黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
田舎の葬儀
uticaは仕事関係の団体以外にも、地元の団体に複数所属しています。
一番活発な活動をする団体の役員になった時は、嫁に
「今週(夜)家に居る日は?」
と聞かれたものですが、今では
「今月いない日ある?」
と聞かれるようになりました。
 
複数の団体に所属しているので、それだけ慶弔事が多くなります。
もっとも「慶」よりも「弔」のほうが圧倒的に多いのですが・・・。
昨日もある方の親の告別式に参列してきました。
昨日の告別式は葬祭専用のホールでしたので、寒くなく助かりました。
このようなホールが我が町に出来はじめたのは数年前からです。
しかし殆どの葬儀ではホールを使用しません。
お通夜は自宅、告別式はお寺というのが一般的です。
お通夜の際は自宅前の道に人が溢れ、告別式のお寺ではパイプ椅子とテントが用意されますが、数が少ないので座れる人は限られてしまいます。
uticaのような小物は当然立ちっぱなしです。
冬は寒く、雨が降った日なんかは最悪です。
(遺族には申し訳ないのだが・・・。)
余談ですが1月のある日、夫婦で世話になっている先輩の親が大往生しました。
当然、夫婦で参列しましたが寒くて参ったのを思い出しました。
 
昨日の告別式の帰りにホールの案内チラシをもらったのですが、内容を見て驚きました。
遺族の泊まる部屋には風呂まであるんですね。
身内にもしもの事があったら、ここを使おうと思わせるチラシでした。
ホールでの葬儀は高額だそうですが、会員になれば割引されるようです。
といっても、uticaが会員になると現役で働いてくれている親の不幸を待つようで。。。
 
いつかは覚悟しなくてはいけないことですが、いい年なのに親に甘えています。
今のうちに孝行しておかないとな~


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

うちの方も、葬儀屋さん多いです。両親もひとつのところの会員になっていますが、決め手は、祖母の不幸のときにとても丁寧にしていただいたからだそうで、入会のときには、新巻鮭と有名劇場のペア券をいただいちゃいました。遺族も無理なくすごせて、母とも自宅でする時代じゃないんだねえと、話しました。(そのほうが、気が楽かもね。)

冬のお葬式は、つらいですね。暖房もあまり効かせられないようですし。そんなときは、とりあえず腰と、肩甲骨の間に貼るカイロが一番です。(寒いと堪える歳になりました)
【2006/03/16 19:41】 URL | ちゃことむすこ #79D/WHSg [ 編集]


なんか今葬儀代のボッタクリが多いみたいですね。。。



戒名??(だっけ)つけるのに、あんなお金がいるとは思いませんでした(><)

亡くなったらお金がかかると、ばあちゃんが言ってた意味が最近よく分かる気がします・・・
【2006/03/16 21:09】 URL | 南の風アイランド #79D/WHSg [ 編集]


私もここ数年父をはじめ身近な人を何度かおくりました・・・

ホールのある会館は良かったです。

お通夜もお葬式もそこで出来て親族もいっしょにずっとそこで過ごせて

お風呂はジェットバスなんかもあって・・・

父がたまたま付き合いで会員になって会費2回ほど払って

急死しました・・・

自分で分かってたのかな~ってみんなで話してました。

私たちに本当に負担無くして逝ってしまいました。

家が広ければ家が一番なんでしょうね~。


【2006/03/17 10:16】 URL | KAZU♪ #79D/WHSg [ 編集]


>>1ちゃこさん

入会特典があるんだ。

うちのほうは葬儀屋さん少ないので選択肢も少ないです。

本当に自宅でする時代ではないと思いますが、このへんはまだまだ・・・。

田舎の辛いところです。


【2006/03/17 11:41】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>2南の風さん

義父の不幸の際に驚きました。

戒名も位によって値段が違うんですね。

結構な金額を領収書なしでとっていくので宗教法人はいいな~

相場も適当みたいで・・・。

金かかりますね。
【2006/03/17 11:43】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>3KAZU♪さん

ジェットバスっていうのもすごいな~

ここ数年で身内に不幸が重なったのですか。

心中お察しします。

義父が逝ったときは親族のちょっとした発言にも義母は敏感になってました。

今では落ち着きましたが・・・。

ホールだと楽ですね。

なかなか家では・・・。


【2006/03/17 11:46】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


仙台では最近、葬儀社の会館でお通夜、葬儀ってのが主流になってきてます。

うちは親が早くにリタイアしてしまったので、親戚筋の冠婚葬祭は俺が呼ばれてしまう。おじ・おばに混じって、俺だけが次世代デビュー。同年代や年上のいとこたちは、まだまだ親が健在なんだけどねえ・・・。
【2006/03/17 15:23】 URL | ヤマちゃん #79D/WHSg [ 編集]


>>7ヤマちゃん

仙台は進んでいるな~

実は義父(横浜)の時はホールでしたが、汚いところで・・・。

その時、初めてホールに泊まりました。



親戚筋の冠婚葬祭は大変ですね。

うちは幸いにも健在ですが、会社関係の面倒なことには私が出ることになりました。

オヤジと同じ年代の世代と付き合うのはキツイです。








【2006/03/17 19:01】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


◆◇◆◇◆◇ アフィリエイトで副収入 .。☆゜:゜:。*。

◇◆◇◆◇

◆◇◆◇  月90万円稼いでいるお客様もいらっしゃいます  

◇◆◇

◆◇     月数万円稼げればいいという方も大歓迎 ☆★ 



    少しでもご興味があれば是非、弊社のサイトをご覧下さい



        ⇒ e-アフィリ  http://e-af.net/?caog

support__center@mail.goo.ne.jp
【2006/08/15 16:50】 URL | e-アフィリ #79D/WHSg [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2006/07/18 03:49】 | # [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/272-df7a70ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

