黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
定率減税の廃止と税源移譲~6月が怖い~

早いもので今日で1月も終わりですね。

「みそか」といえばutica商会の給料日です。

定率減税の廃止により手取額は減ると思い込んでいました。

しかし所得税を住民税へ税源移譲するために5月までは若干手取額は上がるようです。

私は明細には興味なく自分の小遣い額だけが心配なのですが・・・。

ジュンはこれと同じチラシを給料袋に入れてました。

 

TV等で取り上げられていたそうなので知っている方も多いとは思いますが、私はジュンが給料計算しながら

「2人で○○円手取りが増えたよ」

と言うまで知りませんでした。

政府の言うように景気が回復したとは実感できないのに定率減税の廃止か~

ここからは思い切り私見ですが・・・


定率減税の廃止は増税ではないと政府は言います。

確かに今まで優遇されてきただけなのですが・・・。

しかし給料所得者には実質的な増税と変わりませんね。

国民の批判から逃れるために(5月までですが)税源移譲とセットにしたのかもしれないと勘ぐってしまいます。

「地方分権」とか「三位一体の改革」などの言葉を聞く度に地方への税源移譲はどうするんだ!と心の中で突っ込んでいました。

だって国は借金まみれですから→借金時計

まさか所得税をいじるとは!

貴重な税収である所得税の一部を地方に税源移譲したということは消費税率の引き上げ準備なのかも。

・・・とまた勘ぐる私。

日本の消費税率は他の先進国より低いと言われますがこれを見るとそうでもないようです。

 

話が逸れましたが6月になると定率減税の廃止と税源移譲された住民税が各家庭(個人)を襲ってきます。

住民税を給料から天引き(特別徴収)されている方は給料明細で、個別に納付(普通徴収)されている方は納税通知書を見て驚くかもしれません。

utica商会は給料を少しでも多くみせるため普通徴収にしています。

(ここの自治体では特別徴収が義務付けられていません)

6月に来る納税通知書が怖いな~

こういうことを書くと某マダムが名古屋の税金は高いと言ってきそうですが、自治体別の税金一覧表みたいなものは探したけれど見つかりませんでした。

私も自分の住む自治体の水準を知りたいのですが・・・

 

納税する所得税額が低くなるということは年末調整で戻ってくる還付金の額も減るのではと11ヶ月後の心配も!

ったく、ロクなもんじゃねぇ!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

はぁ~。。。
生活苦がさらにひどくなる(T_T)
【2007/01/31 18:51】 URL | きなこねーさん #SIyQt9B6 [ 編集]


ぐさっ!だわね。
私はいつも所得税の還付申告をして、戻ったお金くらい市民税県民税をとられる・・・・
いいことなんてにゃい!!
あ~あ住宅ローンの戻ってくるやつ(名前をはっきりいえないらしい)いつまでだったかなあ~v-12
【2007/01/31 19:27】 URL | chako #- [ 編集]

借金時計の恐怖!!
・・・凄まじいですね・・借金時計!!
最近感じた恐怖では一番でした。
・・・・・・・恐ろしすぎます・・・・。

いちろう


たぶん、消費税アップは時間の問題ですね。
仕方ないのかな?と覚悟しております。
【2007/01/31 22:39】 URL | マシコ #- [ 編集]


定率減税廃止は痛いよな~。私のへそくりだったから。(T_T)
元々定率減税は恒久化と言うことだったんだけどな。。。
税金上がっても可処分所得が増えているのならいいんだけど、景気が上向いても可処分所得が増えていないんだから、景気が良くなった実感がないっすね。
消費税の課税免税点も引き下げられて、税収は増えているんだろうけど、今までこさえた借金が莫大なのである程度は仕方ないと思います。でもこれから社会保険料も消費税もUPで負担が増加するな~。

2人目の子供は当分先になりそうです。。
【2007/02/01 00:12】 URL | 福岡の松本君 #- [ 編集]

レスです
◆きなこねーさんへ◆
ちょっと大げさにかきすぎました。
住民税にも定率減税が適用されていたので心配していましたが、昨夜調べたら微々たる物でした。
住民税は普通徴収だとドカンと来るので特別徴収じゃないとキツイですね。

◆chakoさんへ◆
住宅ローン減税は延長されるようですよ。
いつ建てたかによって違うようですが・・・。
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm
検索するといろいろと出てきますよ。
我が家は住宅ローン終わりました。
でもリフォームしなければならないところが色々と・・・。

◆いちろうさんへ◆
最初に借金時計を見たときは驚きました。
400兆ぐらいだったのですが・・・。
見るたびに増えていくので最近は見ないようにしています(笑)。
真剣に国のことを考える人ほどショック大きいようです。

◆マシコさんへ◆
覚悟できていますか。
生活必需品などは非課税だったらいいのですが。
法人の場合はまた難しいのですよ。。。

◆福岡の松本君へ◆
定率減税分をへそくりにしていたのですか。
銀行振り込みじゃないの?
どんな裏技を使っていたんだ?・
そうそう、恒久化だったはずですね。
社会保険料upされても年金もらえるかは微妙な世代ですね。
私は諦めています。
少子化がいけないので2人目頑張ってください。
【2007/02/01 14:38】 URL | utica #5BwB.6y6 [ 編集]


ほんとに持ってるとこから持ってってくれればいいのに。
【2007/02/01 20:49】 URL | 益子チルドレン #- [ 編集]

益子チルドレンさんへ
本当にねぇ。
金持ちには節税対策とかしてもらいたくないですよ。
【2007/02/03 18:14】 URL | utica #SmAgIuHI [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/27-b7438b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

