黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
あれから11年か~
utica家の下駄箱の上には、小さな瓦の破片がある。
阪神・淡路大震災にボランティアとして行った際に拾ってきた破片だ。
ボランティアといっても高尚な気持ちで行った訳ではなく、某団体の役員をしていたので半ば強制的に狩り出されて行った。
それも災害直後ではなく1ヶ月以上経ってから・・・
 
新大阪の駅に降りても災害の傷跡はみえず、スキーに行こうとしている若者の団体と擦違い違和感を覚えた。
そこから電車で某団体が本部として使用している施設まで行ってみたが、だんだんと被災地に来ているという実感が湧いてきた。
uticaたちに割り振られた仕事は、全国から集められた救援物資を各家庭にくばることだった。
車が使えないため、ひたすら歩き回った記憶がある。
いたるところに地震の爪跡が残されており、今にも倒壊しそうな建物もあった。
危険地域に我々は入れなかったが、人が住んでいる地域でもそのような状態だったので震災の凄さが窺い知れた。
 
あれから11年・・・
この間にも日本各地で様々な天災が起きた。
被災された方には申し訳ないのだが、阪神・淡路大震災以外の天災は(自分の中では)風化しつつある。
ボランティアとしてほんの少し係わっただけなのに その時見た地震の爪跡が強く頭の中に残っている。
被災した当事者ではないのに・・・
 
せっかくボランティアとして阪神・淡路大震災の被災地に行ったのに、uticaはその経験を活かしていない。
老朽化した社屋と工場は地震が来れば倒壊するだろう。
そうなればutica商会は終わりだ。
(一応、保険には入ってますが・・・)
仮に建て直す金があったとしても、用途地域の指定で今の場所には建て直せない。
ウテカが大きくなるまで、地震が来ないことを祈るだけだな。。。
 
今日はライブドアの堀江社長の会見・宮崎被告の死刑判決・ヒューザーの小嶋社長の証人喚問といろいろあった日でしたね。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

まさか自分のとこはなんて思ってると痛い目にあうんでしょうねえ。備えあれば・・・うちの備えは水だけかなあ。

最近悲しい事故で子供が亡くなる事件が多すぎます。わが子だったらとぞっとして、元気であればいいかなんて思うのだけど、成績を見ると・・・
【2006/01/17 20:49】 URL | ちゃことむすこ #79D/WHSg [ 編集]


そうそう、最初は元気な赤ちゃんが産まれるといい・・と願いながら、親の(子供への)期待は高くなってしまうんですね。

我が家は成績は期待しないことにしています。(親が親だから・・・)

とりあえず、小・中学校ほ地元の公立で・・・

そこから欲がでてくるような成績だと良いのですが・・・
【2006/01/17 21:58】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


強制的でもなんでも、立派なことですよ。



そういえば、飲み屋さんに聞いた話なんだけど、数年前に宮城県で大きな地震があったときに、八波一起っていうタレントさんが、子供さんと一緒に被害地域にボランティアに行っていたんだとか。それも完全なお忍びで、マスコミにも内緒にしていたらしい。偉い人だ。
【2006/01/18 01:01】 URL | ヤマちゃん #79D/WHSg [ 編集]


僕の祖父母は阪神大震災で被災しました。

打撲程度の怪我で済んだのですが、家は全壊しました。

地震の2日後、神戸に行った時、街中が壊滅状態で、あまりに非現実的な光景に、足がすくんだのを憶えています。。。

我等も東海という、危険地域に住んでいるので、災害伝言ダイヤル、ハザードマップなど、少しでも知っていたほうがいいですね。
【2006/01/18 17:44】 URL | 南の風アイランド #79D/WHSg [ 編集]


ぜんぜん立派じゃないです。

でも貴重な経験をさせてもらいました。

自主的にボランティアに行く人はみんな尊敬できます。

八波一起というタレントさんも一人の人間として行ったんですね。

打算等がないボランティアできる人は実生活でも尊敬できる人なんでしょうね。


【2006/01/18 18:26】 URL | utica #79D/WHSg [ 編集]


>>4

南の風さん、親族が震災に遭われていたんですか。

祖父母って以前ブログに書かれていた大好きなおじいさん・おばあさんですね。

家が全壊しても今は素晴らしい老後を送っているようでなによりです。

東海地方はいつ地震がきてもおかしくないみたいなので、生き残るための準備だけはしておかないと・・・
【2006/01/18 18:45】 URL | utica #79D/WHSg [ 編集]

どうなの?ニッポンのマスコミって…
PING:
BLOG NAME
確かに今回のライブドアの一件は、 非常に大切な問題ではあるコトは間違いない。 こういった事件を元に、 世論をバックに遅れを取っている日本の会計基準を 適正化していく必要があるとは思う。  しかし、  もっと伝えなければいけないコト、  あるんじゃない...
【2006/01/17 18:29】 URL | #79D/WHSg [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/228-99780b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。