黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
初詣 2008

年末年始に工場を4日程とめてしまったため溜まった仕事をこなして、なんとか通常モードに近づこうとしているとハッピーマンデーなんてのが邪魔してくれるよ。

せいせいと休めない休日なんていらないし。

○○の仕事を始める前は月曜日の休みは歓迎だったけど・・・なんて更新しない言い訳をしてみたり(笑)。

 

日曜日に少し遅めの初詣に行ってきました。


s-2007.10 012       s-2007.10 013

s-2007.10 011いつものように最初に寄るのはここ。

正月飾りと昨年のお守りを捨て納めてから初詣します。

お参りした後は恒例のオミクジ。

ジュンが『大吉』・ウテカは『中吉』・私はただの『吉』でした。

みんな『吉』以上だから良しとしますか~

内心悔しかったのは言うまでもない。。。

ウテカはジュン実家の近くの神社で『大吉』をひいていたのですが無くしてしまいジュンに怒られていました。

って『大吉』ひいてないの私だけか~書きながら気付いたよ。。。

気を取り直し、これまた恒例のお札やお守りを買いに。

会社で使う車の台数分のお守りと熊手・ウテカのお守り・家のお札等々で10.000円くらい使います。

毎年恒例なので疑問に思いませんでしたが、こういうお守りの類って有効期限あるのかな?

事故がなければ車のお守りは替えなくてもいいような気が・・・。

大河ドラマ『篤姫』で生まれる前に貰ったお守りをずっと持っていたのを見てしまったので気になりました。

s-2007.10 014今年はウテカが絵馬を書きたいと。

この字でこの賞状は・・・今年は貰えないでしょうね。

s-2007.10 015この神社の池には鯉や鳥たちがいます。

エサを売っているのですが買うのはバカらしいのでパン屑を持ってきました。

この後、ハトがウテカに乗ってきてビビリまくっていました(笑)。

家族で初詣なんてウテカには楽しいはずもなく、このエサやりだけを楽しみにしてきたみたい。

持参したエサだけでは飽きたらず、買い足してまでエサをやってました。

50円だけどね。

この行事もいつまでウテカが付き合ってくれるのかな~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

おみくじはなんだかいいもの引けない気がして、そして息子は何でこのときだけ200円なんだ!!ってことで、引きませんでした。
大吉より吉の方が良いこと書いてないですか?うれしいのは大吉なんですが、結構シビアなここ書いてあって気をつけなきゃって思ったことあったです。
水泳今年もがんばってくださいませ。かわいいねずちゃんが応援してるよね。
【2008/01/16 19:43】 URL | chako #- [ 編集]


私、4年前のお守りをまだ持ってます。。。
いーのか???
【2008/01/16 22:02】 URL | きなこねーさん #SIyQt9B6 [ 編集]


うちんちは、2日に初詣に行ってきたよ。
2人とも「小吉」だったので、また並んでおみくじ
引いちゃった(笑)
結果は、私は「中吉」。旦那さまは「小吉」(爆)
あがいてみたけど、駄目でした(*´艸`*)

ウテカくんの絵馬に描かれているのは、干支の
ネズミだよね!
横のはチーズと思ってたんだけど、拡大したら
「チュー」の文字!!(´▽`*) アハハ
めっちゃ、可愛いんですけどv-343
【2008/01/16 23:03】 URL | りんりん #- [ 編集]


ウテカの字、ヨッパマンより上手いじゃないの。

仙台の町中にある公園でも、ちょっと前まではハトに餌をやるのが市民の憩いだったのだ。
いまは餌やっちゃダメなんだと。あとからやってきた住民たちが迷惑なんだそうな。
あ~・・・やだやだ・・・・つまんないよ、最近の仙台。
【2008/01/16 23:56】 URL | ヤマちゃん #- [ 編集]


自動車のお守りは、買ったときに一回買うだけですが・・・。エスティマ8年。ゴルフ5年。
我が家も初詣行きましたよ。地元の神社で娘が引いたおみくじ「凶」春日大社で引いたおみくじ「凶」東大寺でやっと「末吉」
あんまり落ち込んでいたので厄除けのお守りを買ってあげました。
つーか、「凶」って出るんだという驚きでした。
まぁ、今以下は無いんじゃないの。と励ますしか無いですね(笑)
ちなみに私は、春日大社で小吉でした。
つましい1年を過ごせよ。ということでしょうか。
【2008/01/17 09:00】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]


私も車のお守りは長いことと同じのを持ってます。
有効期限ってあるのかな~(^_^;)
三人そろっての初詣、ずっと行けるといいですね^^
中学くらいになると行かないかな~・・・
【2008/01/18 18:44】 URL | kazu #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/18 22:58】 | # [ 編集]


おみくじは買うけど、お守りは買ったこと無いんだなー。お守りってもらうものという感覚に近いんですよね、私の場合。(^_^.)
今年も良い一年でありますように・・・・と写真を見ながら拝んでみる。。。。笑
【2008/01/19 16:29】 URL | 松本@福岡 #- [ 編集]

亀レスですみません
え~と、忙しいわけでも健康状態が悪いわけでもなくキーボードを叩く気力がまた無くなっていました。。。
暇があればDSやっていたりして。。。
そんなんで超亀レスになってしまいましたm(__)m

◆chakoさんへ◆
そう、大吉なのに厳しいこと書いてあるって嫁さんがブツブツ言ってました。
内容は忘れちゃったけど・・・。
200円のやつは銭亀や福枡などの小さな縁起物?がついていませんでしたか?
我が家は100円の普通のヤツしかなくてがっかりしました。
財布の中にいつも入れているので・・・。

◆きなこねーさんへ◆
どうなんでしょ?
肌身離さずって言いますよね。
きっと来年も同じこと考えながら買いそうです。
習慣を変えるのは勇気がいるので。。。

◆りんりんさんへ◆
『小吉』でも私の『吉』よりも上なのに。。。
大吉 >中吉 >小吉 >吉 >末吉 >凶 >大凶
の順だそうです。
「チュー」の文字わかりましたか~
年賀状にも書いて本人は気に入っているみたいです。
私の年賀状にも何枚か落書きされました。

◆ヤマちゃんへ◆
さすがにヨッパマンでも息子よりはマシだと・・・。
ハトの餌やりは周辺の人にとっては迷惑なんでしょうね。
それだけ仙台が栄えているってことですね。
あ~昨年の仙台旅行がボツになったのが悔やまれるよ。。。

◆mukuさんへ◆
昔は私も車を買ったときだけでしたが、いつの間にか毎年替えるようになってしまいました。
多分、嫁さんの影響でしょうが・・・。
2回連続で『凶』は落ち込むだろうな~
「吉であっても気をつけよ、凶であっても用心して誠実に事にあたれば必ず御加護がある」(コピペ)そうです。
あ、ここにも『小吉』で満足しない人が。。。

◆kazuさんへ◆
縁起事なのでなるべく長く家族で行きたいのですが・・・。
中学生になると難しいかな~
クソガキですが、ついてこないと寂しいだろうな。。。
車のお守りは悪いことがなければ同じで良さそうですね。

◆松本@福岡さんへ◆
お守りを貰った記憶がないです。。。
あ、受験の時もらったかも^^;
この画像では御利益なさそうな気がしますが・・・。
あ、ご子息のクソガキ度があがるかも(笑)。
【2008/01/21 18:21】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


あー、今年は初詣に行ってないんですよねー・・・
ん、良く考えると去年も、あれ?おととしも!?
あれれ、行ったことあったっけ??
【2008/01/21 19:03】 URL | zin #- [ 編集]


な~んもついてないのよ。
バイトのお姉さんがはいって紙をくれるだけ・・・
人が多いからあたりまえだけど、結ぶとこも風情がないのね~
【2008/01/22 06:18】 URL | chako #- [ 編集]

レスです
◆zinさんへ◆
毎年行かないのなら、それでいいかと。
うちのように変に習慣づけちゃうと「行かなきゃ」って気になっちゃうからね。
神社を儲けさせるだけって、わかってはいるのですが・・・。
神頼みしなきゃ、やっていけない経営者です。。。

◆chakoさんへ◆
な~んもついてないの!
それは神社儲けすぎでしょ。
何種類か印刷してあるだけなのに。
結ぶところね、紐が張ってあるだけですね。
けっこう落ちているし。。。
【2008/01/22 18:45】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/150-1473ad94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

