黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
日本語は難しいな~
ブログを書き始めて、まだ数ヶ月ですが自分の国語力のなさに困っています。
ここは句読点を付けるべきだろうか?
語尾がおかしくないか?
言い回しはあっているのか?
等々・・・。
 
巡回しているサイトで全国一斉日本語テストというものがあったので、試しにやってみました。
ATOKの宣伝のようですが・・・
結果62点。。。
一応、平均値より上のようだけど満足していいのだろうか?
今更、日本語の勉強する気はないので、ブログをupする前にチェックしてくれるようなサイトがあれば便利だな。
 
ここでちょっと気が付いたのですが、普段あれば便利だとか、ちょっとした不便を解消するようなものを開発すればヒット商品になるそうです。
「正しい日本語チェック機能」を開発したら、金持ちになれるかも。。。
そういえば最近使ってないけれど、ワードでも下に赤線だったかな(?)引かれます。
それの、もっと進化したやつ!
丁寧語・尊敬語・謙譲語等も正しい日本語に直してくれて、句読点も自動的に付けてくれるサイトというかツールがあったらなぁ~
とりあえずATOK2006買おうかな・・・。
↑ATOKの罠に嵌められている?
 
★ちょっとお役立ちツール★
uticaはgoo IDメモリーを使っています。
一部、対応してないところもありますが、いちいちIDとパスワード入れなくてすむので便利ですよ。
980円だす価値はあると思います。
gooの回し者ではありませんが・・・。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

あたしもやってみたです。なんと、おそろでした。

仲良きことは美しきことかな。
【2006/01/14 20:49】 URL | ちゃことむすこ #79D/WHSg [ 編集]


僕もまったくダメです、メチャクチャです国語力。。。

普段しゃべっている言葉でさえ、こんな日本語あったっけ?と疑わしくなる時があります(悲
【2006/01/15 11:03】 URL | 南の風アイランド #79D/WHSg [ 編集]


僕もやってみました。

結果は50点。。。ヤバイなぁ。

日本語をもっと勉強しなきゃいかん。
【2006/01/15 17:59】 URL | 南の風アイランド #79D/WHSg [ 編集]


ちゃこさん、

おそろでしたか。

喜んでいいのかな?



南の風さん、

本当に日本語、難しいですよね。

でもATOK2006があれば大丈夫かも(笑)。

勉強しなければいけないのは分かっているんですが・・・
【2006/01/16 17:47】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]

《 全国一斉 日本語テスト 》
PING:
BLOG NAME
”ピア”さんのブログに、面白い記事がありました。
【2006/01/14 22:05】 URL | #79D/WHSg [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/226-9dba8780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

