黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
知らないと損!
少し前の日記にも書いたが、パート・アルバイトの有給の話は知らないと損だ。
いま考えるとバイトに明け暮れた学生時代、uticaも有給の権利を持っていた。
しかし知らなかったため、休むときは普通に欠勤扱いだった。
ある社会保険労務士の講習会で聞いた話だと、経営者は有給を申請されたら断ることはできないが、経営者が有給を丁寧に教えてあげる義務はないそうだ。
(「有給は何日残っていますか」と聞かれたら答えなければならないが)
uticaがいつも行っているコンビニの姉ちゃんは知っているのだろうか?
近所に住むパートタイマーの主婦や幼稚園のお母さん方は知っているのだろうか?
知っていても権利を行使しにくい職場はあるだろう。
そういう場合は辞める際にしか有給の申請はできないのかもしれない。
正社員が会社都合でクビになった場合は給料の3ヵ月分だったかな?請求できるはずだ。
(うちは会社都合でクビにしたことないのでうろ覚えで、パートさんもいないのでパートタイマーの場合はわからないが・・・)
 
会社の場合は知らないと損した気分になる話がある。
それは助成金等の公の機関からお金が貰える話。
utica商会も助成金を貰っている。
今回で最後の支給だが、今知ってもutica商会の半額しか貰えない。
早く情報を掴まなければ損をする。
(損ではないが得をしていないのは確かだ)
uticaは各種団体が主催する経営セミナーには積極的に参加にしている。
大抵はutica商会の特殊性に合わず徒労となるが、助成金の話以外でも目から鱗の話もある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
決してポインセチアのことばかり考えているわけではない。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

今度聞いてみるかなあ。

有給・・・いい響き。
【2005/11/11 20:00】 URL | chako #79D/WHSg [ 編集]


同僚に気を遣う職場だと取りづらいですね。

うちは幸いにも、従業員同士で話し合って有給申請してくれるので助かります。

従業員の同時有給申請されたら、零細事業所なんでつぶれてしまいます。



おたふくの時に結構使ったんじゃない?
【2005/11/12 17:03】 URL | utica #79D/WHSg [ 編集]


本当に知らなきゃ損!!てことで使ってないんですよねえ。

来週聞いてみよっと。
【2005/11/12 20:22】 URL | chako #79D/WHSg [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/177-ef587f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。