黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
国民生活金融公庫と銀行
1年前の1月にutica商会としては高額な機械を購入するために借入を起こしました。
借入先は地元商工会からの勧めにより、国民生活金融公庫(以下、国金)です。
銀行からの融資以外は初めてでしたが、利率の低さに驚きました。
銀行で融資を受けていた際は、滞りなく返済していても毎年なんらかの書類を提出しなければならなかったのが嫌でした。
ただ銀行で借金をすると、いろいろなグッズをくれますが国金はなにもくれません(笑)。
民間と親方日の丸の差ですね。
国金がある限り、もう銀行で借金をすることはないでしょう。
というか、国金から融資を受けてからは銀行の営業マンがピタリと来なくなりました。
利率で勝てないことを知っているのか、見放されたのか・・・
 
銀行と言えば、uticaが代表になった時は3行に口座がありました。
そのうちの1つが経営破綻した中部銀行です。
中部銀行の我が社担当の営業マンは(utica家と)相性の良い人ばかりでした。
定期積金してくださいと言われれば定積したし、満期になれば定期預金に・・・
電気・ガス・水道代等も中部銀行からの引き落としに替えました。
uticaが住宅ローン組む際も当然のように中部銀行でした。
 
田舎支店の営業マンは2年ほどでコロコロ担当者が移動になります。
ず~と良い担当者でしたが、ある年にハズレが来ました。
担当を替わる挨拶にきたのに、明らかに前日ニンニク料理を食べたとわかるほどニンニク臭い新人でした。
(uticaも外回りの仕事をするので平日はニンニク料理を控えています。)
 
ある年、そのニンニク君が借入を起こしてくれと言うので、たまたま***万円の設備投資をする予定があったのでニンニク君から(正確には中部銀行だが)融資を受けることにしました。
零細事業所が融資を受けるには、面倒な書類をたくさん書かなければいけません。
銀行から融資を受けるには時間がかかることは分かっていたので、随分と余裕を持って各種書類を揃えました。
ニンニク君に言われたた書類を揃え終わったのが、融資実行日の2ヶ月前です。
1ヶ月前になって、ニンニク君から書類に不備があったと連絡があり追加書類を書きました。
融資実行日の1週間前になっても何も言ってきません。
ニンニク君は新人だけど、上司のサポート受けているだろうから大丈夫だろうと思っていました。
融資実行日の前日にこちらから電話をいれてみたら、書類に不備があって融資できないと言うじゃないですか!
それもニンニク君が渡してこなかった書類です。
「おまえが借りてくれというから、おまえに任せたんじゃないか!言われた書類は全て用意したし、渡された書類にはキチンと記入・押印し、時間の余裕も充分あったはずだ!」
この時ほど他人に対して怒ったことはありません。
幸いに取引先が入金の遅れを認めてくれました。
最悪の場合はutica親父の資産から借りることもできる金額でしたが・・・
 
若かったuticaは中部銀行に怒鳴り込み、今まで書いた書類等を返してもらい、そのまま他行に向かいました。
頼まれてやっていた定積・定期預金・自宅と会社の各種引き落とし・住宅ローン等、すべて○○銀行に替え、中部銀行とは縁を切りました。
 
それから数年後、中部銀行の経営破綻を第3者の目で見られたのはニンニク君のおかげかもしれない。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

住宅ロ~ンしか融資のことはわからないけど、提出書類って多いですね。でもってパパ任せ。上手におねだりして書いてもらうです。




【2006/01/13 22:21】 URL | ちゃことむすこ #79D/WHSg [ 編集]


それは怒って当然だ、ゆてぃかさん。



そういえば、仙台の信用組合が破綻したとき、俺のことろに電話がきた。親が出資していた出資金が戻らないことはわかっていたので、そのおわびなのかと思ったら違った(破綻したところにそんな余裕はないか)。昔に設定していた根抵当権が、破綻後はややこしいことになるので解除してほしいという。しかも、司法書士を紹介するから3万円くらいかけて解除しろっていう話。世の中の仕組みがそうなってるんだとはいえ、頭にきたぞ。結局、司法書士には頼まないで自分で法務局に行って手続きしたから3千円だかですんだけど。

(自分で書類書いてみて、司法書士って、おいしい仕事だな・・と思ったっす)
【2006/01/14 00:44】 URL | ヤマちゃん #79D/WHSg [ 編集]


マル経かな?あれはサラリーマンには羨ましい限りの融資だな。あの利率と保証要件は民間は勝てっこないよ。財投の一環だもんね~。

公的融資などの話はお任せな松本でした。笑
【2006/01/14 01:14】 URL | 福岡の松本君 #79D/WHSg [ 編集]


ちゃこさん、

提出書類の多さには参ります。

普通の書類は嫁が書いてくれるのですが、融資関係だけは・・・

字が汚いので、更に欝です。

無借金経営したいけど、借金が途絶えたことないです。



ヤマちゃん、

うん、当時は本当に怒ったよ。

でも破綻した時に付き合いがなくて良かった。

根抵当権をそのままにしていたら、どうなったんでしょう?

自分で手続きしたんだ~

なんだか難しそうだけど・・・

一般に「士」の資格は高いですね。

義父も「士」の個人事務所やっていて、多額の遺産を残したようです。



松本君、

そういえばマル経でも借りていたんだ(^^;)。

無担保・保証人なしで審査も商工会の人間がやったので、借金してるって忘れてました。

1年前はマル経の枠を超えていたので使えなかったけれど、利率は低かったです。

公的融資に詳しい仕事ですか?
【2006/01/14 16:18】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>4 今は違うけど、その昔に携わってましたね

~。>詳しい仕事

いまは何の因果かIT系です。
【2006/01/14 23:51】 URL | 福岡の松本君 #79D/WHSg [ 編集]

リコがはじめて書いた。
PING:
BLOG NAME
TB実験中。ごめんなさい。
【2006/01/13 19:00】 URL | #79D/WHSg [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/225-30830e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

