黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ニューマシン購入!

昨年から調子の悪かったパソコンがついに最後のときを迎えました。

トドメをさしたのは私ですが・・・。

恐る恐る以前の98マシンを接続してみる。。。

なんとか使えそうだ。

新しいPCはまたもエプソンダイレクトで注文する。

自作できない私にはカスタマイズできて余分なソフトが付属してこないのが魅力的だ。

ディスプレー・キーボード・マウスも買わなくてすむし。

今回選んだのはこれ↓

Endeavor MR3100という機種です。

59.850円~となっていますが次期OSのVista搭載を睨んでメモリとCPUはいいやつを選ぶ。

動画は落とさないからHDDの容量は一番少ないのでいいと思っていたらRAID0キットなんてものが・・・。

少しでも早くしたいとの思いから、これもチョイス!

結構なお値段になってしまいました。

カスタマイズの罠にはまるワシ。。。

先月末には届いていたのですが、会社で使う現金出納帳と給料計算のソフト(CD)がどこかにいってしまったので、11月の給料計算と現金出納帳の入力を待ち、12月1日夕方から新PCのセットを始めた。

各種アプリケーションのインストールや設定で頭を使ったせいか熱がでましたが・・・。

ATOK2006を入れようとしたらシリアルナンバーをどこかに無くしているし・・・。

マメにバックアップしていたおかげで残しておきたいデータは無事に外付けHDDからニューマシンへ。

メールもバックアップソフトにより復元できるはずですが、何度か挑戦してみましたが駄目で諦めました。

重要なメールはwebメールに転送しておいたので助かった。

現金出納帳のCDは見つかり、これも無事インストールできた。

あとはATOKと給料計算のソフトだけだな。。。

 

流石にニューマシンは快適です。

音も静かだし。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

にゅ~PC、なんともうらやましい。。。


【2006/12/05 19:44】 URL | きなこねーさん #79D/WHSg [ 編集]


vistaか・・・・RC1使ってみたけど

僕はXpで充分だ。未だに98とか2000使い続けてる人の気持ちがわかってきた気がする。

CPUよりもグラフィックの方が重要みたいですよ。

オンボードはあまりよろしくないみたい。

逆に、旧世代のCPUでも、2GHz超えてれば、グラフィックボードの増設で快適だそうだ。

あとOSだけでも非常にHDDの領域を使う。RC1で11GB使ってた。

メモリは最低1Gなんだと。

世も末だ・・・・・
【2006/12/05 19:47】 URL | ハカセクン #79D/WHSg [ 編集]


ふ~~ん。PCのことはまったくわからないのよん。でも今のがご臨終を迎える前に、ちゃんとしとかねばね。
【2006/12/05 20:13】 URL | ちゃことむすこ #79D/WHSg [ 編集]


新しいのはいいですね~!

私は今のPC、2年くらいになります^^
【2006/12/05 21:36】 URL | KAZU♪ #79D/WHSg [ 編集]


>>1 きなこねーさん

ふっふっふ!

今まで不具合のある愛機を労りながら、なんとか凌いできました。

流石に98マシンだと嫁も苛々するようで購入のお許しをいただきましたo(^-^)o


【2006/12/06 17:42】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>2 ハカセクン

流石に詳しいですね。

すぐにvistaにするつもりはないのですが、いづれvistaが主流になるでしょう!?

メモリはとりあえず2Gにしておきました。

3Gも必要ないよね?


【2006/12/06 17:48】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>3 ちゃこさん

終わるときは簡単に終わりますよ。

PC外にバックアップをとっておくように!

備えあれば憂いなしってやつです。


【2006/12/06 17:51】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]


>>4 KAZU♪さん

そうそう、女房とPCは・・・。

って、まだ2年じゃないですか!

最低5年は使いましょう!


【2006/12/06 17:54】 URL | utica(ユティカ #79D/WHSg [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/421-36b99ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

