黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ドアノブの故障

以前にょろうぃるすさんがドアノブの故障で風呂(トイレだったかも?)に閉じ込められたという話を某掲示板で見かけました。

その時は我が家で同じようなことが起きるとは思わず、笑い飛ばして読んでいましたが・・・。

20070222081530.jpg←これって壊れるのですよ。

ノブを動かしても開かなくなりました。

通常は画像に印をつけた部分(ラッチというらしい)がノブと連動して出たり引っ込んだりするのですが、内部のスプリング?心棒?がバカになったようでノブを回しても出たままになっていたようです。

定規を隙間から差し込んでラッチを押さえ脱出できましたが、問題はこの後です。

とりあえずはラッチをガムテープで押さえ、閉じ込められないようにしました。(きちんと閉まりませんが)

ホームセンターなどでドアノブ売っているのを見かけた記憶が・・・

私か?私が直すのか??

不器用だぞ!

・・・と私が言うまでもなくジュンは私の不器用さを知っているので、迷わず知り合いの工務店に依頼!

6.300円かかりました。。。

ま、社長(←こんな時だけ社長)の人件費は高いということで・・・

実は壊れる前に予兆がありました。

ドアノブを開け閉めする度に変な音がしたり、回すのが固くなってきました。

後で油を差せばいいと思いながら放置していたら・・・

↓メンテナンスは大事だという勉強になりました!

http://www.osiete-reform.com/clm/clm_501.html



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

我が家は引き戸が多いので、閉じ込められる確率は低いはず・・・・だけど、寝室が・・・気をつけなきゃね。
どこの扉が壊れたの?閉じ込められた人は大丈夫だった?
【2007/03/01 18:41】 URL | chako #- [ 編集]


工賃が高いのですよ。
ドアノブくらいは自分で交換できないと。
お袋の持ってる賃貸物件なんて、電気工事と、大掛かりな補修工事以外は私がやらされてますぜ。
夏場なんか、アロハにスリッパと言ういでたちで電動ドリルもってうろつくなどと言う、怪しさ満載ですが。
シャワーの混合栓もお手の物。パイプレンチと防水テープも完備。
後は溶接ができれば完璧かな?
でも工賃もらえないけど・・・・
【2007/03/01 18:56】 URL | ハカセクン #- [ 編集]

高っ!
けっこうかかるんですね~。。。
うちのも同じようなタイプなので
気をつけておこうっと(^_^;)
【2007/03/01 19:13】 URL | kazu #- [ 編集]


「出張料金」とやらでバカ高くなるのでしょうか???
以前実家で「電話コード」を変えて貰った時、コードだけなら800円なのに、出張料が4000円でびっくらこいたことがありんす(>_<)
【2007/03/01 20:07】 URL | きなこねーさん #SIyQt9B6 [ 編集]

そういえば・・・・・(ーー;)
うちの家のドアノブも同じような感じでした・・・・。
(-_-;)
休みの日までは大丈夫だと思います・・・・思いたいです・・・とりあえず、油を探します。

いちろう

レスです
◆chakoさんへ◆
我が家の引き戸は和室だけです。
ほとんどがこのタイプなので・・・
親子3人が居間兼台所に閉じ込められました。
私が勝手口から脱出しドアの両側から定規をグリグリと・・・

◆ハカセクンヘ◆
いやぁ~やればできたのでしょうが面倒くさくて。。。
次回があったら自分でやります。
「ドアノブ 故障」でググったら情報いろいろとありますね。
ハカセクンみたいに器用じゃないけれど、自分でやれる範囲で頑張ります。

◆kazuさんへ◆
新しいうちは大丈夫でしょうが・・・
一番使うドアで子供の開け閉めが乱暴なので最初に壊れたと思います。
kazuさんは自分で直しそうですね。

◆きなこねーさんへ◆
工賃・出張代いろいろとかかるのでしょうね。
自分でやれば2.000円かからなかったようです。
うまくできればの話ですが。。。

◆いちろうさんへ◆
ドアノブ、普段と違いますか。
要注意です。
私も暇なときに油を差せばいいと思っていたら開かなくなりました。
休みの日にはメンテナンスを!
【2007/03/02 17:55】 URL | utica #- [ 編集]


私の家のお風呂のノブもすっかり壊れていて、父親がビニールテープで補修。。。その状態で、半年は過ぎてますが、快調ですよん。
【2007/03/02 23:43】 URL | マシコ #- [ 編集]

そーそーそー!
壊れるんです・・・劣化なさるのです
ミーはトイレにほとんど1日閉じ込められました
普段ゴエ猫さんが気軽にトイレのドア開けてくれるんで
ゴエ~ゴエさ~ん?あけて~?うにゃうにゃにゃ~
と猫なで声で交渉してみましたが
ドアをカリカリしてくれたり
ドアノブにジャンプしてくれたりのトライはあったものの
向こう側からもコチラ側からもダメ~v-12
タオルハンガーを引っぺがしてドアを叩き破るという暴挙に出ました
マンガなんかではドアを蹴破るとかよくあるシーンなのに蹴ってもビクともしないでやんの!
叩き破る・・・ではないな
コツコツとハンガーの鋭角な部分で削ったのだあ
あああああぁぁぁぁ。。。。
この事件思い出すと我は生命力ちゃんとアル!とつくづく思うね♪
【2007/03/02 23:54】 URL | にょろうぃるす #- [ 編集]

マシコさんへ
ビニールテープで補修ですか~
閉じ込められませんように!
裸でHelp Me~と何故か英語で想像してしまいました。
【2007/03/03 17:43】 URL | utica #- [ 編集]

にょろうぃるすさんへ
待ってましたよ。
にょろさんが来てくれなかったら次に進めないところでした。
ゴエ猫さんも助けには来てくれたのですね。
真相は意外と地味な脱出方法でしたね。
この事件以外でもにょろうぃるすさんの生命力には感心させられますよ。
にゅろさんは何があっても大丈夫な人だろうな。
【2007/03/03 17:49】 URL | utica #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/40-9b4fc7d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

