黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
年末調整の還付金
utica商会は昨日、従業員さんたちに渡しました。
uticaも嫁も年末調整の仕方を分からないので、税理士さん任せです。
12月に保険の控除証明書等を集めて、税理士さんに渡して誰々はいくらという計算をしてもらいます。
毎月、給料から引かれている所得税から戻ってくる訳ですが、会社からもらえると勘違いしていた従業員から今年は少ないとクレームがきたこともありました。
その年は配偶者控除(だったかな?)がなくなった年で、今までその控除を受けていた人には還付額が少なくなったんですが、会社に文句言われても・・・
uticaも住宅ローンの控除があった5年間はたくさん返ってきました。
(でも、嫁管理ですから・・・残念!)
 
で、昨日の話しなんですが一昨年から働いている年配の女性従業員さんが
「これって、どこの会社でもやっていることなの?」
と聞いてきました。
話を聞くと旦那さんから一度も渡されたことがないそうです。
旦那さんはちゃんとした会社に勤めています。
還付金がないとは思えないのですが・・・
喧嘩になっていないか心配です。
 
母親が経理をしていた頃は従業員から所得税を預かっているという意識がなかったようで、1つの通帳で全て管理していました。
なので所得税を納付する際に「銀行残高が・・・」などと言っていたのを覚えています。
嫁が経理を握ってからは納税準備金として、所得税預かり金は別通帳に入れるようにしましたが・・・
 
余談ですが会社が従業員から預かった所得税を納付するのは半年に1回です。
1月~6月までの預かっている所得税を7月に全額納付し、その後の所得税預かり金は1月に年末調整の還付金を引いた額を納付します。
 
*零細事業所であるutica商会の実態なので、大きい会社とは違うかもしれません


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

我が家もローン控除楽しみなんです。

事業主さんって、大変ですねえ。

お嫁ちゃま、Fight!!です。
【2006/01/07 19:12】 URL | ちゃことむすこ #79D/WHSg [ 編集]


僕も年末調整は1年の締めくくりのささやかな楽しみです。

今回は例年より少し多かった☆しかもうちは年末調整だけ手渡しなので、その日はちょっとイイモン食べにいきます。あわび食ってやりました。
【2006/01/08 19:18】 URL | 南の風アイランド #79D/WHSg [ 編集]


ちゃこさん、

ローン控除、大きいですよね。

我が家はもう恩恵受けてないけど・・・

年末調整は税理士に言われた金額を預かり金からひくだけなので、それほど大変じゃないです。



南の風さん、

結婚したら年末調整ですら、嫁の管理下ですよ。

ちょっとネタのようですが↓のテキスト面白かったです。

http://www.117.ne.jp/~kure/waga/yome37.html
【2006/01/10 18:06】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]

少し遅めのあけおめ。
PING:
BLOG NAME
お姉ちゃんと私w
【2006/01/07 19:01】 URL | #79D/WHSg [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/222-2344d65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。