黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
やはり朝は和食だよな~

普段、朝食をとらないuticaですが休日だけは、ゆっくりと起きてブランチのような感じでパンを食べます。

GWは3~5日夜まで嫁が実家に帰省していました。

6日の朝、パンがないのでご飯でいい?と聞かれ渋々承知しました。

たいしたオカズはありませんでしたが、朝は米が美味しいですね。

これからは朝は和食だ~とか調子にのり、7日の朝は卵ぶっかけご飯などを食べてみました。

いつ以来だろ?

20年以上前の懐かしい食べ方だったな。。。

 

6日の朝は目玉焼きがオカズの1品にありました。

目玉焼きにソースをかけるか醤油をかけるかという不毛な論争を誰でも1度は経験したことがあるかと思います。

uticaの周り限定ですが、昔はソース派が多く最近は醤油派が多いように感じられます。

utica実家はソース派で嫁実家は醤油派でした。

嫁の意見が強く反映されるutica家で育つウテカは醤油派になったようです。

こうして醤油派が多くなっていくのかと肩身を狭くするソース派のuticaでした。。。

 

昨日、義妹に聞いてみると子供の頃からSalt and pepperだったとか・・・。

田舎町育ちのくせに生意気な!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

我が家も目玉焼きは、塩コショウです。幸いだんなもね。

朝食がご飯なのは・・・・旅館でだけかな。
【2006/05/08 19:00】 URL | ちゃことむすこ #79D/WHSg [ 編集]


絶対ソース!! 中濃限定^^

ノリで、ケチャップも添えることアリ^^
【2006/05/08 19:24】 URL | ハカセクン #79D/WHSg [ 編集]


お醤油星人キッコーマンなので!?醤油派です^^;  仕事の日の朝はおにぎり、休みの日のブランチはパンかな~。。。^^
【2006/05/08 20:10】 URL | きなこねーさん #79D/WHSg [ 編集]


>>1 ちゃこさん

塩胡椒ですか?

嘘だ!我々の世代が小さい頃に塩胡椒の家庭は少なかったはず!



旅館のご飯のつもりでお代わりももしました。。。


【2006/05/08 21:28】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>2 ハカセクン

仲間ハッケン!

でもケチャップは嫌いなんですよ。。。

学生の頃、帯広の後輩がとんかつに醤油だったので、北海道はそうなんだと思っていました。。。


【2006/05/08 21:31】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>3 きなこねーさん

コメントくれた3人が別々というのも面白いです。

生卵・温泉卵には醤油だからという醤油派の理屈はわかりますが・・・。

焼きそば・お好み焼き・ハンバーグ等にのっている、ウズラの卵の目玉焼きは?

結局、育った環境ですね。


【2006/05/08 21:35】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>6

ウズラちゃんはそのまま「なり」で食べちゃいます^^;

今は、トンカツは味ぽん、コロッケはソースか醤油、揚げ物系は味ぽんで食べることが多いかも。。。
【2006/05/08 21:49】 URL | きなこねーさん #79D/WHSg [ 編集]


>>7 きなこねーさん

大根おろしがのっていると、とんかつも醤油でOKですが・・・。

天ぷらは天つゆか塩。

エビの揚げたやつはタルタルソース。

でも豆腐の揚げたやつ(名前忘れた)はショウガと味ぽんかな~


【2006/05/08 21:58】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>8

揚げ出し豆腐でっか???^^

私は揚げ出し豆腐には、きのこあんかけにして大根おろしのせていただきます☆
【2006/05/08 23:31】 URL | きなこねーさん #79D/WHSg [ 編集]


>>9 きなこねーさん

エビの揚げたやつ=エビフライ

豆腐の揚げたやつ=揚げ出し豆腐

ヨッパで名前が出てきませんでした^^;

しかも揚げ出し豆腐は大根おろしとショウガに醤油だったし。。。

きのこあんかけも美味しそうですね。
【2006/05/09 08:08】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>10

厚揚げのことかな?
【2006/05/09 13:48】 URL | ハカセクン #79D/WHSg [ 編集]

【2006/05/09 15:24】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/306-aa268d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

