黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
番号継続制度は10月24日導入!

今年の秋と言われていた携帯電話会社を変えても、それまでの電話番号を使える「番号ポータビリティー制度」の導入日は10月24日だそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060807-00000101-mai-soci

私はドコモの古い機種(P505i)を使っていますが、事務所と自宅での電波の弱さに何度も悩まされてきました。

auやFOMAで試したことはないのですが、漠然とauに憧れています。

ただ仕事で使う携帯なので番号を変えることもできず、このサービスが始まるのを待っていました。

しかし電池パックが10月末まで持ちそうにありません。

機種変更か電池パックの交換をしなければならない。

と思っていたところハカセクンのブログでドコモプレミアクラブに入っていれば、(2年以上の使用で)電池パックを無料で交換してくれることを知りました。

問題は私がドコモプレミアクラブに入っているかだ。

早速(と言っても1週間経ってしまったが)「151」に電話してみる。

オペレーターのお姉さんの話ではまだ入会していないが、今入会しても電池パックを無料で貰えるとのこと。

しかも入会手続きなしで今日ドコモショップに行っても貰えるそうだ。

ヤルジャン、ドコモ!

もちろん入会させて貰いましたよ。

10月末にauに乗り換えるかもしれないけど・・・。

ここで疑問が・・・。

auにはパナソニック製があるのか?

長年パナソニック製の携帯しか使ってこなかったので、他社の携帯は嫌だな~

「ワンプッシュオープン」も便利で気に入っているし。

他社のボタン操作を覚えるのが面倒だけなんだけど^^;

検索してみるとauにパナソニック製が登場するのは来年の春だそうだ。

それまで待てるのか?ワシ!

ブログのためにカメラ機能がもう少しいい携帯が欲しいな~

これにクラクラしているんだけど。。。

「番号ポータビリティー制度」ではメールアドレスは変更されます。

って、今年に入って3人からしかメール受信してないから関係ないか^^;

以前はお店のお姉ちゃんから営業メールがよく来たもんだが・・・。

でも携帯番号のメモリーとかどうなるんだろ?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

うちのパパさんは、京セラ製のに慣れているのかそればっかり。番号が変わらないのは便利といえば便利だけど、アドレス変わるのもね~~

今の自分は、男の方ほど仕事の電話はないので、使えりゃいいくらいでしゅね。
【2006/08/08 18:52】 URL | ちゃことむすこ #79D/WHSg [ 編集]


去年、ムーバからFOMAに変えた時のこと。

私もパナソニック製が好きで、迷わずPにしようとしたところ、「現在のPは、デザイン(外側)はパナソニックだけど、中身は全部NEC製」と聞いてしょーーーーっく!!!(仕方なく中身NECのPにしましたが、未だその反応の遅さに慣れません。。。)

だったので、auでP待ち中なら、「純粋にPなのか???」を一度聞いてみた方がいいかもしれません(>_<)
【2006/08/08 18:57】 URL | きなこねーさん #79D/WHSg [ 編集]


>>1 ちゃこさん

メーカーが変わるとボタン操作も変わるでしょ。

嫁のはD(Dってどこ製だっけ?)だけど、使い方わかりません。

メールの盗み見もできないし。。。

アドレスは本文に書いてある状況なので・・・。

PCメールのほうがいい!


【2006/08/08 19:16】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>2 きなこねーさん

それは知らなかったな~

でも中身NECでも気にしませんよ。

ボタン操作が大幅に変わってなければ!

それとワンプッシュオープンは譲れません。

後は電話ができて画像が今よりもよくなればOKです。

多機能じゃなくていいから、もっと軽く小さくならないかな~






【2006/08/08 19:22】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>4

ならば「らくらくホン」ですな^^;がはは!!

ちなみにDは三菱じゃなかったかな。。。
【2006/08/08 19:36】 URL | きなこねーさん #79D/WHSg [ 編集]


私は、事有る毎に番号を変えたがる性格なので、全く関係ございません^^

まあ、携帯を携帯しないわけですから、携帯自体いらないんですけど^^

今は、ブログ用の写真や動画撮影メインですかね。

待ち受け職人の私としては、メーカーよりも何よりも、液晶がでかくて綺麗なものを選んでおります^^

ちなみにDは三菱です。一度持ったことあるけど、確かに使い辛かったような・・・・

すぐ売っちゃった^^
【2006/08/08 19:43】 URL | ハカセクン #79D/WHSg [ 編集]


>>5 きなこねーさん

それは禁句です!

本音はそれでもいいかと思っているのですが、格好悪いし写真撮れないでしょ。

却下!


【2006/08/08 21:33】 URL | utica@ヨッパマン #79D/WHSg [ 編集]


>>6 ハカセクン

私も休日はバッグに入れたままです。

工場仕事の時も机に置きっ放しだし・・・。

某団体を離れてからは携帯の利用も減りました。

ブログ用にもう少し画像のいい機能が欲しいです。

某ブログのように画像だけで更新できるように・・・。


【2006/08/08 21:39】 URL | \(^0^)/ #79D/WHSg [ 編集]


あ、NO8は私です。
【2006/08/08 21:40】 URL | utica@ヨッパマン #79D/WHSg [ 編集]


番号ポータビリティ対象外のWILLCOMユーザーな私。。でも安くていいよ!


【2006/08/08 22:11】 URL | 福岡の松本君 #79D/WHSg [ 編集]


番号継続制度が始まると、どこの携帯会社も色々とサービスしてくれそうですよね^^



話は、まったく違いますが、、、

スマップのライブに行かれるかもしれないんです。友達が誘ってくれて・・・仕事の調整さえうまく行けば^^v

がんばります。


【2006/08/09 00:45】 URL | 青空☆ #79D/WHSg [ 編集]


AUが発表してたね。このサービスを使ってAUから出る人は2,000円、加入する人はタダとか書いてあった気がする。



2,000円でキャリアだけ変えられるのならイイカモね。



今後WILLCOMは結構厳しいかもな。
【2006/08/09 23:20】 URL | 福岡の松本君 #79D/WHSg [ 編集]


>>10

>>12 松本君

私の周りではWILLCOMユーザーいません。

田舎だから・・・。



auの反応、早かったですね。

他社も競争してくるんでしょうね。

10月24日以前か、以降かでの損得がでてくるのかな?

私は電池パック貰ったので様子見です。


【2006/08/10 16:01】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>11 青空☆さん

各社のサービス合戦に期待ですね。

メール・画像・着うたなどの保存がネックになっているようですが、そのうちいいソフトが開発されるのでは・・・。



SMAPは日産・国立・ドームのどれですか?

行けるといいですね。


【2006/08/10 16:08】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>14

日産・・・でしたが。。。。

やっぱり仕事の都合がつかず、いかれなくなりました。

涙・涙・涙。。。
【2006/08/11 23:13】 URL | 青空☆ #79D/WHSg [ 編集]


>>15 青空☆さん

残念でしたね。

でも今日は雷雨の天気予報で嫁の行く明日も天気悪いようです。

ヤフオクでも間際になると定価割れのチケットを見かけました。

国立かドーム行けるといいですね。

嫁グループのドームチケットが余るようでしたら、ここで(定価になりますが)譲ってもよいとのことなので期待せずにチェックしてください。


【2006/08/12 10:43】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2007/01/10 21:56】 | # [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/364-c34caf04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

