黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

発熱と給料計算と雇用保険料率
嫁がちょっと調子悪いみたいと言うので熱を測らせたら、普段37度ぐらいが平熱の嫁が37度5分ありました。
医者は簡単にインフルエンザと診断し、タミフル(インフルエンザの薬)を処方してくれましたが、幸いなことに38度を超えることなく平熱に下がりました。
しかし月末の忙しい中、その程度の熱では寝込ませません。
家族従業員の宿命です。
ウテカにうつさないことだけに気を遣い、給料計算等の最低限の経理仕事をやってもらいました。
今日は暇なので休ませましたが・・・。
熱が下がってから休ませるのもどうかと。
 
給料計算している際に雇用保険の料率表が見当たらず、嫁が困っていたのでネットで調べました。
こんなサイトがあったので、ここで賃金総額を入力すると雇用保険料が計算されて簡単に出てきます。
試しに先月の給料でやってみました。
金額が違うんですけど・・・。
って、よく見ると平成17年4月から引き上げられているじゃん!
知らなかった!
まぁ、会社にとっては微々たる金額ですが・・・。
「もっと簡単に給料計算できるソフトがあるはずだから買ったら?」
と言うと
「もったいないから、いい」
 ・・・。
 
 
とてもATOK2006を経費で買ってと言える状態じゃないな。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

タミフルは熱が下がってもお医者にもらった分は飲みきってくださいね。とどこかにも書いたっけ。異常行動を起こしてなくなった方は、中高生とか途中でやめちゃった人が含まれるそうです。
【2006/02/01 19:07】 URL | ちゃことむすこ #79D/WHSg [ 編集]


奥様お大事に。パパのがんばりどころです。ウテちゃんには手洗いをしっかりと。水溶性のビタミンCは、夜に取るといいそうです。
【2006/02/01 19:33】 URL | ちゃことむすこ #79D/WHSg [ 編集]


ちゃこさん、

どうもインフルエンザではなかったようです。

タミフルは飲まずに熱が下がったみたいです。

息子の幼稚園でもインフルエンザが流行っているようなので注意はしていましが・・・。



明日だれも熱等がでなければ◎ですが・・・。
【2006/02/01 21:37】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


よかったですねえ。インフルエンザの検査しないで診断したのでしょか?ちょと??なお医者さん・・・
【2006/02/01 22:05】 URL | ちゃことむすこ #79D/WHSg [ 編集]


この前、「おもいっきりテレビ」で言っていたのですが、インフルエンザの予防として、「わさび」が効果あるそうです。

あと緑茶。カテキンとわさびの何とかっていう成分が、インフルエンザのウィルスに強いみたいです。

その日から、朝はわさびたっぷりのわさび茶漬けにしています^^;
【2006/02/01 22:14】 URL | 南の風アイランド #79D/WHSg [ 編集]


>>4

いつも空いている???な医者です。

嫁も検査せずにインフルエンザと言われ、タミフルを処方されたので戸惑ったそうです。

今でも謎の発熱でした。



>>5

わさびと緑茶ですか。

知りませんでした。

あと、ちゃこさんが教えてくれた水溶性のビタミンCで完璧かな。
【2006/02/02 16:57】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


ごめんなさい。誤解のないように(知ってたらなおごめんなさい。)かいとくね。風邪対策のビタミンCは、みんな水溶性なの。で、摂ってもすぐおしっこと一緒に流れちゃうので、寝ていておトイレに行かない夜にとると、体の中に長く残ってて効果ありだそうです。逆にビタミンAを取りすぎちゃうと、あまり外に出にくいビタミンだそうなので、高熱が出ることがあるそうです。
【2006/02/02 18:56】 URL | ちゃことむすこ #79D/WHSg [ 編集]


いやいや、全然知りませんでした。

コメントいただいたのに気付くの遅くなり申し訳ありません。

ビタミンにもいろいろあるんですね。

レモン汁でも飲んでおけばいいのかと思っていました(汗)。

風邪対策用のビタミンCがあるんですね。

調べておきます。
【2006/02/04 10:48】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/236-af44de56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード