黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
褒め方・叱り方は難しいな~
昨日、ウーマンcasTY「ママコラム」からTB&ブログ内で紹介していただきました。
(ちゃこさんのコメントでしたが・・・。)
テーマは「やっぱり褒め上手になりたい」です。
ウテカは褒めて育てようと嫁と話し合ったことを思い出します。
しかし最近のウテカは褒められると天狗になり、調子に乗り過ぎて怒られるという悪循環を繰り返しています。
褒めすぎたせいか、最近では
「○○できたのに、どうして褒めてくれないの?」
と褒められるのを期待しているようです。
加減が難しいな~
 
その前の記事の「しかり上手と呼ばれたい」には考えさせられました。
ウテカは4歳を過ぎたあたりから生意気になり我侭し放題で、怒ることも多くなりました。
普段ウテカと多く接しているのは嫁ですが、夕食時にパパからも叱ってくれと日中にあった悪いことを告げられても、実際に体験していないので怒りが込み上げてきません。
客観的に叱ることができます。
(嫁は不満のようですが・・・。)
いつも客観的でいられればいいのですが、時には感情的になってしまいます。
これは反省しないとな・・・。
ふだん接していないせいか嫁が怒るより、私が怒るほうが(ウテカには)怖いようです。
だからuticaはあまり怒らない父親を心がけています。
その方が本当に怒らなければならない時に効果的だろうから。
そんなウテカは嫁に怒られそうになると思ったら、逃げ回るようになったそうです(苦笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それもどうかと。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

僕も子供の頃、親父に怒られる時、怖かったなぁ。

かーちゃんに「お父さんに言うからねっ!」とか言われると自分の悪事をすぐ謝りましたもん。。。

今はウマイ酒を飲める仲ですが^^;
【2006/02/17 22:10】 URL | 南の風アイランド #79D/WHSg [ 編集]


何かと反省の毎日です

いい事をしたときや、見つけたときには、褒めたおしていたような気がします。でも振り返れば怒ったときのが多いような気が・・・ただ我が家も3人家族ですので、両親から怒られるとダメージが大きいので、パパから怒られるときはフォローにまわっていたかなぁ。

だんなは叱る時長くなることが多いので、息子の所業は置いといて「くどいんだわ」と夫婦喧嘩に発展したことも・・・(#^.^#)
【2006/02/17 22:19】 URL | ちゃことむすこ #79D/WHSg [ 編集]


南の風さん、

滅多に怒らない人が怒ると怖いですよね。

うちのオヤジは酒呑めないので羨ましいです。

早く息子と酒呑んでみたいな~



ちゃこさん、

あ~そうか、2人で怒っては逃げ場がなくなっちゃいますね。

勉強になります。

子供のことで夫婦喧嘩・・・経験あります。
【2006/02/18 11:10】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/249-666cc1e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。