黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

ジュニアフェスティバル

昨日はウテカの音楽教室のジュニアフェスティバルという発表会でした。

昨年度は歌と踊りだけでしたが、今年度(平成19年度)は上のクラスになりエレクトーンの演奏です。

曲は「まんが日本昔ばなし」のメドレーでした。

メドレーって言っても『坊やよい子だねんねしな~♪』と『いいないいな人間っていいな♪』の2曲なのですが。

ウテカはベース担当です。

実は毎日のピアノ練習で弾いていたのですが、私には何の曲だかわかりませんでした(爆)。

昨年度も思ったのですがエレクトーンって不思議ですね。

ピアノで練習していた音とは全くの別物になっていて驚きましたよ。

今回も子供達の演奏に聴き入って・・・・・途中、記憶ないとこが(滝汗)。

だってリハーサルが1時からでしたが10分くらいで子供を帰されて開場が4時ですよ。

その間はやることがないので子供を連れて食事に行ったのですが、あまりにも寒いので熱燗をちょっと。。。

でもウテカの演奏はしっかりと聴いたし、今年はDVDを買ったから大丈夫!

って、そういう問題じゃないですね(反省)。

昨年度のブログを読み返していて、DVDが昨年度より500円値上がっていることに気付いちゃったよ。。。

こんな時にDVDをコピーする裏技を知っていたら・・・。

 

私の音痴を受け継がないようにとジュンに勧められて入った音楽教室ですが、学校でもピアノを褒められるのか止めようとしません。

この4月からは個人レッスンも・・・という話もあったようですが、自宅での投げやりな練習を見ているジュンが無理だと判断したようです。

どうせならピアノ止めちゃえば毎日の練習からも解放されて楽になるのに。

こんなことはジュンとウテカの前では言えませんが・・・。

 


 

ブログのインポート作業で設定を見直していると、携帯での閲覧設定なんてのがあるじゃあないですか。

実は携帯でここを見て読みづらいと思っていたんだ(笑)。

携帯からも普通に読めるようになりました。ヨロシク~

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←更新頻度が低いので落ちまくりです。ついでにポチッとな(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

DVD高い!
そういえばうちの双子も、アンサンブルをやったなぁ。
毎年モモがメロディでソラがベースでした。
ベースは、単調でつまんなそうに見えてて、実は全体で合わせると抜群にカッコイイんですよね。
我が家もピアノ専門コースには進みませんでした。気楽に気長に・・・
【2008/02/04 18:54】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]


もう一年たつんですね~。早いな~。
DVD高いね。
でも記念だからと思うと、買っちゃいますね。
うちの園の生活発表会もほとんどの人が買います。
ピアノのできる男の子、あこがれだなぁ。
【2008/02/04 19:06】 URL | chako #- [ 編集]


たしかにピアノとエレクトーンだと別物になっちゃいますね^^;
私はピアノをやっていたおかげで、色々と役に立つこともありましたよ♪
【2008/02/04 19:24】 URL | きなこねーさん #SIyQt9B6 [ 編集]


男の子でピアノやってるといいな~と思います^^
うちの息子君は興味ないようですが・・・(^_^;)
はーちゃんはピアノやってるけど個人の先生に来てもらってて発表会とかないので憧れてるみたいです♪
【2008/02/04 22:00】 URL | kazu #- [ 編集]


私もエレクトーンを習ってましたよo(´∀`o)!
ピアノとエレクトーンの音や機能は別ものだけど
ピアノを習っている方がいいかも♪
エレクトーンは、右手が主旋律、左手はコードで
足はベース音なの。
左手はあんまり動かさなくていいから、不器用です(爆)
学校の学校コンクールでも、ピアノを弾ける子の方が
伴奏に推薦されてかっこよかったしね(*´艸`*)
【2008/02/04 22:38】 URL | りんりん #- [ 編集]


学校コンクール
  ↑
合唱コンクールの間違えです(´・ω・`;)
【2008/02/04 22:39】 URL | りんりん #- [ 編集]

レスです
ポチ協力ありがとうございます。
なんとか1ページ目(25位以内)に復帰しました。
引き続きヨロシク~

◆mukuさんへ◆
息子が「これからアンサンブルの練習」って言うとアンサンブルって曲の練習だと思い込んでいました(爆)。
そんなにカッコヨクなかったような気が・・・。
メロディのほうが楽しそうに感じたけどな~
ピアノの練習も言わないとやらないくせに止めないのは不思議なんだ。
もっと意欲的に練習すれば後押しもするんだけどね。

◆chakoさんへ◆
昨年度は12月にやったから1年以上なのですよ。
音楽教室では親同士の繋がりが薄いので裏技を知っていても使えなかっただろうな~
まだピアノできる子というレベルではないのですが・・・。
どうせ続けるなら憧れになるくらいのレベルになってくれればいいのですが。。。

◆きなこねーさんへ◆
男の子なので、いつまで継続するか微妙です。
嫁さんは上のクラスにあがると皆についていけないのでは・・・と心配しています。
役立つことがあればいいのですが・・・。

◆kazuさんへ◆
今の教室でグループレッスンを続けるのか、嫁さんのドラムの先生に個人レッスンしてもらうかで悩んでいるようです。
嫁さんが。
発表会はなくても個人の先生のほうが自由がきくとかで・・・。
はーちゃんは発表会なくて残念ですね。
mukuさんのお嬢さんのように学校での伴奏ははーちゃんになるのかな。
うちはそれまで続くかわからないけど。。。

◆りんりんさんへ◆
我が家はピアノしかない・・・というかピアノがあるのでエレクトーンは買わないそうです。
息子がエレクトーンに興味を持ったみたいなことを言うと嫁さんが必ず言いくるめます(笑)。
エレクトーンはピアノより左手使わないのですか~
知りませんでした。
つい最近の話ですが子供達の発表会があって、6年生のピアノ弾いたのはPTA会長の娘さんでした。
でも顔見えず、紹介もされなかったのでPTA会長が「次は娘がピアノ弾くんだ」って言わなかったら誰も気付かなかったかも。。。
子供達がわかっていればいいのかもしれませんが・・・。
【2008/02/06 18:22】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


DVDはDVD X copyというソフトでコピーできます。
ネット上で見つけて試用してみては?
【2008/02/09 09:17】 URL | zin #- [ 編集]

zinさんへ
検索してみました。
色々あるのですね~
あまりDVDを見ないのですが・・・。
必要なときがきたら試してみようと思います。
情報ありがとうございました。
【2008/02/09 17:05】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/450-1c88e56a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード