黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
入学準備とPTA。。。
ウテカが入学予定の小学校の入学説明会に嫁が行ってきました。
そこで事前に申し込んでおいたお勉強セットと、入学までに揃えなければならない物の一覧表を受け取ってきた。
ウテカのフルネームが書いてあるシール(これも事前予約)をお勉強道具全部に貼らなければいけない。
鉛筆に貼るシールはとても小さくて、名前なんか読めない。。。
暇があると嫁はピンセットで丁寧に取り、黙々と貼っています。
こういう時、何もしないと必ず怒り出すのでuticaも少し手伝いました。
まだまだ揃えなければならない物がたくさんあるな~
入学準備って大変だと今更ながら思う。
 
都会に住む友人の話では、中学は私立に受験させる人が多いようですね。
(小学校もそうなのかな?)
uticaが住む田舎町でも中学受験をさせる親もいますが、ほんの一握りです。
ウテカも中学受験は(親が)考えていないので、小・中学校は地元の公立校にお世話になります。
親が親だから、頭のほうはあまり期待してないので・・・。
 
ここで問題となってくるのがPTA。。。
入学説明会の後、PTA役員を決めたそうですが嫁はうまく逃げたようです。
実はウテカが通う小学校のPTA会長は歴代、某団体のOBがやっています。
uticaも所属していたんだよなぁ・・・。
ウテカが幼稚園の頃から、PTAで待ってるみたいなことを言われ続けてきました。
1年生のPTA役員は逃れたけど、2年目からは駄目だろうな。
ず~と言われ続けてきたことなので、頼まれれば会長以外はやるつもりですが・・・。
 
滋賀のほうで悲惨な事件がありましたが、ウテカの幼稚園ママさんたちは仲良しです。
今日も旦那・子供を置き去りにして、飲み会だそうです。
これで何度目だろ?


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

算数セットのおはじき、シールはるの大変だったなぁ。

PTA役員の決め方って学校で様々ですね。働いてるママさんも多いので、辞退する理由にもならないし。1年生のときやった以外は、引っ越してからもよくぞ免れたものだと…

uticaさんのところは、子ども会ありますか?子供にとっては楽しいですが、親にはお世話大変でしたよ
【2006/02/18 21:38】 URL | ちゃことむすこ #79D/WHSg [ 編集]


子ども会もあるんだった!

子供が少ないので大変だとか・・・。

大人会との悪口を聞いたことあります。

子ども会のほうは情報入ってこないなー

今日は非常につまらない講習会で午後が潰れてしまいます・・・。

せっかくの日曜なのに。


【2006/02/19 15:54】 URL | utica@研修中 #79D/WHSg [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/250-66a331fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

