黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

初詣のついでに・・・

20070109155020.jpg以前は私の住む地域でもどんど焼きやっていたのですが、ダイオキシンがどうたらで最近はやらなくなりました。

余談ですが母親の実家のほうは盛んにやってました。

1月14日の夜に連れて行ってもらい、伯母が木に刺した餅のようなものを用意してくれていてどんど焼きの火で焼いて食べた記憶があります。

その頃は成人の日が15日だったので伯母の家に泊まり、翌日帰る時も火が燻っていたことを思い出します。

どんど焼きがなくなって困るのは正月飾りの処分。。。

流石に正月飾りを家庭ゴミと一緒に燃えるゴミの日に出すのはちょっと抵抗があるので、ここ数年は初詣のついでに神社内にある古いお守りなどを納めるところに捨て奉納?しています。

20070109160700.jpgあれ?今年はゴミ正月飾りの量が少ないな。

と思ったら囲いの後ろにパッカー車が・・・

結局は同じことなのですね。。。

 

恒例のおみくじは私が末吉、ジュンとウテカは吉でした。

昨年ここで学習したのでジュンとウテカのおみくじは持って帰りました。

末吉の私だけ木に括りつけてきたのですが、何に注意すべきなのかを忘れてしまった。。。

ボケか~

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

うちの方はまだどんど焼き健在☆
お飾りの処分には困りません^^
【2007/01/09 19:15】 URL | きなこねーさん #SIyQt9B6 [ 編集]


近くの神社にもって行きます。でも、ダイオキシンというよりかは、燃えかすが風に乗っていくのが少し怖い感じがします。
(そいえば、ダイオキシンで焼き芋がなくなってから何年だろうかしら?)
【2007/01/09 21:12】 URL | chako #- [ 編集]

きなこねーさんへ
うちより都会なのに健在ですか!
羨ましい。
縁起物ですからね。
【2007/01/09 21:25】 URL | utica #- [ 編集]

chakoさんへ
ckako家も神社ですか。
初詣と二度手間と考えるのは信心深くないのかな~
息子の幼稚園ではどんど焼きと焼き芋やったようです。
園の飾りだけだったようですが・・・。
【2007/01/09 21:33】 URL | utica #- [ 編集]

どんど焼
うちの方は田舎なのであちこちでやってるようです~。
おみくじ、大吉以外は全部結んどくのかと思ってました(^_^;)
【2007/01/09 23:11】 URL | kazu #- [ 編集]

kazuさんへ
うちも田舎ですが・・・
おみくじは昨年ブログを書く際に調べて知りました。
全部括るものだと思っていたので、生涯で2回しか出したことのない大吉も括っていましたよ。。。
【2007/01/10 17:25】 URL | utica #5BwB.6y6 [ 編集]


僕も吉でしたが結んできました。
【2007/01/10 18:26】 URL | 益子チルドレン #- [ 編集]

おみくじ
うちはおみくじは生まれて2回しか買ったことがありませんが、印刷屋さんに言わせると、もっとも印刷枚数が少ないはずの『 大凶 』でしたので、それ以降は買ったことがありません。
でも、その印刷屋さん曰く、枚数の確率からみればかなりラッキーなのでは?・・・・・だそうですが、怖くて買えません。

いちろう
【2007/01/10 21:46】 URL | パソコン嫌いから始まった pc上達の道 #- [ 編集]


環境に配慮も必要ですが、伝統がなくなるのも寂しい感じがしますね。

今年はまたおみくじを引いていないので、営業途中にでも神社によってひいてみようと思いきやインターネット神社なるものを発見!
http://www.dawgsdk.org/monashrine/oracle.php
見事大吉をひきました。
【2007/01/11 01:19】 URL | 福岡の松本君 #- [ 編集]

益子チルドレンさんへ
子供の吉はお守りの中に入れましたが、嫁の吉は財布の中に入れておいたら無くしてしまったそうです。
これだったら木に括り付けてきた方がよかった。
【2007/01/11 14:09】 URL | utica #5BwB.6y6 [ 編集]

いちろうさんへ
大凶ひきましたか!
確立からいったら大吉をひくよりも難しいようですね。
でも流石に大凶をひいたら翌年は嫌になりそうです。
おみくじも賭けに似ていますね。


【2007/01/11 14:15】 URL | utica #- [ 編集]

福岡の松本君へ
TVでインターネット神社は本当の神社じゃないと言っていましたがここのことかな?
やってみたら、ここでも末吉でした。。。
今年は末吉の運勢かな~
結構、凝ってますね。
2回目で大吉GET!(笑)
【2007/01/11 14:19】 URL | utica #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/16-34d81181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード