黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
PTA役員キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

昨日きなこねーさんのコメントにPTA絡みのレスをつけ、ボケ~とPTAのことを考えていると携帯が鳴った。

後輩のKからだ。

「あ、uticaさん。俺ねえ、来年PTA会長やることになっちゃったですよ。そういうわけで(役員)頼むね。」

なんというタイミングだ!

このブログ見ていたか~

役員を受けること自体は覚悟していた。

苦ではない。

ボランティア的な活動は何年もやってきたし、ウテカが産まれた時から言われ続けてきたから・・・。

ここでいう役員は普通にクラスからPTA役員に選ばれるお母さん達の上に位置する存在になるようだ。

私が所属している某団体で小学生の子を持つ人間は皆この役員になっている。

そして任期は子供が卒業するまで・・・。

5年か、長いな。。。

なんとしても会長だけは避けなければ!

(会長は平日の昼間も潰されることがあるので)

 

また「いじめ」に関するニュースがマスコミに取り上げられていますね。

私はマスコミの報道を盲目的に信じることができなくなっているのでコメントは控えますが、我が子がいじめる側にもいじめられる側にもなって欲しくないと思う。

どの親もそうでしょうが。

私が役員をやることによって、少なくても息子だけは「いじめ」から守れたら・・・

すごく利己的な話ですが、役員を引き受けた理由の一つに入っています。

まぁ、PTA役員なんて雑用係だろうけど。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

任期って長いんですね~。

一年ではないんですね(^_^;)

ママさんたちを束ねるんですか?

大変そうです(笑)

でも学校にかかわるっていいことですよね~。

何もしなければ何もわからないし・・・

がんばってください~^^
【2006/10/17 20:22】 URL | KAZU♪ #79D/WHSg [ 編集]


そんなに長いことやるんですか@@;

いじめというのはどういうことで起こるかわかりませんが、それでいじめられなければいいですね。



けっこう大変なことも多いかもしれませんが一度引き受けたら最後まで頑張ってください。
【2006/10/17 21:15】 URL | 秋葉原が似合う男 #79D/WHSg [ 編集]


5年・・長いですねえ。

面倒なことも多いでしょうけれど、学校内部のことが理解できますね。。

いろんな先生もいれば、いろんな親もいる。神経質にはなりたくないけど、この環境の中で、人を育てるのって、大変だなあと思います。
【2006/10/18 06:20】 URL | ちゃことむすこ #79D/WHSg [ 編集]


>>1 KAZU♪さん

正確には任期あるようですが抜けられないようです。

そう、若いママさん達に君臨して・・・って違う!

女性ではできないことをやらされるようです。

KAZUさんはいつやるのかな?


【2006/10/18 13:45】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>2 アッキーさん

とりあえずは役員の中でも下っ端からだそうです。

その役員の殆どが知人なので結構気楽に考えています。

最後までって卒業するまでですよね。

会長職以外なら・・・。


【2006/10/18 13:51】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>3 ちゃこさん

10年やった先輩もいます。

5年以上はゴロゴロいます。

長いな~と言ったら甘いと言われました。



本当にいろんな人がいますね。

幼稚園の時の役員で驚きました。

今回は知人が多いので気楽に話し合いながらやっていこうかと。


【2006/10/18 13:55】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


長いですね!!

選考基準はなんでしょう?

友達の紹介ってわけじゃないですよね。
【2006/10/18 18:23】 URL | マスコチルドレン #79D/WHSg [ 編集]


政治家並みの任期ですね^^;

学校と密接に関わることは、今のご時世では必要なことかもしれませんよ。

がんばってください☆
【2006/10/18 19:45】 URL | きなこねーさん #79D/WHSg [ 編集]


>>7 マスチルさん

形式としては推薦→役員会で協議・審議→本人に依頼という形です。

でも現実は引き受ける人間がいないので一本釣りです。。。


【2006/10/19 16:35】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>8 きなこねーさん

お外呑みする機会も増えそうで・・・。

次期会長は飲み会の席で教頭先生のハゲ頭をバシッとやったそうです^^;

そういう席があれば本音も言いやすいですね。


【2006/10/19 16:38】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>4

私は下の子が再来年入学したらと考えてますが

子供一人につき一回とか言われてるし。。。

低学年のうちにやっときたいですね(笑)
【2006/10/19 20:41】 URL | KAZU♪ #79D/WHSg [ 編集]


>>11 KAZU♪さん

子供一人に一回ですか。

2年間か~

一緒にやる役員さんがKAZUさんと合う人だといいですね。


【2006/10/20 18:30】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


社会生活の中で何かしら人のためにやることって避けられない気がします。確かに面倒だけど、自分の思いや考えを伝える事が出来る場所でもあると思います。

私はマンションの理事を3年やってますが、やらないとわからなかったことも多々ありますし、いろんな意味で勉強になりました。

うちの息子も来年は小学生。きっとUTICA氏と同じ経験をするんだろうね。その時は色々と教えてね。
【2006/10/21 00:41】 URL | 福岡の松本君 #79D/WHSg [ 編集]

児童・生徒の安全確保のための緊急連絡メール一斉配信システムです
PING:
BLOG NAME
突然に失礼致します。連絡メール一斉配信システムです。子ども達の安全確保の為に是非ご検討ください。現在実績23校です。
【2006/11/07 14:16】 URL | #79D/WHSg [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/398-2766499f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

