黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
もうすぐ盆休みか~

私の住む地域の「盆」は8月です。

13日・14日・15日は小さなコミュニティ(自治会)ごとに櫓を組み、夜な夜な盆踊りを遅くまでやっています。

ウテカも子供会主催の盆踊り練習に参加し楽しそうです。

でも嫁の帰省とSMAPのコンサートがあるので参加するのは15日だけのようですが。

周りの雰囲気は「盆」は休みで当然という感じです。

我がutica商会も「盆」は休みます。

従業員は・・・。

売り上げの半数以上を占める取引先3つが休まないので、私(社長)だけ仕事します。

もう慣れましたけどね。

来年はウテカのためにも、せめて一泊旅行くらいは考えなければ。。。

 

昨日の朝、親父が膝を痛めてしまいました。

幸い骨に異常はなかったのですが、本人は痛いと言って仕事を休んでいます。

というわけで昨日は非常に忙しかった。。。

この盆休み中に治ってくれるといいのですが・・・。

本来なら親父抜きで仕事をまわせる体制を整えなければいけないのですが、なにせダメ経営者なのでいい考えが浮かびません。

親父に任せている仕事が特殊だということもあるのですが・・・。

私が全部引き受けるとネットする暇・ゴルフ・海外旅行経営者としての仕事が全くできなくなります。

つーか、今やっている仕事の時間と重なるので無理だな~

それでなくても毎日6時出社だし。

なんとか仕事の形態を変えなければ・・・。

マジで頭かゆい痛いです。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

うちの方も8月が多いですよ。

私は運よく4日間の休みが取れていますが。。。(だって、正月も4日から出て、GWも出てるんだから、お盆くらい休ませてもらわないと持ちません!!)

うちの会社も仕事の形態をもっと合理的にする時期が来てるんじゃないかなー・・・

なんか無駄なことばかりしてるよーな気がする。。。
【2006/08/10 17:32】 URL | きなこねーさん #79D/WHSg [ 編集]


うちも休みナシっすよ。ヨッパマンと同じようにお盆も仕事してます。関係先などは幸い休みが多いと思われますので、この3日間で事務を大量にこなす予定です。



先祖が帰ってくる時ぐらい、仕事は休みでもいいのではないかなと思うけどな。。。働きすぎだぞ、日本人!^^

伝統・風習は大切にね。
【2006/08/10 23:42】 URL | 福岡の松本君 #79D/WHSg [ 編集]


全く家族の休みが重ならず、といっても私は休みっぱなしだけど、パパと息子のすれ違いに、結局予定たたずの我が家です。
【2006/08/11 07:54】 URL | ちゃことむすこ #79D/WHSg [ 編集]


お盆に休みがあるのが不思議でならなかった。

ガキの頃から実家の手伝い、学生時代はバイト。

社会人になってからはかき入れ時。パートさんは休むし。

今店をやっていて、忙しいのかどうかは全く読めないが、休むと言う選択肢が全く無い。

去年は忙しかった気がする・・・・・・・・
【2006/08/11 18:51】 URL | ハカセクン #79D/WHSg [ 編集]


>>1 きなこねーさん

嫁(神奈川)も8月なので当然のように帰省します。

こっちでもしものことがあったらどうするつもりなんだろ?

休みはしっかりと疲れを癒してくださいね。



一応、法人ですが自営業のような事業所なので従業員優先です。

もっと合理的にできる環境をつくらねば・・・。


【2006/08/12 10:49】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>2 松本君

お互いに仕事ですね。

私は従業員が来ないのでビール呑みながら仕事します。

休みはないけれど仕事量も少ないし気楽にやります。

どうせヨッパマンだから(笑)。
【2006/08/12 10:54】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>3 ちゃこさん

息子さんが大きくなると、そうなんですか~

今の内に遊びに連れて行ってやらねば・・・。

ちゃこさんは遊びまくっているようで羨ましいです。。。


【2006/08/12 10:56】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>4 ハカセクン

お盆休みじゃないの?とよく言われます。

ハカセクンのとこはやっているんだ。

以前、繁華街のほうに飲みに行ったんだけど、オネーチャンのいる店は休みだったような記憶が。。。

ガキの頃は海に連れて行ってもらった記憶が・・・。

あの頃とは仕事の形態が変わっちゃったからな~



明日は串焼きの飲み屋でも行こうかな。

やっていればの話ですが・・・。
【2006/08/12 11:04】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>5

諸事情から休みが3日間になっちゃいました(T_T)
【2006/08/12 17:18】 URL | きなこねーさん #79D/WHSg [ 編集]


うちの近所は先日でした。

音頭がこだまで聞こえるのはイイ感じです。

でも、1時間くらいで飽きちゃうんですけれどもね~。
【2006/08/14 14:47】 URL | 荒川執事 #79D/WHSg [ 編集]


>>9 きなこねーさん

連続して休みがとれるのは羨ましいです。

3日間の休みが2回もあるとは・・・。

贅沢!
【2006/08/15 15:31】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>10 荒川執事さん

朝が早いので早く寝るのですが、盆踊りの音がうるさくて・・・。

今晩は子供を連れて行くそうです。

私は家で呑んでいますが。


【2006/08/15 15:34】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]

ノベルティグッズ/販促品の激安通販専門店 【Ra・ノベルティグッズ21】店長ブログ
PING:
BLOG NAME
【Ra・ノベルティグッズ21】店長ブログへようこそ! このブログでは 厳選した 「販促品マル秘活用術」 かゆいところに手が届くようなノベルティグッズ....
【2006/08/11 22:26】 URL | #79D/WHSg [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/365-b44e1127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

