんなデリケートな陶器だったのですか~
怖くて触れなくなったじゃないですか(笑)。
玄関脇の靴箱の上に一年間居続けます。
地震がきたら・・・。

◆chakoさんへ◆
ロイヤルコペンハーゲンのやつは飽きたので止めようと思ったのですよ。
収納場所も困るしね。
でもウェッジウッドなら毎年色が飽きないかな~と。
水色は去年だったみたいですが・・・。
こんなもん、買ったときだけしか気にしない我が家でした(笑)。

【2008/01/07 21:50】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


陶器の町多治見に住んでいると、陶器を買うという習慣が無くなるんですよねぇ。
貰うんだな・・・。(作家サンものはさすがに貰えないですけどね。)とか、春と秋に開かれる陶器祭りでまとめ買いします。ウェッジウッドは出てたかなぁ?どうだったかなぁ?⇒や、さすがに無いですよ(笑)
ホテルなどで出された器を空になるとひっくり返して、どこのブランドかチェックしてしまう、やーらしい癖が多治見人には多いです。買わないのに興味は大ありなんですね。
ステキなお皿ですね。
友の会、私もしてます。
私がよく言う「夫のカード」というのが、まさにこれなんですよ(*^_^*)
【2008/01/09 00:02】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]


優しい色合いでですね^^記念になりますね♪
うちは飾っておくときっとちびっ子が割っちゃいそうで怖いです(笑)
ホントバタバタうるさくって(^_^;)
【2008/01/09 08:19】 URL | kazu #- [ 編集]

レスです
◆mukuさんへ◆
実は陶器にはあまり興味なかったりして・・・。
ミーハーな嫁がブランド物を飾っているだけです。
なんか食器棚には色んな器があるのですが、いつも使うのは同じ。
ま、そんなもんでしょ(笑)。
ブランドチェックはしないけど(笑)外食先で器に凝っていると料理も美味しく感じますね。
うちの嫁は「夫のカード」なんて間違っても言いません(爆)。。。

◆kazuさんへ◆
一年間、下駄箱の上に飾るだけですよ。
それも子供が近寄らなそうなところに。
飾ってあるのも忘れてしまいます(笑)。
こんなのは自己満足だから節目の年だけにしようかと話していたら、これを見つけてしまいました。。。
去年のイヤープレートよりも目立ってますが・・・。
【2008/01/10 16:06】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


ロイヤルコペンハーゲンもウェッジウッドも
好きです。
ノーブルな感じがいいですよね(*´艸`*)

うちんちは、旦那さまが近所のスーパーで
もらってきたねずみの置物が飾られてるよ(笑)
イヤープレートを飾るなんて、オシャレだね!
今回は、シリーズ途中参加になっちゃったみたい
だけど、これからは毎年ウェッジウッドに
なるのかな?(o*´∇`)o
【2008/01/12 09:28】 URL | りんりん #- [ 編集]

りんりんさんへ
イヤープレート、今年は止めてもよかったのですが・・・。
ロイヤルコペンハーゲンは面白味がなくて飽きちゃったかな~
ウェッジウッドはベースの色も変わるみたいなので暫くはこっちにする予定です。
イヤープレートの右横の手作りのネズミがいるのわかった?
毎年くれる人がいるので楽しみにしています。
【2008/01/12 17:19】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/148-fbc9f66b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

