黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
平成の大合併
俗に言う「平成の大合併」により全国の市町村は7年前の4割強も減少するそうだ。
uticaの住む町も某市と合併する。
行政単位としての「町」は今日が最後の日だ。
明日からは「○○市民」だ。
こんな田舎で市民といってもピンとこないが・・・。
ほとんどが市側の制度に合わせるために、慣れるまで戸惑うこともあるだろう。
ウテカの通う(予定の)小学校も町立から市立になる。
新入生の時から市立なのでタイミングは良かったのかもしれない。
在校生は戸惑うかも。。。
住所表記も変わってくる。
そのためutica商会では名刺・封筒・社判を新たにした。
合併に向けての準備は万全のつもりだったが、取引先への住所変更のお知らせを忘れていた。。。
 
合併の方式は編入合併という呼び名だが、実際には吸収合併だ。
そのために合併の是非を巡り、町が2つに割れてしまったことは残念だ。
しばらくはシコリが残るだろう。
uticaは某団体でかなり前から、合併問題を真剣に話し合い考えてきた。
町の財政の資料を見たり将来像を考えると、合併はやむを得ないというか合併を推進すべきだと思っていた。
合併特例法という飴と鞭を使った国策でもあるから。
(この合併特例法は問題があると思うが・・・。)
飴:国の方針通り合併すれば合併特例債という金をあげるよ
鞭:合併しない自治体は地方交付税や補助金をあげないよ
こんな特例法の期限があったため、今回の合併は駆け込み合併と言われても仕方がない。
 
全くの私見だが、今回の平成の大合併は800兆円とも言われる国の借金があるから、地方へ金(地方交付税等)を廻せない又は廻したくない。
じゃあ、地方自治体の数を減らせばいい・・・
こんな感じで決まったのでは・・・。
そう考えると腹立たしい。
国(中央)の失政のツケを地方で払えってか!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

全くです!!

余計なものいっぱい建てたり

天下りしたり・・・

悪い奴いっぱいでむかつきます!


【2006/03/30 18:42】 URL | KAZU♪ #79D/WHSg [ 編集]


まず、国会議員と公務員の数を減らすとか、議員年金の全面廃止とかそっちを先に考えろ!!

と、私は言いたいですね^^;
【2006/03/30 18:55】 URL | きなこねーさん #79D/WHSg [ 編集]


三重県の友人のところは、入りたい市にはじかれて、気がついたときにはどこにも入れなかったということで、いまだに町です。だけど、市よりも豊かなんだよね。

ところで、uticaさんとこ、空港建設されてるね。周辺住民が未来を憂えて、土地を売らない人もいるようなニュースを見ました。
【2006/03/30 19:05】 URL | ちゃことむすこ #79D/WHSg [ 編集]


合併の話は複雑な問題を抱えているので書

くのを躊躇いましたが、今後ブログを続けていくうちに矛盾がでるかもしれないと思い書いてしまいました。

このブログを始めたときに政治と宗教の話は書かないようにしようと思ったのですが、毒吐いてしまいました。

ちょっと後悔しています。
【2006/03/31 09:11】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>1KAZU♪さん

おお!怒ってますね。

天下りは私も許せないです。

天下り先が役人を受け入れるために作られた団体なんてのもありますが・・・。

とんでもない話だと思います。

それと年度末の予算消化のための道路工事も・・・。

「民」では考えられないことを「官」はやってますね。


【2006/03/31 09:23】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>2きなこねーさん

これまた怒ってるな~

すご~く正論だと思いますが、それを決めるのが国会議員自身なんですよね。

甘い汁を吸える人が特権を手放すのは難しいだろうな。

今回の合併で失職する町議たちが激しく反対運動していました。

私達にできるのは選挙の一票を無駄にしないことぐらいかな・・・。
【2006/03/31 09:24】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>3ちゃこさん

市町村合併は利権とかが複雑に絡み合っているので難しいです。

自治体の財政は見方で豊かにも見えても、都市基盤の整備とかの内情を探っていくと実は豊かではなかった・・・なんてこともありますよ。



空港はね~

私は使う機会が少ないだろうから・・・。

これも赤字になるんだろうな。




【2006/03/31 09:33】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


 コメント感謝です。将来像、財政・・やはり決断の軸はそこが基本になるのはやむなしって所でしょうか。

 これからが正念場ですね。反対なさった方の意向やこれからの将来像をしっかり見極め、情報開示を求めて議論を重ねていかれますように祈ります。
【2006/04/01 16:52】 URL | らぷぽ #79D/WHSg [ 編集]

平成の大合併で町村数は1820に
PING:
BLOG NAME
平成の大合併が終わったそうです。あれやこれやいろいろ問題も多くあったように感じますが、これで終了のようです。  ただ、この合併の度に今まで慣れ親しみ、あるいは培った文化々z??y
【2006/04/01 14:14】 URL | #79D/WHSg [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/281-a9d5905b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

