黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

休業補償(労災)
10月21日に自爆事故を起こした社員が今週から復帰した。
労災と休業補償の申請は初めてだったので、全て商工会にお世話になった。
 
[E:impact]休業補償で驚いたこと[E:impact]
過去3ヶ月分の給料明細と出勤日により平均日給を割り出す。
平均日給の80%(休業補償給付+特別支給金)が補償されるそうだ。
驚いたのは「平均日給の80%」×「休業した日数」なんだけど、休業した日数の中に土日・祝祭日も含まれるということ。
知らなかった!
例えば20日働いて月給20万の人は、平均日給1万円でその8割だから8.000円が補償されるんだけど、1ヶ月休んだ場合8.000円×30(31)日という計算で、真面目に働いていた月給を上回る計算になる。
(上記の例はすごく単純で各種手当等を含んでいません。また労災の休業補償は4日目からで休業第1日目から第3日目までは、労働基準法に基づいて、使用者(会社)が平均賃金の60%を保障することが義務づけられています。)
※ここ平均日給の計算が間違えてました。
出勤日で割るのではなく日数(3ヶ月)で割るから休業補償は80%です。
 
自分で保険に入ってる場合は保険金もおりるのかな?
このような補償制度なので、治っていても痛いと言って病院に通い、なかなか復帰しない人がいるそうだ。(商工会職員談)
utica商会の仕事量が減っているとはいえ、やはり年末は慌ただしい。
納期のキツイ仕事ばかり増えるから・・・
なにはともあれ、復帰してくれてよかった。
 
このブログを読んで出勤途中に事故をおこそうとか、就業中にわざと怪我をしようとか思う人はいないと思いますが、念のために
体が資本です。健康第一!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

私は健康保険組合から疾病手当金を受け取ったことがあります。

標準給与の60%だったと記憶しております。
【2005/12/13 18:39】 URL | アールン #79D/WHSg [ 編集]


ふむふむ、なかなか理想(思い切り金額気にせずお買い物)と現実はままならなく、毎日働いてま~す。でも、家事と仕事の両立は、体はきついけど、精神的に楽しいんですよね。ま、無理せずがんばります。
【2005/12/13 18:41】 URL | ちゃことむすこ #79D/WHSg [ 編集]


uticaさんのブログで、僕はいろんな事を勉強します。「へぇ~」の連続です。

かといって、わざと怪我するようなマヤカシみたいな事はしませんが・・(痛いの嫌いだし)


【2005/12/14 00:06】 URL | 南の風アイランド #79D/WHSg [ 編集]


アールンさん、

労災がきかない病気や怪我には疾病手当金がありますね。

こちらのほうが役に立つ情報かも・・・

HP訪問しようとしたらエラーがでました。

今後もよろしくお願いします。



ちゃこさん、

家事と仕事とPCですよね。

楽しい職場で羨ましいです。

無理したほうがダイエットになるかも(逃)



南の風さん、

労災関係は私も全然知りませんでした。

今回は勉強になりました。

アールンさんが教えてくれた疾病手当金は、使うことあったら困りますが、覚えておいたほうがいいと思います。

http://tamagoya.ne.jp/roudou/058.htm
【2005/12/14 16:27】 URL | utica #79D/WHSg [ 編集]


>>4

おおっ!わざわざありがとうございます。

いざって時のために知っておきます。
【2005/12/14 18:46】 URL | 南の風アイランド #79D/WHSg [ 編集]


>>5

いざって時がないことを祈ってます。

労災の休業補償は会社がやってくれますが、疾病手当金はどうなのかな?

まだまだ勉強不足です。。。
【2005/12/15 16:07】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/203-fa694e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード