黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
景気拡大???

今朝Yahoo!のトピックスを眺めていたら、

<景気拡大>戦後2番目のバブル景気抜き2位に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060516-00000137-mai-bus_all

だって!

拡大期が11月まで続けば、戦後最長の「いざなぎ景気」(65年11月~70年7月、4年9カ月)を抜き、戦後最長となる・・・そうです。

 

昨日casTYのトラブル?でupできなかった日記の中で景気回復への疑問を書いていたのだが・・・。

本当に景気拡大しているの?

ぜんぜん実感が湧きませんが・・・。

(回復と拡大の違いを理解していないのだが)

業種によって違うのだろうか?

utica商会の属する業界が斜陽なだけなんだろうか。

バブル期はutica商会もバンバン仕事が入り、朝から晩まで仕事でクタクタだったが・・・。

今では

?燃料費の高騰

?顧客離れ

?大口顧客からの単価締め付け

トリプルパンチです。

回らない寿司屋のカウンターで寿司をつまんだ日が懐かしいな。。。

 

経営者としてなんとかしなければいけない!と思っていたところ、仙台幸子さんの直筆サイン入り本をGET!

[346791.jpg]

これで我が社も安泰じゃ~

 

 

ネタとして扱っていますがutica家は全員(つーても3人ですが)ストラップを持ち、シールをベタベタ貼っています。

uticaの財布の中にも仙幸金運シールを入れてます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

景気の拡大、実感としてありませんね^^;

ブライダルシーズンですが、大口の受注があまりありませんよ(>_<)

来月からのサマーギフトでホントに拡大しているのかがわかるかも!?
【2006/05/17 18:09】 URL | きなこねーさん #79D/WHSg [ 編集]


サチボン効果があるといいですね。

我が家もシール貼ってるのん。

テレビのセレブな番組には、最近目をそむけます。。
【2006/05/17 19:44】 URL | ちゃことむすこ #79D/WHSg [ 編集]


幸子さん効果で、みなさんご存知の、とてもきれいでセレブなお方とお話することができました。

ああっ! みんなに自慢したい! でも、話せば嫉妬まみれのカミソリや爆発物が送りつけられるし・・・。
【2006/05/17 19:54】 URL | ヤマちゃん #79D/WHSg [ 編集]


景気拡大ね~~~^^;

どうなんでしょう。。。

僕の仕事は景気の影響とは関係なく、最近はてんやわんやです(汗

まぁ、忙しい事は幸せだと言い聞かせて頑張っております☆
【2006/05/17 21:47】 URL | 南の風アイランド #79D/WHSg [ 編集]


北海道は、本州に比べるとタイムラグがございます。

それを差し引いても、景気回復とは程遠いのでございます。
【2006/05/18 02:04】 URL | ハカセクン #79D/WHSg [ 編集]


>>1 きなこねーさん

ねえさんの仕事も景気がわかりますね。

サマーギフトって、お中元のことですか?

うちは数年前から大幅に減らしました。


【2006/05/18 14:24】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>2 ちゃこさん

はいサチボン効果、期待しています。

本についてたシールはもったいなくて使えませんが・・・。




【2006/05/18 14:25】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>3 ヤマちゃん

自慢したいけれど自慢できないのは辛いですね。

嫉妬まみれのカミソリや爆発物って・・・

そこまでは・・・。

幸子さん効果だけでなくヤマちゃんの人柄と行動力がラッキーに繋がっているのだと思います。




【2006/05/18 14:26】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>4 南の風さん

景気に左右されない仕事っていいですね。

若い頃、忙しいのが幸せとは思えなかった。。。

南の風さんはしっかりとした考えをもっていますね。


【2006/05/18 14:26】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>5 ハカセクン

タイムラグがあるのですか。

店の改装ができるのは羨ましいですよ。

せめて耐震補強くらいはしたいのですが・・・。


【2006/05/18 14:29】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


たぶん株価とか公共事業などを中心に計算してるのではないでしょうか。

不動産もそれほど値上がりしてるとは思わないし。

株価だったらすごく下がってたわけだから、「あがった」といえるかも知れません。もっとも株を持っていて損をした人にとっては「値を戻した」というのが正確かもしれません。


【2006/05/18 16:43】 URL | 秋葉原が似合う男 #79D/WHSg [ 編集]


>>11 アッキーさん

回復ではなく拡大ですからね~

どん底からはマシになってきているのかな?

拡大の基準を知ろうと景気概況をクリックしてみたら

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060516-00000149-kyodo-bus_all

こんな記事があったかと思うと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060517-00000085-mai-bus_all

こんな記事もありました。

よくわかりません。。。




【2006/05/18 17:03】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>6

サマーギフト→お中元、ウィンターギフト→お歳暮です^^

たしかにこのところ、企業からの受注減ってきてます(T_T)
【2006/05/18 18:00】 URL | きなこねーさん #79D/WHSg [ 編集]


>>10

いやいや、借金無い分貯金もありませんf^_^;

綱渡りの生活でございます^^

だから嫁ももらえない(><)
【2006/05/18 20:26】 URL | ハカセクン #79D/WHSg [ 編集]


>>13 きなきねーさん

ちょっと賢くなりました^^

お歳暮は据え置いていますが・・・。


【2006/05/19 07:21】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>14 ハカセクン

借金が途絶えたことないです。。。

自宅も担保物件(>_<)


【2006/05/19 07:23】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/311-c238014f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

