黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

行動範囲
幼稚園を卒園し小学校の入学式を待つウテカのこの時期は、春休みでいいのだろうか?
 
ウテカは毎日のようにお友達と遊んでいるようです。
今までは外で遊ぶといっても、家の周囲でしたので嫁も油断したようです。
お友達のお母さんと家の中で話し込んでいると、ウテカ達がいなかったとか・・・。
慌てて2人で探しに行くと、ちょっと離れた小川で遊んでいたそうです。
uticaが帰宅すると、嫁が「パパさんからも怒って」と・・・。
成長するにつれ行動範囲が広くなるのは仕方のないことだと思っていたので、靴を濡らしたことだけ注意しておきました。
それと離れたとこに行くときはママさんに一言いうようにと。。。
しかし、これは無理だな~と内心思っていました。
家の中でゲームばかりしているよりも子供らしいとも思いました。
友達と遊んでいて、どんどん家から遠ざかるなんてことはuticaも経験あるから。。。
uticaの住む地域は田舎なので海・山・川と子供が遊ぶ場所に不自由しません。
uticaが子供の頃は過保護ではなかったので、休みの日は海・山・川の探検で大忙しでした。
今考えると「よく死ななかったな~」というようなこともやってきました。
台風が去ったばかりの波の高い(遊泳禁止の)海で泳いで、岸になかなか辿り着けなかったり、やっと近づいたと思ったら波にのまれてテトラポットに叩きつけられたり、山では崖登りや崖降り遊びetc・・・。
親の立場としてはウテカにやって欲しくないことばかりです。
だけど親の知らないところで、危険な遊びをやるようになるんだろうな。。。
自分で自転車に乗って遊びに行くようになると、行動範囲がグッと広がります。
それだけ危険地帯へも行くようになるんだろうな。
子供の頃は変な自信があって、危険だと言われても大丈夫だと思ってしまうんだよな~
経験者は語る
 
 
 
嫁は一応utica商会の社員なので、毎日ウテカを連れて必要最小限の仕事だけしています。
しかし昨日は給料日。
給料計算は済んでいたようですが、銀行に行ったり袋詰めしたりと忙しかったようです。
だからといって事務所にスーファミを持ってくるのはどうかと。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

自転車での行動が始まると、お友達も増えて、いろんなところに飛んでってしまいますね。

だけど、私たちの子供のころの環境とは、車の数も増え、近隣との親密さも薄まっているような気がしますし、子供自体も、少しやわになっているようです。

冒険心も大切だと思います。でも、ママさんには、必ずだれと遊ぶかとか、どっちのほうに行くとかは、必ず言っていく癖をつけたほうが、いいと思います。
【2006/04/01 18:26】 URL | ちゃことむすこ #79D/WHSg [ 編集]


時代が違うというとそれまでなんだけど

自分の頃とは全然違いますね~。。。

危険な事も経験しないと危ないって

わからないし。

どこまでは良くてどこからが駄目とか

説明しにくいし(^_^;)

取り合えずうちの子たちにはいちいち

私に行き先言ってねといってます。

変更する時はまたいいににきてって(笑)
【2006/04/01 18:52】 URL | KAZU♪ #79D/WHSg [ 編集]


私は未婚なので、子育ては甥たちを育てる姉の手伝いしか経験がありませんが、男の子でもおとなしい方だったので手もかかりませんでした。 時代とともに、成長とともに色々あるとは思いますが、いつか今がなつかしくなる日が来ますよ^^
【2006/04/01 19:05】 URL | きなこねーさん #79D/WHSg [ 編集]


これから親として心配事が増えてきますね^^;

でも男の子だったら、生傷の一つや二つ。。。って、やっぱり自分の子供だったらそうはいかないですね。

僕もわんぱく少年だったので、よく骨折ったり、頭から落ちて縫ったりしましたが、

あの頃の思い出はいまだに鮮明に覚えています^^

uticaさんも相当なわんぱくBOYだったんですね(笑
【2006/04/02 20:08】 URL | 南の風アイランド #79D/WHSg [ 編集]


俺は異常に行動範囲が広いらしく、友人たちに「おまえはどこにでも現れるなあ」と言われております。

宮城全域はもちろん、山形・福島・岩手は俺のシマじゃ! 茨城・栃木もギリギリ行動圏内。

ただヒマなだけという説もある・・・。


【2006/04/02 23:28】 URL | ヤマちゃん #79D/WHSg [ 編集]


>>7

最近関東方面も強いでしょ。その調子で、広めてくださいませ。
【2006/04/03 07:00】 URL | ちゃことむすこ #79D/WHSg [ 編集]


>>2ちゃこさん

一応ママさんには行き先を言うようにとは注意さたのですが・・・。

出先でまた違う所へ行くようになることって多いですよね。

まぁ、そこまで気にしてたら何もできないのですが。


【2006/04/03 08:40】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>3KAZU♪さん

うちの子はそんなに行動範囲が広くなかったので、戸惑っているようです。

ちょっと広い道を1人で歩かせると、危なっかしいです。

変更するときキチンと言いにくるといいのですが・・・。
【2006/04/03 08:45】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>5きなこねーさん

いまが懐かしい日というのは寂しい年かもしれませんね。

子供の心配をしているうちが楽しい時なのかも。。。

4歳くらいの我儘・口答えなしの日が懐かしいです(^^;)


【2006/04/03 08:49】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>6南の風さん

会社前の横断歩道は私達兄弟が作ったという伝説が・・・。

兄弟で同じ場所で車に轢かれました。

いろいろと親には心配かけました。

今度は自分の番か~


【2006/04/03 08:57】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>7ヤマちゃん

最近の行動だけでも分かる気がする。

私は年をとってからは行動範囲が狭くなりすぎ!

もっと出歩きたいよ。


【2006/04/03 09:00】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>8ちゃこさん

ヤマちゃんは今度の日曜日も東京へ行くんだろうな。

私は用事があり行けません。。。


【2006/04/03 09:03】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


自分は10歳の頃、山の斜面を走り回って事故ってしまい、死に損ないました。

お子さんの安全はすごく気がかりだとは思いますが、四六時中ついているわけにも行かないでしょうし難しいですね。

都会はただでさえ危険が多いのに最近はわけの分からん事件も多いし、全くけしからんです。

子供は自然の多いところでのびのび育てるのが一番ですね。
【2006/04/03 12:31】 URL | 秋葉原が似合う男 #79D/WHSg [ 編集]


>>15アッキーさん

都会に比べると変な事件は少ないですが安心はできません。

忘れた頃におこるんだよな~

自然だけは多いのでのびのびと怪我のないように育ってくれたら・・・。



ヨーロッパは1度も行ったことないですよ。




【2006/04/03 15:54】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/282-9f2b3dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード