黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
固定資産税

平成の大合併で晴れて(?)市民になったわけですが道路等の看板が少し変わっただけで、ぜんぜん市民という感覚はありません。

きっと「町」でいたころと変化が少ないように頑張っている人がいるんだろうな~と漠然と思っていました。

合併したんだな~と実感するのは日常の生活で不具合が発生した時だとも思っていました。

毎年この時期に送られてくる固定資産税の通知書を見て、嫁が去年よりも安いと喜んでいた。

合併のおかげか?

もともと「町」でいたときは税収を固定資産税に頼っていて、高すぎるという批判もあったのだが・・・。

事業所のほうも安くなっていた。

しかし土地・家屋の他に見慣れぬ通知書が・・・

( )の中に償却資産と書かれた通知書です。

その額およそ10万円!

市側の税制か?

昨年の固定資産税を調べても、そんなものはありません。。。

早速○○会計事務所のutica商会担当者に聞いてみました。

「なんでしょうね~これは?わかりませんね~」

(おまえがわからないんだったらセンセー(税理士)に聞けよ!←心の声)

センセーから電話がかかってきて、昨年の決算減価償却特別償却したからナントカカントカ・・・。

今までは古い機械を修理して修理して使ってきましたが、昨年はutica商会にとっては大きい設備投資をしたからみたいです。

しかし昨年までも償却資産あったはず・・・。

心配になり行政のHPを見たら

免税点:

同一の人が区内に所有する償却資産に対して課する固定資産税の課税標準額の合計が次の額に満たない場合には課税されません。
償却資産:150万円

 

償却資産150万なかったのか_| ̄|○

改めてutica商会の機械類の古さのビックリ!

 

 

 

 

「・・・・・・・・」

「どうしたの?」

「いや読み返してみたら、つまらない日記だな~と思って」

「仕方ないでしょ!受付にもネタにまみれて生きてないとか自己満足の世界とか言い訳してるんだから、さっさと終了ボタン押してお風呂入ってください」

「でも数少ない常連さんもコメントに困るだろうな」

「だったら、どうしたいの?」

「チ○ゲ抜いた  ボコ

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'

グシャ
ベコッ
ブスッ ←目つぶし

 

 

 

ヤマちゃん風に締めてみました。パクってごめんよ~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

うちの市も近隣の村を吸収合併いたしました。

初めて、「区」と言うものができました。

市役所の方も、市と村のお役所業務の流れの違いに、恐怖をおぼえているようです。

村はやはり「隣組」みたいな雰囲気でやっているものですから、意識改革に何年かかることやらと頭を抱えてらっしゃいます・・・
【2006/04/25 18:39】 URL | ハカセクン #79D/WHSg [ 編集]


>>1 ハカセクン

こっちは吸収されたほうなので「住民の声が行政に届かないのでは?」という類の心配する人が多かったようです。

まぁ、今までの町長や町議が身近過ぎたのですが・・・。

役所関係の方とも話す機会少なくなったな~

同じ公務員でも温度差はあるでしょうね。

こちらでは市側についていけるのか心配しています。



固定資産税が安くなったと書きましたが、高くなったと言う人もいるようです。

算定基準が変わったのかな~?




【2006/04/25 19:30】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


パ~なミ~にはさっぱり税金のことは??なれど、わが市の税の高さは、半端じゃないと思う。長生きして、地下鉄やバスをただで乗るぞ~~(そのころなかったりして。)
【2006/04/25 22:39】 URL | ちゃことむすこ #79D/WHSg [ 編集]


>>3 ちゃこさん

私も税金のことはよくわかっていません。

ただ今まで払ったことのない通知書が来たのでパニクり、調べました。

年配の方へのサービスは低下していくでしょうね。

我が家も貢献している「少子高齢化社会」ですから・・・。


【2006/04/26 14:36】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>2

多分、固定資産税の課税評価額が変わったのではないかと・・・

3年に一度改定があるようです。

2006年がその年なんだそうです。

路線価と別の算定基準だそうで、実際の価格との乖離があるみたいですよ。


【2006/04/26 17:54】 URL | ハカセクン #79D/WHSg [ 編集]


>>5 ハカセクン

あっ、今年でしたか。

調べているうちに3年に1度ということは知りましたが・・・。

うちはラッキーだったんですね。

勉強になりました。


【2006/04/26 18:01】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2006/07/15 14:05】 | # [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/297-361cd84a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。