黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
メジャーになれない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビールのおつまみに枝豆は定番ですが、我が家は塩ゆで落花生です。

特にこの時期は農家から直接、生落花生を買うことができるので特に美味しい。

地元のスーパーでは1年中売っています。

冷凍技術が進歩したので冷凍物でも美味しいですよ。

(枝豆もそうですが生を茹でたのには劣ります)

今の時代インターネットでも買えますね。

楽天で「塩ゆで落花生」と検索結果

やはり本場は千葉なのか。。。

 

私は美味しいと思うのですがメジャーになれない落花生。。。

学生の頃、東京の友人は殆ど知らなかった。

今でもそうなのか?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

私は知ってますよ~^^

実家にいた頃、千葉の親戚からよくいただいてましたから☆

うまいんですよね^^
【2006/09/02 17:36】 URL | きなこねーさん #79D/WHSg [ 編集]


>>1 きなこねーさん

やはり学生の頃でも千葉の友人は知ってました。

むこうが本場なので私が何故知っているみたいな。。。

美味しいですよね。


【2006/09/02 17:45】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


そういや、以前お客様に教えてもらったことがある。

怖くて試してはいないが・・・・・
【2006/09/02 19:33】 URL | ハカセクン #79D/WHSg [ 編集]


>>2

千葉だけじゃなく、神奈川県内にも落花生で有名なところがあるんですわ。
【2006/09/02 20:53】 URL | きなこねーさん #79D/WHSg [ 編集]


>>3 ハカセクン

最初はサービスで・・・。

そしてメニューに追加ってのは?

お通しには楽ですよ。

送りましょうか?

自分の舌で判断してください。


【2006/09/02 22:18】 URL | utica@ヨッパマン #79D/WHSg [ 編集]


>>4 きなこねーさん

関東近辺なのかな?

近くの農家が落花生を栽培していれば、この美味しさが分かるのでしょうが・・・。

神奈川はどこだろ?


【2006/09/02 22:21】 URL | utica@ヨッパマン #79D/WHSg [ 編集]


塩ゆで落花生を知ったのは、大人になってからです。私は普通の落花生のほうが好き~。

落花生せんべいもすき~。
【2006/09/02 22:40】 URL | ちゃことむすこ #79D/WHSg [ 編集]


よく知らないですが、なんとなく健康によさそうですね。

そういえば昔友人宅で友人のお父さんが食べていたかも。
【2006/09/02 22:50】 URL | 秋葉原が似合う男 #79D/WHSg [ 編集]


ビールのつまみで食ったことは無いのですね。たまに茶の間のお菓子かごの中にとか入ってました。



塩ゆで落花生?このまま塩ゆでするんですか?私が食べてたのも塩ゆで落花生なのかな?
【2006/09/02 23:58】 URL | 福岡の松本君 #79D/WHSg [ 編集]


>>6

神奈川県秦野市あたりですよ。たしか^^;
【2006/09/03 21:04】 URL | きなこねーさん #79D/WHSg [ 編集]


食べたことはないですが存在は知ってました~。

ピ-ナッツのやわらかいの?って感じかな??
【2006/09/04 08:49】 URL | KAZU♪ #79D/WHSg [ 編集]


塩茹で落花生を食べたことはないのですが、機会があれば食べてみたいです。

というよりむしろ生を購入して自分で作るものアリアリですね。
【2006/09/04 11:18】 URL | 荒川執事 #79D/WHSg [ 編集]


>>7 ちゃこさん

好みではなかったのですか。

食の女王に否定されると・・・。

メジャーになれない理由がわかったような気がします。

普通の乾いた落花生は食べないな~




【2006/09/04 16:07】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>8 アッキーさん

健康にいいのかな?

販売先では色々と書いてありますが・・・。

私は好きだから食べています。




【2006/09/04 16:09】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>9 松本君

乾き物の落花生とは食感が全然違います。

生の落花生を1時間ほど塩ゆでして食べます。

詳しくは画像をクリックすると販売者のウンチクが・・・。


【2006/09/04 16:12】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>10 きなこねーさん

秦野ですか~

共通点は○ナカかな。。。


【2006/09/04 16:14】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>11 KAZU♪さん

機会があったらチャレンジしてみてください。

ピーナッツの柔らかいの・・・

微妙です。

確かに塩味だけど。。。




【2006/09/04 16:22】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>12 荒川執事さん

生の落花生を入手できるのなら自分で茹でたほうがいいです。

私の弟は柔らかいのが好きなので、茹でる時間を長くしているそうです。

また塩加減も好みありますし・・・。


【2006/09/04 16:25】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


楽天で生落花生売っているようです。

興味がある方はどうぞ。
【2006/09/04 16:45】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


お知らせにまいりました。

しばらく更新休止します。が、遊びにはまいりますのでよろしくお願いいたしまーす☆
【2006/09/05 19:34】 URL | きなこねーさん #79D/WHSg [ 編集]


>>20 きなこねーさん

ネットにはいろんな人がいるけど、あまり気にしない方がいいですよ。

早い復活を期待しています。


【2006/09/06 15:54】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>21

ども^^

最近、疲れ気味なのでここでちょっとお休みしようかと考えていたところでもあったので^^; 
【2006/09/06 18:05】 URL | きなこねーさん #79D/WHSg [ 編集]


ゆでピーは、5年くらい前に食べたきり食べた事がありません。そのときは、ゆでピーなる存在を知らなかったので、かりっとしたピーナツを想像して口に入れたので、びっくりしちゃいました。


【2006/09/06 22:28】 URL | 青空☆ #79D/WHSg [ 編集]


>>23 青空☆さん

そちらでは「ゆでピー」って言うんですか。

初めて聞きました。

落花生は硬いイメージありますからね。



余談ですが昨夜、枝豆を食べました。

片手で食べられるのがいいですね。

ゆで落花生は両手使うから・・・。

これがメジャーになれない理由の一つかな。
【2006/09/07 16:13】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>24

ゆでピー・・・。

私が勝手に言ってるだけでして^^;





枝豆美味しいですよねぇ。

最近は、茶豆に凝っています。
【2006/09/08 00:01】 URL | 青空☆ #79D/WHSg [ 編集]


>>25 青空☆さん

「ゆでらっか」と言う人はいますよ。



茶豆ってグルメですね。

もうシーズンも終わりかな~

枝豆も冷凍物よりも、生を茹でたやつのほうが格別に美味しいですね。


【2006/09/08 17:27】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/378-5ef800b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

