黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ちょとした気遣い♪
日曜日に行った結婚式の新郎の母親とuticaの母親は面識があったらしい。
昨日スーパーで会い、なんだか褒められたそうだ。
母親の話では
「お宅はさすがですね~から始まって、寿が消してあってナントカカントカ~お宅だけでしたよって言われた」
意味わかりません。
母親はuticaと同じく大雑把な人間なので褒められたことだけを伝えたかったようだが、結婚式関係で寿を消しちゃあ、まずいっしょ!
モヤモヤして気持ち悪い。
ということで嫁に何か思い当たることあるか聞いてみた。
「寿がじゃなくて、寿でなら・・・」
嫁の話では出欠の返信用の葉書に出席で○をし、ご出席の「ご」の字を「寿」で消したそうだ。
(uticaは出席で出しておいてと言うだけ)
母親もそれを聞いて納得!
uticaは「ご」の字を横線で消すのは一般常識として知っていたが、嫁がそんな小技を使っているとは思いもよらなかった。
GJ、嫁!
なんでも自分が結婚する際に「寿」で「ご」の字を消してくれた人がいたそうで、それ以来ずっと真似てきたそうだ。
気付いてくれる人がいてよかったね、嫁。
 
しかし問題が・・・
出欠の葉書をキチンと見る人なら、芳名帳もしっかり見るだろう。
uticaはものすごく悪筆なのだ。
字を書くことにコンプレックスをもつほどに・・・
せっかくの嫁の小技も芳名帳を見たら・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
uticaの字は小学生並みです_| ̄|○


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

すごい!!お嫁ちゃま。いいお話を聞かせていただきました。わたくし、今度そんな機会に恵まれたら、使わせていただきます。いつ・・・?もうそんな知り合いはあったっけかなあ・・・?| ̄|○

(ぱくり)


【2005/11/30 18:57】 URL | ちゃことむすこ #79D/WHSg [ 編集]


知識がゼロなんで勉強になりました!

字のオソマツさなら僕も負けませんよ 

行っときゃよかった、習字塾
【2005/11/30 21:35】 URL | 南の風アイランド #79D/WHSg [ 編集]


こんばんわ。昨晩はご訪問いただきありがとうございました。

いや~、初めて知りましたよ、寿の件。ホント勉強になりました。ちなみにこんな私はその昔書道5段までいきました。今となってはその面影すらありません。。^^;

自慢できることの欄で「チャクラ」と書いてありましたが、、、私の引き出しに手をかけましたね。笑


【2005/11/30 23:24】 URL | 福岡の松本君 #79D/WHSg [ 編集]


ちゃこさん、

私も知りませんでした。

内助の功ってやつですね。

友人関係の面白い結婚式はもうありませんが、義理・親戚関係はまだありそうです。



南の風さん、

字が下手だと、いろんな場面で辛いですよね。

ここは勉強になる知的なブログを目指しているので、要チェックですよ(大嘘)。



松本さん、

初来訪ありがとうございます。

書道5段ってすごいじゃないですか!

面影がないなんて言っても上手なんでしょうね。

チャクラはヤマちゃんのカメハメ派に対抗して書いてみました(笑)。





嫁のおかげで少し勉強になる日記が書けました。嫁に感謝!
【2005/12/01 11:41】 URL | utica #79D/WHSg [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/192-57e79966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

