黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
お年玉
未就学児のウテカも[E:catface]何人かの方からお年玉をいただきました。
まだお金の価値をよく分かっていないウテカは[E:dollar]千円札よりも500円玉のほうが好きです。
そんなんだから、折角もらったお年玉も型通りの「ありがとうございます」を言って、すぐに嫁に渡してしまいます。
中身も見ずに・・・
あげるほうも嫌になっちゃうんじゃないかと余計な心配してしまいます。
 
uticaも子供の頃、母親に預けて(言いくるめられて)いた記憶があります。
その頃のお年玉は返ってこなかったような・・・
嫁は[E:key]金の管理[E:key]をキチンとする人なので、ウテカ名義の口座にしっかり入金します。
○○祝いの金とお年玉は全部その口座に入ります。
はっきり言ってウテカ[E:moneybag]金持ちです。
本人は知らないけど・・・
今まで預けた分を返してくれと言われたら、どうするつもりでしょう?
いつからお年玉を自分で使うようになるのかな?
このへんは経験者の「ちゃこさん」に熱く語ってもらいたいな!
 
★今日の疑問★
今年は年賀状届くの遅くないですか?
どうみても義理(こちらが出したから慌てて出すやつ)じゃない年賀状が、昨日・今日と届きました。
utica家が29日(遅いか~)に出したの年賀状が、嫁の実家に届いたのが3日でした。
今年はもっと早く出さねば!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

まずはおこずかいですが、小学校3,4年のころに遊戯王にはまり、オークションで集めるようになって、むちゃくちゃ入札して落札してしまい、立ち直れなくなるくらいひどく叱ってから(お金の大切さを懇々といいました。)大事にするようになりましたねえ。

幼稚園のときは、こちらが管理しててすべて貯金に回していたので、今もですが、我が家で一番お金持ちなんではないでしょうか?(これから切り崩し人生ですが・・・)

お年玉も実は両家の孫は息子だけなので、結構な額がクリスマス(好きなものを買ってねということでお金・・・なのに夏目さんだともったなくて使えね~とかで大事に取っといたりしてるとこがかわいいよね。)とお正月に集まることとなり、最近まで貯金に回していたんですが、半分くらいを貯金に後は自分のおこずかいですねえ。結構自分のものとなると、大事にせこく使うようです。中学ともなると、部活の帰りとか食べたりジュースを買ったりするようですし。

びっくりしたのは、小学5年生のとき、家庭訪問のとき担任が、女子で親の財布からお金を抜く子がいる話を聞いたときかな。どうもお付き合いとからしいんだけど、精神年齢の差を感じました。

お金のことだけは、時々しっかりチェック入れます。



つい、長くなっちゃった。
【2006/01/05 19:06】 URL | ちゃことむすこ #79D/WHSg [ 編集]


おお、早々に熱く語ってくれていたんですね。

ありがとうございます。

子供の性格もあるのでしょうが、自分で貯金するとは偉いですね。

小学生がオークションに参加しているとは驚きです。

金銭面の躾は大事ですね。

といいながら、私も親の財布から金を抜いたことが・・・
【2006/01/06 07:30】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


non,non貯金はしぶしぶです。あんまり持ってるといかんかなあというところで、親が回収します。

あと、お金のほかに気を使ったのが、低学年から中学年のときのカード交換かなあ。誰でもレアなものはほしいですから・・・

うちの子はなかったんですけど、遊びに行ってつい持て帰ってしまう子がいて、後で気がついたっていうことが友達のお母さんから聞きました。

外で元気に遊ぶのが一番と思うんだけどねえ。なかなか今の子の人間関係は、難しいものはあります。
【2006/01/06 12:03】 URL | ちゃことむすこ #79D/WHSg [ 編集]


>>3

あ~しぶしぶでしたか。

ちゃこさんはしっかり回収しそうですね(いい意味で)。

今の時代は保護者の目の届く範囲で遊ばせないといけないので、家の中で遊ぶこと多いですね。(最近は寒いし)

ゲームばかりです。

カードは今のところ興味ないようですが・・・


【2006/01/06 18:49】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


どーも、あけましておめでとうございます。新年もお仕事は順調ですか?



うちのJrのお年玉も嫁がJrの口座を作ってせっせとためています。多分残高は私の口座残高より多いと思われます。。泣



お年玉をもらっても「ランドセルと机を買わないといけないから貯めておくの。」というJr。中々親孝行です。(^^♪



年賀状の配達はかなり遅いです。郵便局の人いわく、年末年始に年賀状が集中してたためとか言ってました。何のための郵便番号7桁にしたのやら。。
【2006/01/09 13:35】 URL | 福岡の松本君 #79D/WHSg [ 編集]


>>5

どもども、今更ですが明けましておめでとうございます。

息子さん、しっかりしていますね~

子供の口座は貯まるばかりで、出ることないですからね。

もっと大きくなれば、ちゃこさんが書いてあるように切り崩していくんでしょうが・・・



年末に郵便配達のバイトの集まりが悪いとういうことは知っていたのですが・・・

捨てられなかっただけでも良かったと思います。
【2006/01/10 17:52】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]

ブログ初挑戦☆
PING:
BLOG NAME
新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど...
【2006/01/05 17:26】 URL | #79D/WHSg [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/220-713016d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

