黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
スーファミ復活!
ウテカからTVゲーム機や携帯ゲーム機を欲しいと言われたことはありません。
ですが、お友達の家に遊びに行くとゲーム機の前から動かないそうです。
お友達を家に呼ぶ時も、ゲーム機を持ってきてとリクエストするとか・・・。
そこで何年間も眠らせていた、スーパーファミコンをTVに接続してみました。
スーパーマリオ・ぷよぷよ等のソフトを探し出し、動作確認!
もう駄目になっているかと思ったのですが、快調に動きます。
ウテカ大喜びです。。。
こんなに喜ぶんだったら、もっと早く接続してやればよかった。
スーファミの使用にあたり、嫁から厳しい制限事項を出されましたが・・・。
 
uticaもちょっとやってみましたが、マリオ全然ダメ。。。
コントローラーの使い方・タイミング等、全て忘れています。
ウテカはボロボロになっていた操作説明書を一所懸命に読んで、それぞれのボタンを理解したようです。
スーファミをやらせてもらえない時は説明書を手放しません。
ゲーム脳がどうたらと嫁が心配しています。
スーファミ出す前からPCのゲームや「たまごっち」で遊んでいたから・・・。
 
今の子供の遊びはゲーム機が主流のようだから文句は言いませんが、違和感はあります。
わざわざ友達を呼んでゲームするのはどうかと・・・。
それが今の子供のコミュニュケーションなのかな~
子供は外で遊んでいろと言いたくても、今の時代は保護者がついていなければならない。
温室で軟弱な子供を育成しているような感じがします。
小学生になれば違うのだろうが・・・。
 
 
 
 
 
 
 
夜PCをとられないというメリット発生!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

つ、ついにですね。

我が家は小学生のときは、1回30分一日2回まで厳守でした。目をジーっつと動かさないのがよくないそうです。子供の目が悪くなるのは、ゲームが原因ばかりではないそうですが、やはり控えさせたいですよね。RPGは、もっての他でしたがゼルダでだめでした…

遊びに来ては、ゲームに夢中。変な風景でしたね。黙ってるといつまでもやってるので、カードをさせたりトランプさせたり、外へ出したりコミュニケーションとらせました。

引っ越してから??と思ったのは、あそぼと誘っても相手のその日遊ぼうとしてた相手がいたとすると、その子にも了解を取らないとOKが出なかったことかなあ。

今の子の人間関係って変なとこあります。

でもやっぱり気の合った友達って見つかるもんなんですね。女の子よりもさばさばしてて助かりました。
【2006/02/20 18:01】 URL | ちゃことむすこ #79D/WHSg [ 編集]


お~~~!スーファミ復活ですか!

いや~懐かしい^^;

子供の頃、僕も時間制限がありました。

親の目を盗んで、やりまくってたから、あまり制限の意味なかったですけど・・

しかし今のゲームはハイテクですね。アニメや映画のようなキレイでリアルなゲームですもんね。。。

僕はアナログなファミコンの方がおもしろいと思いますけど^^;
【2006/02/20 18:58】 URL | 南の風アイランド #79D/WHSg [ 編集]


スーパーファミコン、うちにも眠ってます。。。

うちのチビッコもたまにゲームやってます(^_^;)

でも目が悪くなるよ~とか色々言って30分くらいでやめさせたり。

毎日ではなく雨の日とか。。。

今は小さいから結構言うこと聞いてくれるけど、先はどうなる事やらです(^_^;)
【2006/02/20 22:45】 URL | KAZU♪ #79D/WHSg [ 編集]


ちゃこさん、

今のところ、嫁の管理下でやっているようです。

でも友達を呼んで一緒にやっていると、言うことをきかないとか・・・。

PCの画面より大きいので、もっと早く出せばよかったのかも。。。

まだRPGはできないだろうな。

友達が来たときのコミュニュケーションのとらせかたは同じようです。

でもゲームやらせてると親が楽なんですよね~

ここで手を抜いてはいけないのですが。



南の風さん、

子供の頃、ゲーム機なんてなかった。。。

世代のギャップが・・・。

今のやつはボタンがいっぱいで、買っても操作できないかも。

弟の家でFFの画面みて驚きました。

最初のファミコンは壊れて捨てちゃったな~



KAZU♪さん、

お久です。

実はちょくちょく覗いているんですよ。

旦那さんのバレンタイン羨ましかったりして・・・。



うちは親がPCやる姿を見せたのが失敗でした。

スーファミ出す前から、PCのゲームばかりやりたがるようになって・・・。

嫁の管理下から外れるのも近そうです。
【2006/02/21 11:38】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/251-ab486b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

