黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
二重入金

4月末に通帳をチェックしていたジュン(嫁)が、おかしな入金があるといいだした。

請求書と照らし合わせて調べてみると2月請求分で、すでに入金されている。

二重入金だ。

相手は1部上場会社、こちらは零細事業所。

金額は1万円弱、いつでも返金できる金額だ。

こちらにミスはない。

人事異動かなにかでミスったのだろう。

どうしようか?というジュン(嫁)に放っておけとの指示を出した。

そんなことは すっかり忘れていた七夕の今日、先方から電話がきた。

二重入金のことを思い出したが、最初はとぼけて対応してみた。

先方の経理の方が一生懸命説明するので、合わせて通帳をチェックする。

やはりジュン(嫁)がおかしいといった入金のことだった。。。

結局、先方から二重入金分の金額の請求書がくることになり話はついた。

先方は判っているだけで4社に二重入金していたそうだ。

utica商会だけだったらバレなかったかも。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

惜しかったねえ。

振り込み手数料は、むこう持ちで・・・


【2006/07/07 20:23】 URL | ちゃことむすこ #79D/WHSg [ 編集]


取りに来させちゃうってのはどーでしょう???^^;
【2006/07/07 21:08】 URL | きなこねーさん #79D/WHSg [ 編集]


入ってきたものがまた戻って行っちゃうってのもねぇ・・・

なんか物悲しいものがあるなぁ・・・
【2006/07/07 23:15】 URL | ハカセクン #79D/WHSg [ 編集]


気づかなかったらよかったね~(笑)

まったく、手間賃もらわなくっちゃ~!


【2006/07/08 15:10】 URL | KAZU♪ #79D/WHSg [ 編集]


>>1 ちゃこさん

う、聞くの忘れた。。。

普通は向こう持ちですが、今回は金額を合わせるという目的があるはず・・・。

微妙。。。


【2006/07/08 16:30】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>2 きなこねーさん

仕事は地元の工場でしたが、電話の相手は東京本社(?)ですので・・・。

緊張しました。。。




【2006/07/08 16:32】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>3 ハカセクン

物悲しいですが、全うに働いて得た金ではないので・・・。

金額が小さくてよかったです。


【2006/07/08 16:34】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>4 KAZU♪さん

ちょっと期待してました(笑)。

小さな事業所に少ない金額でもチェックはしっかりしているんだと感心したりして・・・。


【2006/07/08 16:37】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


取引先の会社の担当者もけっこうしかられてるかもしれないですね。

4社に二重入金やっていたって自分からおっしゃるなんてよく分かりませんが、もしかしたらそのうちのどこかが言ってきたのかもしれませんね。
【2006/07/24 18:20】 URL | 秋葉原が似合う男 #79D/WHSg [ 編集]


>>9 アッキーさん

会社の規模が違うので想像ですが、入出金の細かいチェック機能があるのでは・・・。

担当者は怒られたでしょうね。

うちに電話してきた人は担当者とは違う人のように感じました。


【2006/07/24 18:53】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/346-518236d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

