黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
労災!
我がutica商会はあまり危険なことはない職場です。
uticaが社長に就任してから事故はありませんでした。
毎年、商工会を通じて労働保険の支払いをしているが無駄な出費だと感じていました。
10月21日の日記に書いた従業員の自爆事故は通勤途中なので労災が適用されます。
初めての労災申請でわからないことばかりでしたが、商工会の職員がほとんどの書類を作成してくれました。
休業補償があるなんて知らなかったが、これも商工会まかせですみそうです。
給料の約80%が休業補償で支払われるなんて知らなかった。
いいなぁ~
一週間の入院でもう退院しているが、今は自宅療養中です。
復帰は自己申告で痛みがなくなり、仕事に支障がなく働けると判断してからだそうです。
自己申告なので当然、悪いことを考える輩もいるそうです。
うちの従業員は大丈夫だと信頼していますが・・・
現在一人少ない人数で工場をまわしているので、他の従業員の負担が多くなっています。
誰か風邪でもひいたらuticaもネットなんてできないな。
 
早期の復帰を祈るばかりです。
 
関係ありませんがパートやアルバイトも一定の条件を満たせば有給もあるって知っていました?
uticaは知らなくてパートに有給はない・・・と思ってました。
これも商工会で教えてもらった。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

未だに知らない経営者がいるなんて・・・

_| ̄|○、;'.・

有給はあげないのか?


【2005/11/07 18:22】 URL | \(^0^)/ #79D/WHSg [ 編集]


従業員さん、早くお元気になるといいですねえ。五体満足って普段は気づかなくって、病気のときに疲れた疲れたって言ってても、やっぱり動けたほうがいいやって思うんですよねえ。

uticaさんも気苦労が多いと思いますが、楽しい年末に向けて、がんばりましょ。(お前もなって言って。)
【2005/11/07 18:45】 URL | chako #79D/WHSg [ 編集]


名無しさん>

どうやって、ここを知ったかのか分かりませんが経営者になる前に知っていましたよ。

つーか、uticaが経営者になった時にはパート・アルバイトはいません。

単なる豆知識として書いただけです。

ちなみに有給は申請しなければ、あげる義務はないそうです。

知らないと損することって身近にあるんですよね。

(田舎では意外と知らないんですよ、当の本人が・・・)



chakoさん>

いつもありがとうございます。

uticaは現在、違う気苦労でいっぱいいっぱいです。

一段楽したらブログネタになるかな~

普健康な時には気付きませんが腰痛や肩痛が治った際に健康のありがたみがわかります。

年末は毎年、温泉旅館で過ごします。

今年は予約取れていないのでどうなるのかな~
【2005/11/07 22:07】 URL | utica #79D/WHSg [ 編集]


これ忘れてた。



お前もなっ!
【2005/11/12 17:06】 URL | utica #79D/WHSg [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/173-1b8842f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

