黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
寝る前に・・・

いつからかは忘れてしまいましたが、ウテカが寝る前にベッドで絵本を読み聞かせるのが習慣となっています。

ほとんどジュンが読むのですが、ジュンが忙しいときは私が読みます。

酔った頭でも絵本くらいなら読めますが、絵本を読んでいると自然に寝てしまう・・・というような可愛らしいことはなく最後までしっかりと読まされます。

小学生になってからも寝る前に絵本読んで攻撃が続きました。

読み聞かせるのは良いことだと誰かに教わっていたので、リクエスト通り読んであげましたが、小学生にしてはレベルの低い絵本しかありません。

そこでジュンがハリーポッターを読み聞かせはじめました。

ウテカがハリーポッターにはまってしまい、今では第3巻の「ハリーポッターとアズカバンの囚人」まで進みました。

小学校ではハリーポッターの話をできる友達がいないので、私やジュンにハリーポッタークイズを出してきます。

脇役の人物の名をあげ姓はなんでしょう?この呪文はなんでしょう?etc・・・

よく覚えているな~と思ったら寝る前以外にも本を眺めたり、本についてきたチラシを研究しているようです。

どこからか拾ってきた小枝を杖の代わりにしてブツブツと呪文を唱えています。

ってヲイヲイ、とーちゃんに呪いの呪文をかけるなよ。。。

 

 

ヨッパマンにはハリーポッターの読み聞かせ、しんどいです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

酔っ払ってハリーポッターを読み聞かせる自信が無いですね、私は。子供が寝る前に自分が寝ると言うオチが待っていそうで。。^^;

ちなみにウチは魔女の宅急便を読み聞かせてます。
【2007/03/07 19:56】 URL | 福岡の松本君 #- [ 編集]


歯磨きの仕上げ磨きと、本読みは続ければ続けるほどいいそうです。
たまにはなんか呪文にかかった演技を!!(見てみたい)
【2007/03/07 21:03】 URL | chako #- [ 編集]


北方謙三とか大沢在昌とか読み聞かせろと言って来たら面白いな^^
【2007/03/07 21:08】 URL | ハカセクン #- [ 編集]

えらいっ!
うちはあまり読んでないです(^_^;)
私があまり読まないと上の子がたまに下の子に読んであげたりしてます。
幼稚園で借りてきたら読んであげたりもしますが
小学校で借りてくるのは結構長い物語が多くて
なかなか読めないです。
そういう時間とってあげねばとも思うのですがなかなか・・・
【2007/03/07 22:12】 URL | kazu #- [ 編集]


そのうち逆に読んで聞かせてもらうことになったりして!?^^;
【2007/03/07 22:57】 URL | きなこねーさん #SIyQt9B6 [ 編集]

なつかしい
そういうこともありました!が一緒に横になって本を読み終わるとどうしても自分の方も( 安心して? )寝てしまっていました。
娘を寝せた後に起きて自分の用事をすまそうと考えていても”寝て”しまっていたんですが、娘が小学校に上がって自然消滅しました。

いちろう

レスです
こんなこと書いたせいでしょうか、昨夜は久しぶりに私が読み聞かせることに・・・
声を出して読むので案外と寝ないものですね。
登場人物の名を読むのに苦労しました。


◆福岡の松本君へ◆
寝てしまわないように座って読んでいます。
絵本のときは一緒に布団に潜っていたので先に寝ることよくありました。
1年前は絵本だけだったな~

◆chakoさんへ◆
両方とも基本は嫁がやるので長く続くのでは・・・
最初は付き合いましたが、最近は呪いの呪文ばかりなので無視しています。

◆ハカセクンへ◆
そんなの読ませる小学生はいりません。
読み聞かせる本じゃないし・・・

◆kazuさんへ◆
え~と基本的には嫁の役目です。。。
はーちゃんは優しいですね。
短い絵本だと楽なのですが・・・
「おまけして」と読む時間が長くなり困ったものです。
寝る時間も遅くなるし・・・

◆きなこねーさんへ◆
またそういうことを・・・
そろそろマッサージくらいしてくれないかな。。。

◆いちろうさんへ◆
小学校に上がってからも絵本だったので・・・
幼稚園のころは息子も寝るのが遅かったので私も歯を磨いてから絵本読んでいました。
読み終わった後だと思うのですが、よく先に寝てしまって嫁に叩き起こされたこと何度もあります。
【2007/03/08 14:27】 URL | utica #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/43-18a0c261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

