黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
「おくび」ってなんだよ!

ジャストシステムが「ATOK&一太郎 presents 第二回 全国一斉! 日本語力テスト」を公開しています。

まぁATOK2007を買えってことなのでしょうが・・・

そういえば昨年はまんまとATOKの罠にはまりATOK2006買ってしまったな。。。

ATOK2006で満足しているので(2007に買い換えるつもりはない)安心してテストを受けてみた。

結果は48点。。。

自分の馬鹿さ加減をブログで公開してよいのだろうか・・・

昨年はかろうじて平均点より上だったのに・・・

老化か。

気を取り直して日本語ドリルに挑戦してみるも惨敗!

やはり老化か。。

ATOK2007必要かも。。。

 

そういえば年賀状にちょっとしたコメントを書く際に漢字が全然浮かんでこなかったな~

PCに頼りすぎて漢字を書く能力が衰えているのは自覚していましたが、国語力(日本語力)もこんなに落ちているとは・・・

勉強し直さなくては!!

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

にょ~~んテストは76点だったけど、ドリル散々だった~ 
覚えきれないよ~~
【2007/01/11 19:44】 URL | chako #- [ 編集]


僕もDSの漢検を買おうかと思ってます。
【2007/01/11 21:04】 URL | 益子チルドレン #- [ 編集]

テストの結果
66点でした。問題の意味がわからないものありました。。。汗
【2007/01/11 22:24】 URL | 福岡の松本君 #- [ 編集]


71点だった。。。
明らかに日本語力落ちてる(>_<)
ショックだ(T_T)
【2007/01/11 23:06】 URL | きなこねーさん #SIyQt9B6 [ 編集]


パソコンばかりで変換してるので、いざ書くとなると・・・。
【2007/01/12 00:08】 URL | マシコ #- [ 編集]

chakoさんへ
くぅ~
昨年は同点だったのに。。。
この1年で差がついてしまった。
進化と老化か~
【2007/01/12 17:13】 URL | utica #SmAgIuHI [ 編集]

益子チルドレンさんへ
DSは脳トレと常識力を持っていますが、向上心がないので最近はやっていません。
息子の面白いゲームばかりやっています。
それがいけないのか~
【2007/01/12 17:19】 URL | utica #SmAgIuHI [ 編集]

福岡の松本君へ
66点では問題なし!
平均点以上じゃないですか(今のところ)。
自分の点数を晒さなければよかった。。。
【2007/01/12 17:21】 URL | utica #SmAgIuHI [ 編集]

きなこねーさんへ
71点でショックとか言うかな~
私の立場は。。。
元が違うのか・・・
【2007/01/12 17:24】 URL | utica #SmAgIuHI [ 編集]

マシコさんへ
現代社会ではPCが使えれば何とかなりますよ。
・・・と自分に言い聞かせていたりして。
お仲間かな?
【2007/01/12 17:26】 URL | utica #SmAgIuHI [ 編集]

やってみました!
51点でした・・・(^_^;)
【2007/01/12 20:55】 URL | kazu #- [ 編集]

ATOKは優秀ですもん。
Microsoftがお金をかけてIMEを研ぎ澄ましても追いつかないくらいにATOKは優秀ですもん。
うちはATOKには両手を挙げて降参しています。
ちなみにうちの点数は52点でした。皆さんものすごく優秀ですね・・

(^_^;)・・・・いちろう
【2007/01/12 20:59】 URL | パソコン嫌いから始まった pc上達の道 #- [ 編集]

kazuさんへ
たった3点の差なのに40台と50台ではずいぶんとイメージに差があるような気が・・・。
でも私の点数から+-10点は仲間にしちゃいます!
【2007/01/13 10:33】 URL | utica #SmAgIuHI [ 編集]

いちろうさんへ
昨年IMEからATOKに乗り換えた際はそんなに違いないかと思っていました。
でも使っていると、もうIMEに戻れません。
ブログ書いていると「ら」抜き表現をチェックしてくれたり「づ」と「ず」を間違えて入力しても変換してくれます。

皆さん優秀で・・・。
来年もあるかもしれないので自分の恥は残しておきます。
【2007/01/13 10:41】 URL | utica #SmAgIuHI [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/17-449236e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

